公式のMO構築戦の上位デッキリストが更新されたので、面白いものをご紹介いたします。
デッキリストはコチラ。
クリーチャー:6
4:《むら気な長剣歯》RIX
2:《殺戮の暴君》XLN
呪文:26
4:《渇望の時》RIX
3:《喪心》DOM
4:《ヴラスカの侮辱》XLN
2:《黄金の死》RIX
2:《煤の儀式》GRN
1:《最古再誕》DOM
2:《世界のるつぼ》M19
3:《ウルザの後継、カーン》DOM
1:《ゴルガリの女王、ヴラスカ》GRN
2:《ビビアン・リード》M19
2:《秘宝探究者、ヴラスカ》XLN
4:《宝物の地図+宝物の入り江》XLN
土地:28
7:《沼》GRN
4:《森》GRN
2:《進化する未開地》C18
1:《廃墟の地》XLN
4:《森林の墓地》DOM
1:《愚蒙の記念像》DOM
4:《草むした墓》GRN
1:《オラーズカの拱門》RIX
サイドボード:15
2:《疫病造り師》GRN
2:《打ち壊すブロントドン》RIX
1:《原初の死、テジマク》RIX
1:《アルゲールの断血+アクロゾズの神殿》XLN
1:《暗殺者の戦利品》GRN
1:《喪心》DOM
3:《強迫》M19
2:《最古再誕》DOM
2:《減衰球》DOM
マナコストと色のバランスです。
(サイドも込み)
2マナが一番多く、そこから綺麗に6マナまで続きます。
色は黒が多く、最序盤も黒が優先されます。
それではデッキの動きを見ていきましょう。
序盤
まず1マナのアクションは無いので、タップイン土地の処理からスタート。
除去を構えつつ土地を伸ばしていきましょう。
宝物の地図がある場合は早めに出して、さくさく変身させたいですね。
中盤
4積みされたむら気な長剣歯を出し土地のプレイ枚数を増やしつつ、盤面の制圧やPWに繋げていきましょう。
長剣歯は戦力というより、土地加速としての運用がメインっぽいです。
終盤
各種パワーカードを叩きつけつつ、消耗戦に持ち込みましょう。
世界のるつぼがあれば、進化する未開地や廃墟の地を使いまわしたり、愚蒙の記念像で殺戮の暴君や長剣歯を戦場に戻したりしてアドアドしい動きができますね。
長剣歯がいれば、墓地からも土地を出せる数が増えるのでお得感。
サイドボード
サイドには追加の除去や置物対策、ハンデスに加えて、減衰球が2枚用意されていますね。
呪文のコストをあげるのが目的っぽいですが、アグロやフェニックスの手数を抑えるのが目的・・・ですかね?
以上いかがでしたでしょうか。
黒緑はやはりの色ですが、色んなアーキタイプが存在していて面白いですね。
速攻民の叡智
世界のるつぼって宇宙規模のアーティファクトなのだろうか
ジェスカイコンには弱いんか?コレ
絶滅の☆でpwヤれるからドロー次第でなんかできそう
今はコイルばっかだから良いけど稲妻の一撃が増えてきたら苦しいにゃあ
地図は土地
実験の狂乱が欲しくなる(欲張り)
>宝物の地図
ご指摘ありがとうございます。
修正いたしました。
>>4
実際赤タッチで狂乱入れるのが強いと思うで?
火によるor苦悩火フィニッシュとかも視野に入るし