公式のMO構築戦の上位デッキリストが更新されたので、面白いものをご紹介いたします。
デッキリストはコチラ。
クリーチャー:20
4:《ラノワールのエルフ》M19
2:《楽園のドルイド》WAR
4:《マーフォークの枝渡り》XLN
4:《翡翠光のレインジャー》RIX
2:《ゴルガリの拾売人》GRN
4:《変容するケラトプス》M20
呪文:18
4:《暗殺者の戦利品》GRN
2:《喪心》DOM
1:《軍団の最期》M20
2:《採取+最終》GRN
4:《ゴルガリの女王、ヴラスカ》GRN
2:《世界を揺るがす者、ニッサ》WAR
1:《戦慄衆の将軍、リリアナ》WAR
2:《秘宝探究者、ヴラスカ》XLN
土地:22
2:《沼》M20
8:《森》M20
4:《草むした墓》GRN
4:《森林の墓地》DOM
4:《疾病の神殿》M20
サイドボード:15
3:《席次+石像》GRN
4:《夏の帳》M20
3:《害悪な掌握》M20
1:《喪心》DOM
2:《強迫》M20
2:《軍団の最期》M20
マナコストと色のバランスです。
(サイドも込み)
色は緑多めで黒と多色の比率が半々。総じて緑の方が優先度高そうですね。
マナ域は変則的なカーブをしていますが、基本的には序盤は手数で終盤はPWといった構成です。
それではデッキの動きを見ていきましょう。
序盤
まずは使えるマナ域を伸ばす事。
ラノエルやドルイドでしっかりマナを伸ばしましょう。
定番探検マンの枝渡りやレインジャーはガッツリ採用されていますが、野茂みは無し。あくまで序盤のクロック&土地安定の役割のようです。
中盤
除去で盤面を整えつつ、ハイスペック恐竜のケラトプス兄貴を叩きつけていきましょう。
相手によってはこれだけで白目剥いてくれる可能性すらあります。
メインの除去は暗殺者の戦利品ですが、万能除去な上、土地も割れるのが重要ポイント!
スケープシフト系のデッキを見たら、ゾンビ土地を叩き割っていきましょう。
終盤
使えるマナも伸び、盤面も落ち着いてきたら、フレンズ達に踊って頂きましょう。
PWの継続運用によるアド差で盤面を圧倒していきたいので、できるだけ息の長い運用をしていきましょう。
落ちたPWはゴルガリの拾売人で再度働いてもらいましょう。友情って美しい。
サイドボード
追加の除去やハンデスに加えて、NHK(ナチュラルに・ハゲた・キッパッペおじさん)をぶっ壊す、害悪な掌握が3枚。NHKにアド負けしない、夏の帳が4枚採用されています。
対吸血鬼には害悪な掌握は入るのだろうか。さすがに入れないのかなあ。
ゴルガリは一時期、ゴルガリミッドレンジ旋風が巻き起こっていましたが、フレンズ達もがんばっていたようです。
古呪とか戦慄衆の指揮は入らないんですね。
速攻民の叡智
なんかこう、1年前のデッキを見てる気分
タイトルの元ネタが思い出せなくてモヤる
技の1号、力の2号、力と技のVスリャーッ
※3
仮面ライダーか!便秘が治ったわありがとう
ありがとナス!!
最近タイトルがオッサンみがあっていいぞ~
フレンズって、誰のこと?
ゴルガリのフレンズって、嫌な感じしかしないが…
ゴルガリの友達はキノコモルグやろなぁ…
あなたは、ヤギね!
フェリダー「メェー」
テフェリー暗殺請負人ことヴラスカ姐さん
実質多元宇宙の脅威と化したテフェリー(ゲームでもストーリー内でも強すぎる)は暗殺されるべき
今の環境でゴルブラ4とか何を見て組んだんだろう・・・?
テフェリーは、基本セット2020で対策カードを印刷すればよかったのに
丸焼きは、イラストは衝撃だったけど、テフェリー対策としては不十分だった
4ヴラスカは白黒吸血鬼を最終で流すまでの繋ぎと囮用かな?