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【MOスタン5-0】除去ってアドって!「青黒コントロール」【デッキ紹介】

スタン
コメント15件 2017/08/23

公式のMO構築戦の上位デッキリストが更新されたので、面白いものをご紹介いたします。

 

公式該当ページ(英語)

 

 

スタンダードMOで5-0を果たした、「青黒コントロール」のデッキリストはコチラ。

 

クリーチャー:6
2:《スカラベの神》HOU
3:《奔流の機械巨人》KLD
1:《ゲトの裏切り者、カリタス》OGW

 

呪文:28
4:《闇の掌握》OGW
1:《餌食》SOI
4:《致命的な一押し》AER
2:《本質の散乱》AKH
2:《否認》AER
4:《検閲》AKH
2:《不許可》AER
4:《至高の意志》HOU
4:《天才の片鱗》KLD
1:《ヤヘンニの巧技》AER

 

土地:26
7:《島》HOU
9:《沼》HOU
2:《霊気拠点》KLD
4:《異臭の池》AKH
2:《詰まった河口》SOI
2:《窪み渓谷》BFZ

 

サイドボード:15
4:《才気ある霊基体》AER
1:《払拭》BFZ
1:《餌食》SOI
3:《即時却下》EMN
1:《否認》AER
1:《不帰+回帰》AKH
3:《ヤヘンニの巧技》AER
1:《最後の望み、リリアナ》EMN

 

マナコストと色のバランスです。

 

 

それではデッキの動きを見ていきましょう。

 

序盤 1〜3マナ圏

色が青と黒なので序盤はもちろん打ち消しと除去。
基本的に単体除去なのでクリティカルなヤツから順に消していきましょう。

 

 

中盤 3〜4マナ圏

単体除去の合間に天才の片鱗や至高の意思でコントロールを維持していきましょう。
ピン差しのヤヘンニの巧技や同じくピン差しの餌食など、状況に応じて引き当てられるといいですね(右手力)

 

 

終盤 4〜マナ圏

4マナカリタス、5マナ神、6マナ青機械巨人とマナカーブに沿ったクリーチャーが採用されています(枚数は反比例)
いずれも除去呪文と相性がいいクリーチャーなので、コントロールしつつアド差を開いて勝ちを狙います。

 

 

サイドボード

早いアグロ系に対して強い霊基体や、PWに触れるカード不帰+回帰などが採用されています。
即時却下は唱えられるだけでツラいウラモグなどを誘発ともども消し去れるので便利ですね。

 

 

 

以上いかがでしたでしょうか。
MO5−0リストに青黒系コントロールがしばしば見られるようになって、私は嬉しい限りです。

コメント15件 2017/08/23

速攻民の叡智

  1. 闇の掌握ありきで何とかなってるデッキだから、イクサラン後はかなりきつそう。

  2. コントロールが復権したら起こして

  3. それ言い出したらゾンビも黒緑もだろ
    つまんない事言うなっての

  4. スカラベさん楽しいからこの手のデッキはどんどん出来てほしい

  5. ゾンビも黒緑も除去が無いなら代わりに生物増やすなりして別のアプローチに移行するのが容易なのに対して、コントロールは核となる除去が抜けたらデッキそのものが維持できなくなるから致命的なんだよな。つまんないどころか激しく手詰まり起こす。

  6. 俺もスカラベさん好き。でも本当はイナゴ神使いたい・・・

  7. >イクサラン後はかなりきつそう。
    ゾンビに言ってやれよ

  8. イナゴはタフ5欲しかった。いや多分あえてタフ4にしたんだろうけどさ。

  9. この青黒コンなんかよりイクサラン後はかなりきついデッキいくつあると思ってんの?
    新しいカードも来るんだからこの青黒コンなんかまだマシな方だろエアプ

  10. 確かに掌握失うのは痛いようだがまだまだ入れたいカードなんか山ほどある
    本質の摘出も良いし徙家+忘妻だって強いよ?大災厄も1~2枚取っても良いやんけ
    ちょっと考えただけでもこんなに思い浮かぶのに掌握無きゃ終わりとかw

  11. ハゾレトと対したことのないエアプ多すぎでは

  12. ローテーションなんてそんなもんでしょ

  13. ずいぶん熱心なプレイヤーのようだから聞いてみるけど、イクサラン後はかなりきついデッキというのは具体的に何かね?まさか昂揚とか言うなよ

  14. ハゾレト?霊気溶融貼り付けて自らも破壊出来ない1/4のクソザコにするまでだな
    エンチャント一切触れない赤単だから壁として頑張ってくれ

  15. まともなハゾレト動かしたきゃ精々ハゾレト唱えるんだな
    掌握無くてもコントロールだから変えなんか腐るほどある

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