公式のMO構築戦の上位デッキリストが更新されたので、面白いものをご紹介いたします。
デッキリストはコチラ。
クリーチャー:27
4:《歩行バリスタ》AER
4:《牙長獣の仔》KLD
4:《光袖会の収集者》AER
4:《巻きつき蛇》AER
4:《ならず者の精製屋》AER
2:《ピーマの改革派、リシュカー》AER
4:《人質取り》XLN
1:《スカラベの神》HOU
呪文:12
4:《顕在的防御》KLD
4:《致命的な一押し》AER
4:《霊気との調和》KLD
土地:21
1:《島》XLN
2:《沼》XLN
4:《森》XLN
4:《植物の聖域》KLD
2:《異臭の池》AKH
4:《霊気拠点》KLD
4:《花盛りの湿地》KLD
サイドボード:15
3:《貪る死肉あさり》XLN
1:《多面相の侍臣》AKH
1:《スカラベの神》HOU
1:《呪文貫き》XLN
1:《本質の散乱》AKH
2:《否認》AER
2:《ヴラスカの侮辱》XLN
3:《強迫》XLN
1:《秘宝探究者、ヴラスカ》XLN
マナコストと色のバランスです。
それではデッキの動きを見ていきましょう。
序盤 1〜2マナ圏
黒と緑のベーシックなエネルギー系カードを展開していきます。
1t霊気との調和からの2t猫などは、今更説明もいらない強さですよね。
蛇の生存率でデッキの打点がかなり違うので、生き残るプレイングが大事そうです。
中盤 3〜4マナ圏
リシュカーでサイズを上げつつマナクリを生成、バリスタを育てていくもよし、人質取りでテンポ&肉を増やすもよし、盤面を固めていきましょう。
終盤 5マナ〜
フィニッシャーは1枚だけ採用されたスカラベ神。これを引いて勝つというより、お守り的な採用でしょうか。
基本的には軽量クリーチャーによるテンポビートなデッキですね。
メインは相手の除去を弾いたり、ブロッカーを除去して殴りきりましょう。
サイドボード
サイドボードに有用なカードを詰める黒と青の本領発揮。
コントロールや副陽の接近などに打ち消しやハンデス、ライフのやりとりが激しい相手には回復ついでに墓地対策もできる貪る死肉あさりなど用意されています。
以上いかがでしたでしょうか。
まきつき蛇系は若干少なくなったように感じていましたが、元気そうで何よりです。
ちなみに私の今のメインデッキは、黒緑パンハモ探検。調整するとすぐハンパモニコンと探検要素が抜けていく恐ろしいデッキさ!
速攻民の叡智
ティムールエネルギーなんてもう300回は見たデッキだから管理人は黒緑パンハモ探検を入念に紹介する記事アップしてどぞ
スルタイだったェ
パンハモ探検って名前から漂うクソデッキ臭
パンハモ探検はブン回ったときは気持ちいいよ
個々のパーツの弱さはまぁしゃーなし
パンハモニコンは維持さえできれば笑えるくらいアド稼いでくれてクッソ楽しい
ただ環境が赤ばっかでどいつもこいつも削剥積んでるから…
最近moでもパンハモ使ってる人けっこういてるね