公式のMO構築戦の上位デッキリストが更新されたので、面白いものをご紹介いたします。
デッキリストはコチラ。
クリーチャー:24
4:《ラノワールのエルフ》DOM
4:《牙長獣の仔》KLD
3:《シャイラ専有地の賢者》KLD
4:《導路の召使い》KLD
4:《静電気式打撃体》KLD
1:《不屈の神ロナス》AKH
4:《逆毛ハイドラ》KLD
呪文:15
4:《顕在的防御》KLD
1:《呪文貫き》XLN
4:《秘儀での飛行》DOM
4:《気宇壮大》KLD
2:《ハダーナの登臨+オラーズカの翼神殿》RIX
土地:21
4:《島》DOM
5:《森》DOM
2:《ハシェプのオアシス》HOU
2:《内陸の湾港》DOM
4:《霊気拠点》KLD
4:《植物の聖域》KLD
サイドボード:15
2:《貪る死肉あさり》XLN
3:《打ち壊すブロントドン》RIX
3:《呪文貫き》XLN
2:《否認》RIX
1:《慮外な押収》KLD
1:《川の叱責》XLN
2:《自然に仕える者、ニッサ》AKH
1:《生命の力、ニッサ》KLD
マナコストと色のバランスです。
(サイドも込み)
緑がかなり多めで、マナ域も1〜3に寄っています。序盤のアクションで圧倒する気構えですね。
それではデッキの動きを見ていきましょう。
序盤
まずはラノワールのエルフ。そしてエネルギーを貯めましょう。そして静電気式打撃体で殴ります。You Win!
どういう事かって?
1t:土地、ラノワールのエルフ
2t:土地:静電気式打撃体(エネ3)
3t:土地:シャイラ専有地の賢者(エネ3)、気宇壮大
打撃体に気宇壮大(パワー5)→打撃体能力2回起動(パワー20)
ブン回れば3ターンキル!・・・どのくらいの確率で出来るかは分からないけれども!
中盤
ブン回らなかった、または相手のライフが残ったら、第二プランに以降しましょう。
エネルギー補給手段が減り弱体化したネコやハイドラ。それでも便利な連中である事は変わりませんね。3ターン目ハイドラもなかなか強烈・・・。
終盤
クリーチャーを強化してライフを削り切りましょう。オラーズカの翼神殿や秘儀での飛行は、除去耐性を持つハイドラやロナスにしたい所ですね。
打撃体が無くても、ハシェプのオアシスや気宇壮大とオラーズカの翼神殿でもかなりの打点が見込めます。隙を見て叩き込みましょう。
サイドボード
打ち消しや置物対策に加えて、2種類のニッサが採用されています。サイド後は相手の除去がガッツリ増えると予想してのPW。顕在的防御やハイドラの呪禁を活用してしっかり守りましょう。
以上いかがでしたでしょうか。
静電気式打撃体デッキって、環境が変わるたびに毎回形を変えて登場していますね。打撃体愛好家の愛を感じます。
速攻民の叡智
気宇壮大なんて構築で使えたのか!
コンバットトリックが構築で使えると嬉しいな。
3ターンキルなんてモダンで禁止だな!(錯乱)
>>1霊気紛争が出るまでは使ってたぞ
暴力の激励の方が強いから抜いたけど
気宇壮大はソーサリーだからコンバットトリックと言えるのか…?
コンバットトリックではなくただの強化では?
実質、打撃体8枚体制に出来るグランとか入らないのかな?
6マナバニラの単独パンチが刺さるなら他の生物でも大差なくない?
そんなにパンチ飛ばしたいなら赤足して
投げ飛ばせよ…
猫オーラより青カルでよくない?
どうもありがとうございました!