公式のMO構築戦の上位デッキリストが更新されたので、面白いものをご紹介いたします。
デッキリストはコチラ。
クリーチャー:29
3:《緑地帯の暴れ者》AER
4:《導路の召使い》KLD
4:《牙長獣の仔》KLD
4:《通電の喧嘩屋》KLD
2:《不屈の神ロナス》AKH
4:《ラスヌーのヘリオン》KLD
2:《熱烈の神ハゾレト》AKH
3:《逆毛ハイドラ》KLD
3:《栄光をもたらすもの》AKH
呪文:10
1:《顕在的防御》KLD
4:《蓄霊稲妻》KLD
1:《捲土+重来》HOU
4:《霊気との調和》KLD
土地:21
3:《山》XLN
6:《森》XLN
2:《ハシェプのオアシス》HOU
1:《隠れた茂み》AKH
4:《霊気拠点》KLD
4:《根縛りの岩山》XLN
1:《ラムナプの遺跡》HOU
サイドボード:15
2:《顕在的防御》KLD
2:《チャンドラの敗北》HOU
2:《マグマのしぶき》AKH
3:《削剥》HOU
1:《捲土+重来》HOU
1:《街の鍵》KLD
2:《領事の旗艦、スカイソブリン》KLD
2:《反逆の先導者、チャンドラ》KLD
マナコストと色のバランスです。
(サイドも込み)
赤も緑も均等に入っており、マナは2マナ域がトップですね。
4マナ域あたりまでの展開力で戦っていくタイプでしょうか。
それではデッキの動きを見ていきましょう。
序盤 1〜2マナ圏
緑系エネルギーの標準セットである調和・牙長獣の仔・導路の召使いに加えて、序盤からエネルギーを使う象や喧嘩屋が盛り込まれています。
喧嘩屋は打点とトランプルが、象はタフネスが非常に心強いですね。
中盤 3〜4マナ圏
このデッキの3大アイドルがひしめくマナ域です。
ヘリオンは3マナとは思えない打点を稼ぐので、力押しの要となっています。
また、戦闘途中で除去されても維持エネルギーが消費されないのも嬉しいですね。
終盤 5〜
栄光ブリンガーやハイドラを叩きつけてライフを削っていきましょう。
ブリンガービームは人質に取られた神を取り戻すのにもいいですね。
そしてメインに1枚だけ採用された「捲土+重来」。
除去として使えるのはもちろん、余波で墓地のケンラやスカラベの餌を無くす他、王神や釣り先も対策できる便利なカード。
ここぞという時に右手を光らせましょう。
サイドボード
追加の除去に加えて、全体除去に強い+飛行戦力のスカイソブリン、ダメージを無理やり通す街の鍵などが採用されていますね。
最後のライフの削りや、守りに入ったチャンドラを落としにいく際に便利そうですね。
以上いかがでしたでしょうか。
エネルギーはティムール、スゥルタイ、4色、赤青(工匠)、そして今回のグルールと、色々と種類があって面白いですね!
さて、もうすぐストアチャンピオンシップ(旧ゲームデー)ですが、持ち込むデッキは決まりましたか?
私はアブザン厳粛を調整中なのですが、果たして間に合うか・・・。
速攻民の叡智
ヘリオンは有能
象と喧嘩屋はいつの間にか見なくなったな…
自分はグリクシス即席でいく、お使いデーモンくんが大好きなんじゃ
ヘリオン普通に強いのにまったく使われてなかったね。
まぁチャンプされ続けてエネルギー消費されるのがきついんかね。
赤緑打撃体の汎用性を上げた感じで使いやすそう
打撃体ぶち込んで即死ルートも採用したいなあ
厳粛はいいぞ
儀仗兵も合わせてエネルギーはかなり縛れる
右手光って唸らせたいけどな〜俺もな〜
また霊気との調和だ
間に合うかどうか解らないデッキを調整している時点で結果は明白ですよね?
もう少し現実との温度差を考えた記事を書いた方が良いと思います。
w
現実との温度差という謎の概念
これがいわゆるコメント乞食というヤツですな