スポンサーリンク

【新環境MOスタン5-0】焼け!消せ!引け「赤白青コントロール」【デッキ紹介】

スタン
コメント11件 2018/10/03

公式のMO構築戦の上位デッキリストが更新されたので、面白いものをご紹介いたします。

 

 

公式該当ページ(英語)

 

 

 

デッキリストはコチラ。

 

呪文:32
1:《イゼット副長、ラル/Ral, Izzet Viceroy》
3:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
1:《浄化の輝き/Cleansing Nova》
2:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
1:《溶岩コイル/Lava Coil》
2:《薬術師の眼識/Chemister’s Insight》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《本質の散乱/Essence Scatter》
4:《発展//発破Expansion//Explosion》
4:《イオン化/Ionize》
2:《裁きの一撃/Justice Strike》
2:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
3:《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
2:《シヴの火/Shivan Fire》
2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》

 

土地:28
4:《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
2:《廃墟の地/Field of Ruin》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2:《島/Island》
1:《曲がりくねる川/Meandering River》
4:《平地/Plains》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
3:《硫黄の滝/Sulfur Falls》

 

サイドボード:15

2:《薬術師の眼識/Chemister’s Insight》
1:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
1:《シヴの火/Shivan Fire》
1:《神聖の発動/Invoke the Divine》
3:《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》
2:《否認/Negate》
1:《原初の潮流、ネザール/Nezahal, Primal Tide》
2:《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》

 

 

 

 

マナコストと色のバランスです。
(サイドも込み)

 

 

2マナ以降から動くゆっくりスタイルなコントロール構成ですね。
色は青がやや多いですが、ほぼ均等に3色です。
序盤には赤、4ターン目に白白が出るように土地を出していきましょう。

 

 

 

 

それではデッキの動きを見ていきましょう。

 

 

序盤

 

まずは土地を伸ばす事から。相手の脅威をピンポイントに弾いて、自分が死なない盤面を作っていきましょう。
早めにアズカンタの探索を置けると少しだけ楽になりますね。

 

 

 

中盤

 

引き続き盤面をコントロール。手札が途切れないように補充しつつ除去・打ち消ししていきましょう。

メインにはクリーチャーはいないので、轟音のクラリオンの2番目のモードは(メインでは)飾りですね。

 

 

 

終盤

 

信頼と実績のテフェリーや新ラルでアドを取りつつ、ゲームにフタをしていきましょう。

勝ち手段はラルの奥義や、《発展//発破》。最後の手段はテフェリー自身がライブラリーに戻る耐久ライブラリーアウト。このルートでも《発展//発破》はフィニッシャーになりますね。

 

 

 

サイドボード

 

サイドボードは追加の打ち消しや除去、ドローに加えて各色のダブルシンボルクリーチャーが。
ギャンコマは頭数も増えるので、轟音のクラリオンの2番目のモードも使えますね(両方使うと死ぬけど)

 

 

 


 

以上いかがでしたでしょうか。

 

新環境でもコントロールのテフェリーは存在感バリバリ!

しかし、すぐブラスカに侮辱されたりトロフィーで頭をかち割られたりする、かわいそうなオジサンになるのでしょうね・・・。

コメント11件 2018/10/03

速攻民の叡智

  1. ドミナリアの英雄と太陽の勇者はどっちがつよいのか
    「ゴジラとガメラどっちが強いのか」くらいくだらないが何か気になるゾ

  2. テフェリーがトロフィーで除去されるたびに笑っちまう

  3. このデッキって実はラルが弱点なのよね。隙有りすぎ。ライブラリー掘りすぎ。

  4. このハゲいつもヴラスカに石化させられてるな。

  5. トロフィーで殴られるとpwは死ぬ

  6. 3色コントロールやるならグリクシスが一番安定しそうなんだがなぁ
    フィニッシャーはボーラスとラル、夢喰いなんかも悪くないし
    それらをも抑えるテフェリーが強いってことかね。MTGのハゲは優秀なのが多いな

  7. 発展//発破4かよ!って思ったけどあれめちゃくちゃ強いんだよな。発破X=5でこっちのデカブツ葬った上で5ドローとかしてくるし、当然今引いた中に2枚目があるわけで…
    発展の方も相手の薬術師の眼識をコピーして2マナ2ドローに化けるし、カウンター合戦になった際には対抗呪文になるし、隙が無い

  8. ラルもだがマナベースも弱点に見える
    白青ショックランドが来たらだいぶ改善しそう

  9. せっかくのジェスカイなのにラルがサムネとは

  10. ※2石化したクソデカスフィンクスに殴られる禿を想像すると笑えてくる

  11. だいぶ土地の多いコントロールだな
    しかも基本土地で一番多いのが平地で山0、廃墟もある
    マナフラは再活でケアできるがかなりシビアな感じがする

タイトルとURLをコピーしました