公式のMO構築戦の上位デッキリストが更新されたので、面白いものをご紹介いたします。
デッキリストはコチラ。
クリーチャー:18
4:《光袖会の収集者》AER
3:《つむじ風の巨匠》KLD
1:《豪華の王、ゴンティ》KLD
1:《人質取り》XLN
3:《栄光をもたらすもの》AKH
3:《スカラベの神》HOU
3:《財力ある船乗り》XLN
呪文:16
3:《致命的な一押し》AER
4:《蓄霊稲妻》KLD
2:《削剥》HOU
2:《至高の意志》HOU
2:《ヴラスカの侮辱》XLN
3:《反逆の先導者、チャンドラ》KLD
土地:26
2:《島》XLN
2:《山》XLN
4:《竜髑髏の山頂》XLN
4:《水没した地下墓地》XLN
4:《霊気拠点》KLD
4:《尖塔断の運河》KLD
3:《泥濘の峡谷》AKH
3:《異臭の池》AKH
サイドボード:15
1:《豪華の王、ゴンティ》KLD
2:《多面相の侍臣》AKH
2:《奔流の機械巨人》KLD
2:《チャンドラの敗北》HOU
3:《否認》AER
2:《ジェイスの敗北》HOU
2:《ヴラスカの侮辱》XLN
1:《焼けつく双陽》AKH
マナコストと色のバランスです。
(サイドも込み)
色マナがほぼ均等に3色になっていますね。
これは色マナに苦労するヤツですな。
デッキのマナ域は2マナ4マナが多く、序盤を耐え、中盤以降にカードを叩きつけていく雰囲気ですね。
それではデッキの動きを見ていきましょう。
序盤 1〜2マナ圏
まず特徴なのは致命的な一押しと蓄霊稲妻の両方がガッツリ入っている事。
ティムールやスゥルタイでおなじみの、霊気との調和→牙長獣の仔ムーブはできず、代わりに除去で支える意思を感じます。
中盤 3〜4マナ圏
なんと財力ある船乗りが3枚採用されています。リミテでしか見ないヤツだと思ってたのに・・・。
5マナ圏へのアクセスを早めるのと同時に、タフネス4で火力に耐えつつブロッカーになる。渋いイケメンですね。
また、次ターンもマナを伸ばせるチャンドラも多めに採用されています。
終盤 5〜
盤面をお掃除する栄光ブリンガーや、1枚で勝てるスカラベの神を展開していきます。
メインに1枚だけ刺されたゴンさんは、ここぞという時に便利ですね。
相手の強カードを奪うのはもちろん、デッキトップに迫った副陽の接近も弾ける器用な紳士。
サイドボード
相手によってはがっつり刺さる青敗北や赤敗北や、除去やら打ち消しやらが採用されています。
奔流の機械巨人が2枚入っており、サイド後に相手をビビらせにいけますね。
以上いかがでしたでしょうか。
ティムールとスゥルタイを足して緑を抜いたような雰囲気ですが、霊気との調和・牙長獣の仔・ならず者の精製屋が使えないのは果たして。
グリクシスカラーといえば、ボーラス様は・・・ダメ?
速攻民の叡智
結局スカラベじゃねえか
スカラベもチャンドラも使わず強いデッキないんか?
スタンのデッキで青巨人、スカラベ、チャンドラ、ヴラスカのどれかが入ってないデッキ0説
静電気式打撃体を使うんだ!高いのはせいぜいロナスくらいやで!
ギフト
黒単機体とか白単吸血鬼とか…
船乗りのおっさんラネリーよりも優先するんだETBとブロッカーで仕事がド安定だから使い切り前提だとそれのがいいのか
タフ4のブロッカーになる点が高く評価されたんだろうな。ラネリーのように速攻で積極的に殴るよりも5マナ以上の生物で圧殺するのが目的のようだし。
青白サイクリング…
白青コントロ-ル系は黒足してスカラベって来る時があるから油断ならぬぞ
ラネリーは2個以上宝物貯めたいor少しでもライフ削れるカードが欲しいとき用だな