公式のMO構築戦の上位デッキリストが更新されたので、面白いものをご紹介いたします。
MOでも一足先に新環境。
新しいデッキも色々出ていたので紹介していきます。
デッキリストはコチラ。
クリーチャー:11
3 《半真実の神託者、アトリス/Atris, Oracle of Half-Truths》
2 《夢さらい/Dream Trawler》
4 《第1管区の勇士/Hero of Precinct One》
2 《正気泥棒/Thief of Sanity》
呪文:23
2 《悪夢の詩神、アショク/Ashiok, Nightmare Muse》
4 《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4 《思考消去/Thought Erasure》
2 《灯の燼滅/Despark》
2 《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
2 《屈辱/Mortify》
4 《暴君の嘲笑/Tyrant’s Scorn》
3 《ケイヤの誓い/Oath of Kaya》
土地:26
4 《神無き祭殿/Godless Shrine》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1 《島/Island》
1 《平地/Plains》
2 《沼/Swamp》
4 《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
4 《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
2 《静寂の神殿/Temple of Silence》
4 《湿った墓/Watery Grave》
サイドボード:15
2 《強迫/Duress》
2 《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
4 《ケイヤの怒り/Kaya’s Wrath》
3 《虚空の力線/Leyline of the Void》
4 《神秘の論争/Mystical Dispute》
マナコストと色のバランスです。
(サイドも込み)
色はほぼ多色で、どの色もダブルシンボルが要求されます。色の優先度的にはまず青、次いで黒、そして白。というか3ターン目には青白も白黒も黒青も使うので、どれも優先です。
マナ域は2〜3マナが多く、軽量なアクションで盤面を凌ぎつつ、コントロール体制に入ったらフィニッシャーでしめやかにライフを削り切るスタイルですね。
それではデッキの動きを見ていきましょう。
序盤
まずこのデッキには1ターン目のアクションは無いので、タップイン土地を処理したり、占術でもしておきましょう。
打って変わって2マナのアクションは色々と選択できます。
除去するもよしハンデスしておくもよし。いずれの行動も先に第1管区の勇士があるとお得感があって良いですね。
暴君の嘲笑が4枚採用されていますが、ウーロやハイドロイドもやれる優れものですね。
中盤
テフェリーや各種除去や打ち消しで、戦線を維持しましょう。
このデッキの特徴として、やはりエンチャントに触れるカードは多めに用意されていますね。ただし神は割れないので、ハンデスなり打ち消しなりPWのバウンスで何とかしましょう。
終盤
コントロール体制が確立したら、攻守交代!
アショクでじわじわトークンを増やしたり、アトリスでアドを取って勝利を目指しましょう。
夢さらいは序盤に失ったライフを回復しつつ、抜群の除去耐性で信頼感抜群!
しかし打ち消しや布告、全除去などには引っかかるのでご注意を。
サイドボード
ハンデス打ち消し全除去に加え、脱出絶対させないマンな黒力戦や、単体でアド差を広げる英雄譚などが用意されています。
色が合うなら全体除去はケイヤの怒りなんですね。
新環境デッキ紹介第二弾!
この色ならガドウィックとか入るのかと思ってましたが、そんな事なかった!
紙マジックではもうすぐ新環境ですが、シングル価格の答え合わせがそろそろ固まってきそうですね。
速攻民の叡智
青白系とやってて思うのはPWと全体的除去の相性が良すぎることだなー
緑の速攻生き物でホモだちをボコろう
若しくはマスにはマスで対応のマスバウンスでやっつけ返そう
つまりシミックは隆盛する
アトリス君、ネタかと思いきや意外と悪くない性能してる
でもなんでお前ディミ色で威迫なんだ
絆魂持ってきなさい
色はほぼ多色というワードに草
ああこれアリーナで踏んだわ
アトリスくん思ってたより強かった
夢さらい通すとマジで死ねる。
アトリスは肉付き2枚ドローするからやっぱ出たら強いよ
アトリス出すとみんなすげー長考して分けてくるけど
墓地肥やし目的やよほどの有効牌じゃない限り2ドローの方取るからあまり頑張って考えなくてもええんやで・・・
タップ土地10もあるけど
大丈夫なんですかね
タップ土地10もあるけど
大丈夫ですかね