スポンサーリンク

【MOスタン5-0】いよいよ新環境!「プリズマリ・コントロール」!

スタン
コメント19件 2021/09/23

公式のMO構築戦の上位デッキリストが更新されたので、面白いものをご紹介いたします。

 

 

 

 

公式該当ページ(英語)

 

 

 

デッキリストはコチラ。

 

メインボード

 

creature (4)
4 《砂漠滅ぼし、イムリス/Iymrith, Desert Doom》

 

sorcery (8)
4 《家の焼き払い/Burn Down the House》
4 《表現の反復/Expressive Iteration》

 

instant (24)
4 《考慮/Consider》
2 《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
4 《ドラゴンの火/Dragon’s Fire》
2 《ジュワー島の撹乱/Jwari Disruption》
4 《記憶の氾濫/Memory Deluge》
2 《プリズマリの命令/Prismari Command》
4 《襲来の予測/Saw It Coming》
2 《霜噛み/Frost Bite》

 

land (24)
2 《廃墟の地/Field of Ruin》
4 《凍沸の交錯/Frostboil Snarl》
2 《ストーム・ジャイアントの聖堂/Hall of Storm Giants》
4 《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
4 《冠雪の島/Snow-Covered Island》
4 《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》
4 《移り変わるフィヨルド/Volatile Fjord》

 

サイドボード

3 《バーニング・ハンズ/Burning Hands》
4 《燃えがら地獄/Cinderclasm》
4 《心悪しき隠遁者/Malevolent Hermit》
2 《鴉変化/Ravenform》
2 《才能の試験/Test of Talents》

 

 

 

 

マナコストと色のバランスです。
(サイドも込み)

 

 

序盤から中盤にかけて盤面と手札を整え、コントロールしきった終盤で一気にライフを削り取るコントロールデッキですね。

色はやや青が多めですが、序盤から2色とも使用するので、初手はどちらの色も出せるようにしたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

それではデッキの動きを見ていきましょう。

 

 

序盤

 

 

 

まずは土地を置いてターンエンド。

相手に合わせて脅威を打ち消したり焼いたりしながら、土地を伸ばしていきましょう。

土地が止まると非常に苦しくなるので、せめて5マナまではするっと伸ばしたい所です。

 

 

 

 

 

中盤

 

 

序盤から引き続き、ライフと盤面を天秤にかけてコントロールしていきましょう。

全体火力は5マナなので、それまでは脅威となるものを見極めて対応したいですね。

 

 

 

 

 

終盤

 

 

盤面をコントロールしつつ、ドラゴンで速やかにライフを削り取りましょう。

各種ドロー呪文やドラゴンの能力で、打ち消しや除去は握っておきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

サイドボード

 

 

緑許さないファイヤーや全体火力など、相手を見て入れ替えましょう。

対コントロール相手のサイドで、除去が減った所への歩く打ち消しおじさんはスケベですな。

 

 

 


 

以上となります。

王道な除去コントロールですね。

 

 

あっという間にローテーション!

イコリアとか全然触った記憶がないような・・・。

コメント19件 2021/09/23

速攻民の叡智

  1. ランクマに潜ったら大体これ系に当たってる

  2. くすぶる卵を入れてみたい

  3. デッキ紹介記事わたし好き!!

  4. プロじゃないからしょうがないけど無難な紹介とですねの多様で凄い薄味に感じた…スナちゃんの回してみた感想とか入れた方がいいかも(カロリーの要求

  5. イゼット過激派のいない優しいコメ欄

  6. 王道コントロールだし、解説が薄くなるのも仕方ないと思う。下手に意識して捻り出すと批判の対象になるし、今くらいでも楽しく見れていいと思う。スタン民じゃないけどピックされてるカードのチョイスやコスト域の順で展開が分かり易いのでイメージしやすい。

  7. いやいや白を足さないと

  8. ※6 逆に自分はスタン民で使う前提だから気になったんかなぁ。記事の構成の良さは同意だし凝り出して露頭に迷うのはよくあることだと思う(逆にマンネリもあるが)。ただスタンは王道コンでもパーツ変わるんですな、自分はイムリスとマナベースが気になるんでその辺考えながら回したいな、って思う

  9. 今の赤青はコメント大喜利を楽しむとこだから…。

  10. インスタント22じゃなくて24じゃありません?

  11. >インスタント
    ご指摘ありがとうございます。
    修正いたしました。

  12. コントロール気味のデッキ、後攻だとほぼレンジャー通るのすごく辛い

  13. 家の焼き払いは実際使ってみるとめちゃくちゃ強く感じる。相手のロルスの返しで全滅させてもいいし、最速で出されたレン7にもきれいに刺さる。
    君もぜひ家を焼こう!焼肉屋いても家焼くな

  14. 家焼かれた方が破滅の刻が訪れるより被害デカいってのがなぁ

  15. いや家焼きは弱いでしょ…嵐の怒りの代替品探して試行錯誤してる感じがする
    どのデッキもしばらくは落ちた優秀パーツの代わりになるものお試し期間だろうけど
    特にコントロールは全除去に何使うかで苦労してそう

  16. ※14 草
    家って焼き払うより吹き飛ばす方がコストかからないんだよなあ。
    環境初期特有の色々なスペルで代替してる感がマジでワクワクする。

  17. やめなよ、永沢くんがこっちみてる

  18. たいむましんコラムイイネ…

  19. 燃え殻地獄は便利だけど2マナ3/3狼男やら宝箱ブースト黄金架とかは焼ききれないんよね
    家焼きはイムリスにも届く上に護法すり抜けるから良いかも……

タイトルとURLをコピーしました