公式のMO構築戦の上位デッキリストが更新されたので、面白いものをご紹介いたします。
デッキリストはコチラ。
クリーチャー:12
4:《ハイドロイド混成体》RNA
4:《翡翠光のレインジャー》RIX
2:《エリマキ神秘家》RNA
2:《永遠神ケフネト》WAR
呪文:22
1:《アズカンタの探索》XLN
1:《呪文貫き》XLN
4:《暴君の嘲笑》WAR
1:《悪意ある妨害》GRN
1:《ヴラスカの侮辱》XLN
4:《思考消去》GRN
3:《永遠神の投入》WAR
3:《戦争の犠牲》WAR
1:《次元を挙げた祝賀》WAR
3:《伝承の収集者、タミヨウ》WAR
土地:26
2:《森》WAR
4:《水没した地下墓地》XLN
4:《内陸の湾港》DOM
4:《森林の墓地》DOM
4:《草むした墓》GRN
4:《湿った墓》GRN
4:《繁殖池》RNA
サイドボード:15
2:《渇望の時》RIX
1:《喪心》DOM
1:《否認》BBD
1:《軽蔑的な一撃》GRN
1:《ヴラスカの侮辱》XLN
2:《強迫》M19
1:《古呪》WAR
2:《肉儀場の叫び》RNA
1:《煤の儀式》GRN
1:《永遠神の投入》WAR
2:《覆いを割く者、ナーセット》WAR
マナコストと色のバランスです。
(サイドも込み)
多色割合が多いですが、ほとんど青絡みの構成です。
マナ域は2マナが多いですが、重めの呪文もそこそこ多いですね。
それではデッキの動きを見ていきましょう。
序盤
ミッドレンジではあるものの、序盤は除去コン風ですね。
使えるマナが増えるまで、除去やハンデスでしっかり盤面を抑えましょう。
打ち消しは呪文貫きと悪意ある妨害が各1枚。相手のアーキタイプを見極めて、効果的に切りたいですね。
中盤
除去で盤面を落ち着かせつつ、生物やPWを展開していきましょう。
ケフネトは生き残るほどアドいので、無駄死には避けたいですね。死んでもいいけど。
おタミさんは墓地拾いが第一目的。神秘家やハイドラを拾ってアドをとってもよし、状況を見て除去や打ち消しでもよし。アグロ相手にフォグ代わりになってもよしと、いい子ですね。
終盤
使用できるマナが増えてきたら、大きくアド差を開く呪文を叩きつけていきましょう。
戦争の犠牲や祝賀は、ケフネトと合わさるとコストが減り、多少使いやすくなりますね。
これらをケフネトとおタミさんで複数回使える状況になると、もう勝ってますね。
サイドボード
サイドは追加の除去やハンデス、打ち消しなど。
早いデッキに対してはサイドからしっかりカードを入れてあげましょう。
また、除去の効果が薄い相手には、ナーセットで嫌がらせもできますね。
つい先日もスゥルタイミッドレンジを紹介した気もしますが、色的に様々なカードが入る可能性があり、スタイルも結構違うので面白いですね。
速攻民の叡智
これからミッドレンジやらでは神様入ってくるだろうから氷結で対応したいが
そうすると同時に積まれ得るpwに対応出来なくなって悲しい
イクサランに束縛しても神様帰ってくるし
なんか打ち消し以外に方法は無いもんか
カズミナにカエルにしてもらったら良いのでは?
pwはカエルに成らんな…残念なり
諦めてエンド時に1/1絆魂兵士連打します…
青白アグロが対抗する場合の話かな
丸く熱く(頭皮)
コントロール奪うのが一番丸いゾ
※4
荒野の再生!希望の夜明け!荒野の再生!希望の夜明けって感じで…
※6
あぁ^〜いいっすねぇ〜
永遠神の投入って使われると強いんだけど
使うと弱く感じる
除去として使うには重さの割に範囲が狭いし
これで除去できないのが相手にいるときは
トークンもサイズ不足だし…
投入は4点ゲインが本体
8
あれは戦慄衆の侵略や煌めく監視者やらと組み合わせるもんじゃない?ケフネトから捲れても本当に厄介
単体でも割りと半端なカードパワーはあるけどシナジーあってこそのカードだと思う
令和の火炎舌やぞ
令和のファイアーズはあんま流行らんな