公式のMO構築戦の上位デッキリストが更新されたので、面白いものをご紹介いたします。
デッキリストはコチラ。
クリーチャー:3
3:《永遠神ケフネト》WAR
呪文:32
2:《アズカンタの探索》XLN
4:《選択》DOM
2:《否認》M20
1:《害悪な掌握》M20
3:《ヴラスカの侮辱》XLN
4:《軍団の最期》M20
4:《思考消去》GRN
3:《肉儀場の叫び》RNA
1:《抽象からの抽出》M20
2:《永遠神の投入》WAR
4:《覆いを割く者、ナーセット》WAR
2:《戦慄衆の将軍、リリアナ》WAR
土地:25
9:《島》M20
7:《沼》M20
1:《陰鬱な僻地》M20
4:《水没した地下墓地》XLN
4:《湿った墓》GRN
サイドボード:15
1:《霊気の疾風》M20
2:《否認》M20
2:《害悪な掌握》M20
1:《ヴラスカの侮辱》XLN
2:《強迫》M20
3:《漂流自我》GRN
1:《肉儀場の叫び》RNA
1:《戦慄衆の指揮》WAR
1:《夢を引き裂く者、アショク》WAR
1:《人知を超えるもの、ウギン》WAR
マナコストと色のバランスです。
(サイドも込み)
色はほぼ半々の2色。
マナ域は2マナが多く、手数で盤面を制圧し、アド差を広げて勝利を目指すデッキですね。
それではデッキの動きを見ていきましょう。
序盤
まずはコントロールに必要なのは土地!
選択を有効活用し、土地は毎ターンしっかり置けるようにしたいですね。
相手の脅威に対しては、青黒のヤツでハンデスしていきましょう!
軍団の最後メインから4枚積みされています。
スケシへのヘイトが高めですね・・・。
中盤
単体でアドを取れるカードを置いて、相手とのアド差を開いていきましょう。
薬術師の眼識は無いので、1枚1枚を有効活用して運用したいですね。
終盤
盤面をある程度制圧したら、フィニッシャーでドーンしましょう。
ケフネトでビートしながらアドを取ったり、リリアナで盤面に触ったりトークンで殴ったりして勝利に向かいます。
永遠神の投入は単体でも強いですが、ケフネトでめくれると相手が白目を剥いてくれる事うけあい!さわやかにドヤ顔っていきましょう。
サイドボード
除去や打ち消し、ハンデスなど青黒っぽいサイドが用意されていますね。
アショクはライブラリーから探す系のデッキに非常に刺さり、スケシやランプに有効ですね。
漂流自我が3枚採用されており、スケシデッキからスケシ、フェザーデッキからフェザー、ネクサスデッキからネクサスを抜いて、「お前のキーカードねぇから!」をして差し上げましょう。
なお、サイドから全部抜かれていたら、しょんぼりしておきましょう。
青黒コントロールは定期的に上がってきますね。
今はコントロールは8ハゲエスパーの方が多そうですが、青黒にも頑張ってもらいたいものです。
ハゲに負けルナ!
速攻民の叡智
絶対ハゲなんかに負けたりしない!キリッ
軍団の最期はスケシ対策なん?
※2
基本スケシで、アグロ系にも使える
軍団の最後はフェザー系の2マナ枠や探検絡みの野茂み君をすっとばしたりと中々使える
※2なんですが、スケシの2マナ以下の生物って、ナマケモノとハイドロイドとエルフの再生者?
それでもいいけど、出されたゾンビトークン用が主だと思う
シンプルですこ
でもハゲを落としに行けるロリチャンドラと土地攻めも出来るニコるくん入れたグリクシス使っちゃう
最期はどっちかつうと吸血鬼対策じゃない?
※2です。ゾンビトークンか、失礼しました。
害悪な掌握
はメインから!?
※6
好き
スケシ相手の漂流自我宣言は死者の原野だと思うんですけど(名推理
8ハゲエスパーに草
気まぐれクックだよね?ちがう?
リリーを活かすためにもリッチとか人質取りとかサイコほしいな