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【MO新環境スタン5-0】エネルギーなぞ要らぬ!「黒緑ビートダウン」【デッキ紹介】

スタン
コメント15件 2018/01/21

公式のMO構築戦の上位デッキリストが更新されたので、面白いものをご紹介いたします。

 

 

公式該当ページ(英語)

 

 

デッキリストはコチラ。

 

クリーチャー:27
4:《歩行バリスタ》AER
4:《光袖会の収集者》AER
4:《巻きつき蛇》AER
4:《マーフォークの枝渡り》XLN
2:《ピーマの改革派、リシュカー》AER
2:《切り裂き顎の猛竜》XLN
2:《新緑の機械巨人》KLD
1:《貪欲なチュパカブラ》RIX
4:《翡翠光のレインジャー》RIX

 

呪文:9
2:《顕在的防御》KLD
4:《致命的な一押し》AER
3:《ヴラスカの侮辱》XLN

 

土地:24
6:《沼》XLN
6:《森》XLN
4:《霊気拠点》KLD
4:《花盛りの湿地》KLD
2:《ハシェプのオアシス》HOU
2:《イフニルの死界》HOU

 

サイドボード:15
2:《豪華の王、ゴンティ》KLD
2:《帰化》DTK
3:《強迫》XLN
2:《失われた遺産》KLD
2:《没収の曲杖》HOU
1:《造命師の動物記》AER
2:《秘宝探究者、ヴラスカ》XLN
1:《発見の道》RIX

 

 

 

マナコストと色のバランスです。
(サイドも込み)

 

 

2マナ域から山形になった配分で、マナ域に沿ってカードを叩きつけて戦うスタイルですね。
色は黒と緑がほぼ半分づつで、綺麗な2色デッキですね。

 

 

 

それではデッキの動きを見ていきましょう。

 

序盤

まず特徴的なのはエネルギーを主軸にしていないので、牙長獣の仔がいない事。そして巻きつき蛇と歩行バリスタがガッツリ採用されている事ですね。
少し前の環境の黒緑を彷彿とさせます。

 

巻きつき蛇は生存すると後続の打点が段違いなので、状況を見て顕在的防御で守ってあげましょう。

 

 

中盤

蛇バリスタといえばリシュカー!打点が上がる上にマナも伸びる言わずと知れたイケメンですね。
そして緑の定番になりそうなマーフォークも4枚採用。巻きつき蛇とのシナジーも期待できます。

そしてドロー恐竜こと切り裂き顎の猛竜。これは素のスペックも優秀かつ、バリスタとのシナジーが期待できますね。

 

 

終盤

黒緑巻きつき蛇の必殺技である緑機会巨人を叩きつけるターン!状況を見て分配先を選びましょう。
イクサランの相克からは期待の新兵器、チュパカブラが1枚採用されています。今は試験運用期間な気がしますが、今後の採用率が気になりますね。

 

 

サイドボード

黒緑の強みを生かしたハンデスや置物破壊、墓地対策や特定カード追放など広く採ってあります。
4色エネルギーから締め出されたヴラスカちゃんも、この色なら違和感なく採用されますね。

 

 


 

以上いかがでしたでしょうか。

 

カラデシュ時代の黒緑に戻ったような構成ですが、翡翠光のレインジャーの存在感が光りますね。

しかし省エネが進んでおり、牙長獣の仔や逆毛ハイドラがいないのは驚きです。

 

本日から紙MTGは新環境ですが、みなさん使うデッキは決まりましたか?
迷っている方はこの辺りはいかがでしょうか。

 

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コメント15件 2018/01/21

速攻民の叡智

  1. 弱体化を感じますね

  2. ラムナプから赤白に移行予定。エネルギー減ってくれると嬉しい

  3. これと赤白は順当だよね

  4. 大方の予想通りってところだね
    コレを倒せるデッキが出てきたあたりから、メタの本番だと思う

  5. 赤黒アングラスコンにする予定
    細かいところはこれからトークンが流行るか緑赤恐竜ランプ系ミッドレンジが流行るか赤白とかのアグロが流行るかで全体修正か重くても確定除去か火力かで調整していくつもり

  6. 相克前に組んでた赤緑恐竜をランプに寄せるつもり。今日〜明日中にガルタと長剣歯を集めたい。

  7. 同じく恐竜やる予定
    色はナヤだけど

  8. スタンじゃないが、EDHで五色恐竜組みたい

  9. こういう適当BGグロウだと再フェニがどうしようもないんで困ってる
    なんかいい除去ねーかな・・・青なら霊気溶融でいいんだが・・・

  10. スタンから離れて長いんでよく分からんのだが、ヴラスカの侮辱じゃだめなの?

  11. 侮辱でいいと思う
    むしろ霊気溶融だと貼ったあとにチャンプブロックに回されて再臨されちゃう

  12. ハイドラ採用しない理由としてはハイドラ出すタイミングでエネルギー3溜まってないのが多いってのが辛い

  13. 切り裂き顎の枠、全部チュパカブラで良いと思う。

  14. WUコン相手に打点足りない&除去対象なくって死ぬからメインでそれは危険だよ

  15. +カウンター乗っけてブロック誘ってドローしたいってことじゃない?破壊目的じゃなくて

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