公式のMO構築戦の上位デッキリストが更新されたので、面白いものをご紹介いたします。
デッキリストはコチラ。
クリーチャー:35
4 《戦慄衆の解体者/Dreadhorde Butcher》
4 《どぶ骨/Gutterbones》
4 《漆黒軍の騎士/Knight of the Ebon Legion》
4 《残忍な騎士/Murderous Rider》
3 《悪ふざけの名人、ランクル/Rankle, Master of Pranks》
4 《義賊/Robber of the Rich》
4 《朽ちゆくレギサウルス/Rotting Regisaur》
4 《騒乱の落とし子/Spawn of Mayhem》
4 《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
呪文:2
2 《溶岩コイル/Lava Coil》
土地:23
4 《血の墓所/Blood Crypt》
1 《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
8 《山/Mountain》
10 《沼/Swamp》
サイドボード:15
2 《溶岩コイル/Lava Coil》
4 《強迫/Duress》
3 《実験の狂乱/Experimental Frenzy》
3 《軍団の最期/Legion’s End》
3 《害悪な掌握/Noxious Grasp》
マナコストと色のバランスです。
(サイドも込み)
まずこのグラフはバグってますね。
実際には黒の方が多めの構成です。
1ターン目には(黒)、2ターン目には(黒)(赤)、3ターン目には(黒)(黒)が要求されるので、そのつもりで土地を置いていきましょう。
マナ域は軽めの比重となっており、2回行動で一気に手札を消費し、スピードと勢いで攻め切ります。
それではデッキの動きを見ていきましょう。
序盤
まずは既存の軽量クリーチャーでライフを削っていきましょう。
この辺りを並べると3マナ域のPWの牽制にもなりますね。
中盤
速攻が付いて効果の誘発がしやすそうな義賊や、除去にも頭数にもなる巨人、単純にデカい朽ちサウルスで盤面を作っていきます。
巨人は辞去にもなって、サイズもしっかりしているので、非常にイケメンですね。
終盤
除去をしつつ、一気に殴りきっていきましょう。
単体でスペックが高く、維持する事にもメリットがあるとし子や、器用に立ち回れるランクル、除去にもなる騎士で突破していきます。
持久戦の様相を見せていきた際には、ドローもできる土地のロークスワイン城や、義賊で溜め込んだカードを解放していきましょう。
念の為義賊のルールを確認しましょう。
(mtg-wikiより抜粋)
・義賊がPWを攻撃しているなら、それのコントローラーが防御プレイヤー。
・誘発時だけでなく解決時にも防御プレイヤーの手札をチェック。
・カードは表向きに追放される。
・追放された呪文を唱えるタイミングは、通常のタイミングに従う。 土地はプレイ不可。
・出来事を唱えた場合、解決時に追放されクリーチャー呪文として唱えることができるのはオーナーではなくあなたである。
・一徹は実際に支払われたマナの色を参照する。
・「ならず者で攻撃したターンの間唱えてもよい。」は、義賊が戦場を離れた後も、あなたはならず者が攻撃したターンの間に追放された呪文を唱えられる。
・「ならず者で攻撃したターン」は攻撃している状態で戦場に出ても、唱える条件を満たさない。
サイドボード
信頼と実績のハンデスと除去が入っていますね。
実験の狂乱は、マナコストが軽いこのデッキには向いていますね。
またまた新環境デッキ!
PWを使わないので、デッキ構築の難度はほんの〜り低くなりますかね。
赤系は色々とパーツがローテーションで変わりますが、どんなカードが定番となっていくのでしょうか。
速攻民の叡智
レギサウルスに宝剣つけて気持ちよくなりたくない?
ロマンのために2枚目くらい宝剣差したくない!?
ジェスカイなのに黒赤アグロが好きとは実質ダークジェスカイだなオメェ
義賊でパクられたカード他のならず者でも唱えられるの腹立つ
ランクルスお前だよ!
義賊のアップ初めて見たけどどことなく瀬畑氏に見えっる
義賊のルール今初めてしっかり知った
ただの正気泥棒かと思ってましたごめんなさい
やべえ瀬畑に見えてきた
下手するとドミンゲスより似てるまであるなw
義賊って自分より手札持ってる相手=富める者からしか狙わないデザインだけど、手札破壊ならともかく自分からバンバン消費して勝手に素寒貧になっても盗み働くわ相手の手札が1枚とそこそこ貧してもこっちが0枚ならかっぱらってくる無慈悲さとか実際の動きは単なる泥棒と変わらないってのがいいよね……
自分より富んでたら誰彼構わず許さねぇ!
浪費が激しい腐ったペット飼ってるしな
とし子気に入ってるの草
出来事でクリーチャーパクれるとかマ?
ややこしいカードだなぁ
「キめろ」じゃない、「キメろ」だ。二度と間違うな。
土地事故が起こりやすいのがなぁ・・・2色ランド早く増えて欲しい
純粋除去が2枚しかねーぞ
まぁ相手に対応する為のカードなんて腐りやすいし
分割払いできるネクラタルのがいいのは当たり前やな
全てのクリーチャーがレア以上でアリーナだとお高いデッキ
オーコや食物のせいで早いデッキきついから、何とかレアパワーで押し通してるんだろう、仕方ない
多色土地4枚でダブルシンボルがきつすぎる