2021年の2月5日に発売される新セット「カルドハイム」の情報があったのでご紹介いたします。
氷雪ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャーとあなたがコントロールしていないクリーチャーを対象とする。あなたが3つ以上の氷雪パーマネントをコントロールしているなら、あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修正と破壊不能を得る。その後そのクリーチャー達は格闘を行う。
あなたがコントロールするクリーチャーとあなたがコントロールしていないクリーチャーを対象とする。あなたが3つ以上の氷雪パーマネントをコントロールしているなら、あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修正と破壊不能を得る。その後そのクリーチャー達は格闘を行う。
エンチャント 英雄譚
1)対象の土地を破壊する。
2)墓地にある土地を対象とし、あなたのコントロール下で戦場に出す。
3)対戦相手一人を対象とする。そのプレイヤーがあなたよりコントロールしている土地の数が少なければ、その差の数と等しい到達を持つ4/4の戦士・クリーチャー・トークンを生成する。
1)対象の土地を破壊する。
2)墓地にある土地を対象とし、あなたのコントロール下で戦場に出す。
3)対戦相手一人を対象とする。そのプレイヤーがあなたよりコントロールしている土地の数が少なければ、その差の数と等しい到達を持つ4/4の戦士・クリーチャー・トークンを生成する。
インスタント
タップ状態のクリーチャーを対象とし5点のダメージを与える。
予顕(白)
タップ状態のクリーチャーを対象とし5点のダメージを与える。
予顕(白)
土地
これはタップ状態で戦場に出る。
(T):(緑)を加える。
あなたが6個以上の土地をコントロールしている限り、あなたがコントロールする土地は「(T):望む色のマナ1点を加える」を持つ。
(白)(白)(青)(青)(黒)(黒)(赤)(赤)(緑)(緑),(T),これを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから望む数の神・カードを探し戦場に出す。その後ライブラリーを切り直す。
これはタップ状態で戦場に出る。
(T):(緑)を加える。
あなたが6個以上の土地をコントロールしている限り、あなたがコントロールする土地は「(T):望む色のマナ1点を加える」を持つ。
(白)(白)(青)(青)(黒)(黒)(赤)(赤)(緑)(緑),(T),これを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから望む数の神・カードを探し戦場に出す。その後ライブラリーを切り直す。
伝説のクリーチャー 海蛇
この呪文は打ち消されない。
各アップキープの開始時に、Koma’s Coilという名前を持つ青の3/3の海蛇・クリーチャー・トークンを1体生成する。
他の海蛇を生け贄に捧げる:以下から1つ選ぶ。
・対象のパーマネントをタップする。このターンそれの起動型能力は起動できない。
・これはターン終了時まで破壊不能を得る。
この呪文は打ち消されない。
各アップキープの開始時に、Koma’s Coilという名前を持つ青の3/3の海蛇・クリーチャー・トークンを1体生成する。
他の海蛇を生け贄に捧げる:以下から1つ選ぶ。
・対象のパーマネントをタップする。このターンそれの起動型能力は起動できない。
・これはターン終了時まで破壊不能を得る。
伝説のクリーチャー 天使・クレリック
飛行、絆魂
あなたが各ターンに二番目の呪文を唱えるたび、あなたのライブラリーの上から3枚のカードを見る。その中から1枚を手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。
飛行、絆魂
あなたが各ターンに二番目の呪文を唱えるたび、あなたのライブラリーの上から3枚のカードを見る。その中から1枚を手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。
クリーチャー 人間・狂戦士
先制攻撃
あなたが誇示するコストはあなたがコントロールするドラゴン1体につき(1)少なくなる。
誇示ー(4)(赤):赤の5/5の飛行を持つドラゴン・クリーチャー・トークンを1体生成する。
先制攻撃
あなたが誇示するコストはあなたがコントロールするドラゴン1体につき(1)少なくなる。
誇示ー(4)(赤):赤の5/5の飛行を持つドラゴン・クリーチャー・トークンを1体生成する。
アーティファクト 装備品
装備されたクリーチャーは+1/+1の修正を得る。
装備されたクリーチャーがブロックされた状態になるたび、防御側プレイヤーに1点のダメージを与える。
装備(1)
装備されたクリーチャーは+1/+1の修正を得る。
装備されたクリーチャーがブロックされた状態になるたび、防御側プレイヤーに1点のダメージを与える。
装備(1)
(表)
伝説のクリーチャー 神
威迫
対戦相手がトークンでないパーマネントを生け贄に捧げるか、パーマネント・カードを捨てるたび、あなたはそのカードを墓地からあなたのコントロール下で戦場に出してもよい。
(裏)
伝説のアーティファクト
(T):対象のプレイヤーは土地でないパーマネント1つか、手札を1枚捨てない限り、3点のライフを失う。
(3)(黒):これをアンタップする。
伝説のクリーチャー 神
威迫
対戦相手がトークンでないパーマネントを生け贄に捧げるか、パーマネント・カードを捨てるたび、あなたはそのカードを墓地からあなたのコントロール下で戦場に出してもよい。
(裏)
伝説のアーティファクト
(T):対象のプレイヤーは土地でないパーマネント1つか、手札を1枚捨てない限り、3点のライフを失う。
(3)(黒):これをアンタップする。
(表)
伝説のクリーチャー 神
警戒
(T):望む色のマナ1点を加える。
あなたがコントロールする他の伝説のクリーチャーは警戒と「(T):望む色のマナ1点を加える。」を持つ。
(裏)
伝説のエンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの上からクリーチャーかPWカードが出るまで公開する。そのカードを戦場に出し、残りのカードをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順で置く。
伝説のクリーチャー 神
警戒
(T):望む色のマナ1点を加える。
あなたがコントロールする他の伝説のクリーチャーは警戒と「(T):望む色のマナ1点を加える。」を持つ。
(裏)
伝説のエンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの上からクリーチャーかPWカードが出るまで公開する。そのカードを戦場に出し、残りのカードをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順で置く。
クリーチャー 人間・クレリック
あなたが各ターンに二番目の呪文を唱えるたび、2点のライフを得る。
予顕(白)
あなたが各ターンに二番目の呪文を唱えるたび、2点のライフを得る。
予顕(白)
インスタント
対象の呪文を打ち消す。
予顕(1)(青)
対象の呪文を打ち消す。
予顕(1)(青)
速攻民の叡智
5色エンチャと世界樹は楽しそう
カウンター予顕よさそう
やること少ない序盤のうちにスタンバっておきたいね
牛君とか真夜中の時計とも相性いいし
何かテーロスよりエンチャントにチカラ入ってない?
世界樹の神様総出は派手だけど、これ自体は伝説じゃないのか
黒の両面カードはエスパー•タックスに2枚くらい入るかな。《予言された壊滅》で相手が生贄にするカードを自分のものにするとか楽しそう。両面あるから汎用性は高いし、裏面もデッキと噛み合う
エルドレインの城もそうだったけど,どんだけ伝説の土地作りたくないねん
世界樹からパーフォロス+神沢山で勝てるがスタンに殴れる神があまりいないという
テーロスの神は信心稼ぐのしんどそうだし
神は5色2サイクルやんのか?
黒のアーティファクトのタップ能力「生贄に捧げる」が抜けとるで
7
神たくさん入れるようなデッキで色拘束きつい実質11マナはネタすぎる
黒神様はただの女子にしか見えんがどの辺が神なん
世界樹はEDHで神デッキを組めということかな。緑なら土地サーチもマナ加速も豊富にあるから、9ターン目辺りには決まる
どうせなら統率者レジェンズでこの手のカードを投入しといてくれたらよかったのに。リリイベはどの卓もグダグダエンドレスな展開ばかりで決着つかなかった
すまん
リリイベって何ぞ?
※11.
北欧神話だとワルキューレは戦場で死者を選別するし、人魚も船が遭難する凶兆だし、美女は死の世界と繋がりがち
ギリシャ神話でニンフの誘いにのると泉に引き込まれる的な話がパターン化されてる
※.13
ごめん。プレリ(プレリリースイベント)でした
ユグドラシルは土地としてデザインしたんだな
奥義は派手だけどさすがにそこまでマナ延びることはなさそうだ
予顕打ち消しはやばい香りがするのだけど大丈夫なんだろうか
※11
ここまで大々的なアニメイトだとヘルが元ネタかね
北欧神話で唯一死者蘇生の権能を持ってる
神々でさえ死んだらヘルには逆らえんのじゃよ
※11
続けてすまぬ
ヘルは半身が死者で半身が生者だとされてるから、上半身綺麗で下半身が青白いってなってるかも
※18.19
はぇ〜サンガツ
God of the Treeは警戒も与えないすか?
>警戒
ご指摘ありがとうございます。
修正いたしました。
赤緑英雄が先行糞デッキ作りそう
マナブから先行4ターン目出すと相手2マナだし後は2章3章で押し切れそう
米23
2〜3枚連打できたらあっという間に友達がいなくなりそう
土地破壊はクソゲー加速装置だって言ったじゃないですかやだー