2021年の2月5日に発売される新セット「カルドハイム」の情報があったのでご紹介いたします。
(表)
伝説のクリーチャー 神
あなたが3つ以上の伝説のクリーチャーをコントロールしている限り、これは+4/+2の修正と警戒を持つ。
(1)(緑),(T):あなたのライブラリーの上から6枚のカードを見る。その中から伝説のクリーチャー・カードを1枚公開し手札に加えてもよい。残りはあなたのライブラリーの一番下に無作為の順に置く。
(裏)
伝説のアーティファクト
これが戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。
(T):緑を加える。このマナは選んだタイプか伝説のクリーチャー・呪文にのみ使える。
伝説のクリーチャー 神
あなたが3つ以上の伝説のクリーチャーをコントロールしている限り、これは+4/+2の修正と警戒を持つ。
(1)(緑),(T):あなたのライブラリーの上から6枚のカードを見る。その中から伝説のクリーチャー・カードを1枚公開し手札に加えてもよい。残りはあなたのライブラリーの一番下に無作為の順に置く。
(裏)
伝説のアーティファクト
これが戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。
(T):緑を加える。このマナは選んだタイプか伝説のクリーチャー・呪文にのみ使える。
氷雪クリーチャー 天使・ウィザード
飛行・トランプル
(雪)(雪):これはターン終了時まで+2/+2の修正を得る。
飛行・トランプル
(雪)(雪):これはターン終了時まで+2/+2の修正を得る。
氷雪クリーチャー エルフ・ならず者
(T):対象の氷雪土地をアンタップする。
(T):対象の氷雪土地をアンタップする。
アーティファクト 装備品
これが戦場に出たとき、(3)(青)支払ってもよい。そうしたなら、青の4/4の巨人・ウィザード・クリーチャー・トークンを1体生成し、その後これを装備させる。
装備されたクリーチャーは+0/+1の修正と「アンタップ状態である限りこのクリーチャーは呪禁を持つ」を持つ。
装備(2)
これが戦場に出たとき、(3)(青)支払ってもよい。そうしたなら、青の4/4の巨人・ウィザード・クリーチャー・トークンを1体生成し、その後これを装備させる。
装備されたクリーチャーは+0/+1の修正と「アンタップ状態である限りこのクリーチャーは呪禁を持つ」を持つ。
装備(2)
クリーチャー 巨人・狂戦士
あなたがコントロールする巨人が発生源のパーマネントかプレイヤーに与えるダメージは、代わりに2倍のダメージを与える。
あなたがコントロールする巨人が発生源のパーマネントかプレイヤーに与えるダメージは、代わりに2倍のダメージを与える。
クリーチャー 馬・スピリット
瞬速
飛行
あなたの手札から予顕するコストは(1)少なくなり、これはどのプレイヤーのターンでも行うことができる。
予顕(2)(青)
瞬速
飛行
あなたの手札から予顕するコストは(1)少なくなり、これはどのプレイヤーのターンでも行うことができる。
予顕(2)(青)
インスタント
これを唱える追加コストとしてクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
カードを2枚引く。
これを唱える追加コストとしてクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
カードを2枚引く。
クリーチャー エルフ・クレリック
絆魂
これが死亡したとき、各プレイヤーは3枚切削する。
絆魂
これが死亡したとき、各プレイヤーは3枚切削する。
ソーサリー
これを唱える追加コストとしてカードを1枚捨てる。
カードを2枚引き、宝物トークンを1つ生成する。
これを唱える追加コストとしてカードを1枚捨てる。
カードを2枚引き、宝物トークンを1つ生成する。
速攻民の叡智
伝説のアーティファクト状態が弱すぎるじゃない?
これだけカルドハイムで宝物トークンやら両面デュアルランドやらを出すのに、4色で色拘束が強いからといってあの性能のオムナスを印刷してたとはなぁ
ユーザー側は初めてオムナスを見た時は4色だからと多少は納得したけど、開発はカルドハイムで絶対にオムナス禁止になると予見できたろうに
プレイテストチームって本当に実在するの?
ティボ君タイライト手に入れてなにするんやろなぁ
状況が状況なだけに仕方ないとはいえ今回もプレリ中止になったのが悲しいわ
リミテはお店で情報共有しながらやるのが楽しいのに
緑神はクリーチャー側が強そうだからまあ
2マナ加速もスタンではそんなに悪くないし
4マナ6/6警戒…普通だな!(感覚麻痺)
米2
ポケモンと同じなんじゃあないか?
新社長「スタンのスパン長いなぁ…せや!定期的に禁止カードだして環境混ぜたろ!
次はどんなカードが勝つか…?皆んな!買うてや^^」
※2
プレイデザインチームはたぶん小道とコブラとウーロがスタンにいるのを忘れてたんだよ
直前のセットのサヒーリを忘れてフェリダーを刷っちゃう開発なので