2021年7月23日に発売される新セット「フォーゴトン・レルム探訪」の情報があったのでご紹介いたします。
追加分5
クリーチャー トカゲ・ドルイド
(T):あなたの手札から土地・カードを1枚戦場に出してもよい。
(T):あなたの手札から土地・カードを1枚戦場に出してもよい。
クリーチャー エルフ・ウィザード
(5)(青):20面ダイスを振る。
1-9|カードを1枚引く。
10-20|あなたのライブラリーの上から3枚のカードを見る。その中から1枚を手札に加え、残りをライブラリーの一番下に望む順で置く。
(5)(青):20面ダイスを振る。
1-9|カードを1枚引く。
10-20|あなたのライブラリーの上から3枚のカードを見る。その中から1枚を手札に加え、残りをライブラリーの一番下に望む順で置く。
エンチャント Class
(次のレベルを得るのはソーサリーとしてのみ行い、これに能力を加える)
あなたが1個以上のダイスを振るなら、代わりにそれに1個加えた数を振り、一番低いダイス結果を無視する。
(1)(赤):レベル2
あなたが1個以上のダイスを振るたび、あなたがコントロールするクリーチャーを対象とし、それはターン終了時まで+2/+0の修正と威迫を得る。
(2)(赤):レベル3
あなたがコントロールするクリーチャーは速攻を持つ。
(次のレベルを得るのはソーサリーとしてのみ行い、これに能力を加える)
あなたが1個以上のダイスを振るなら、代わりにそれに1個加えた数を振り、一番低いダイス結果を無視する。
(1)(赤):レベル2
あなたが1個以上のダイスを振るたび、あなたがコントロールするクリーチャーを対象とし、それはターン終了時まで+2/+0の修正と威迫を得る。
(2)(赤):レベル3
あなたがコントロールするクリーチャーは速攻を持つ。
クリーチャー ドワーフ・バーバリアン
これが戦場に出たとき、以下から1つ選ぶ。
・対象のアーティファクトを破壊する。
・宝物トークンを1個生成する。
これが戦場に出たとき、以下から1つ選ぶ。
・対象のアーティファクトを破壊する。
・宝物トークンを1個生成する。
追加分4
追加分3
クリーチャー ゴブリン・戦士
速攻
これがブロックされた状態になるたび、ブロックしているクリーチャーに1点のダメージを与える。
速攻
これがブロックされた状態になるたび、ブロックしているクリーチャーに1点のダメージを与える。
ソーサリー
対戦相手がコントロールするクリーチャーを対象に選び、その後20面ダイスを振る。
1-9|それをオーナーの手札に戻す。
10-19|そのオーナーは自身のライブラリーの一番上か下に置く。
20|あなたの次のターン終了時までそれのコントロールを得る。
対戦相手がコントロールするクリーチャーを対象に選び、その後20面ダイスを振る。
1-9|それをオーナーの手札に戻す。
10-19|そのオーナーは自身のライブラリーの一番上か下に置く。
20|あなたの次のターン終了時までそれのコントロールを得る。
クリーチャー ドラゴン
飛行
これが戦場に出たとき、各対戦相手に4点のダメージを与える。
飛行
これが戦場に出たとき、各対戦相手に4点のダメージを与える。
クリーチャー 巨人・戦士
護法(3)
護法(3)
インスタント
対象のクリーチャーはターン終了時まで-2/-0の修正を受ける。
カードを1枚引く。
対象のクリーチャーはターン終了時まで-2/-0の修正を受ける。
カードを1枚引く。
アーティファクト
(T):墓地にあるインスタントかソーサリー・カード1枚を対象とし追放する。20面ダイスを振る。起動はソーサリーとしてのみ行う。
1-9|そのカードをコピーする。あなたはそのコピーを唱えてもよい。
10-19|そのカードをコピーする。そのコピーをマナ・コストを支払うのではなく(1)を支払うことで唱えてもよい。
20|これによって追放された各カードをコピーする。あなたは望む数のコピーをそれらのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
(T):墓地にあるインスタントかソーサリー・カード1枚を対象とし追放する。20面ダイスを振る。起動はソーサリーとしてのみ行う。
1-9|そのカードをコピーする。あなたはそのコピーを唱えてもよい。
10-19|そのカードをコピーする。そのコピーをマナ・コストを支払うのではなく(1)を支払うことで唱えてもよい。
20|これによって追放された各カードをコピーする。あなたは望む数のコピーをそれらのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
クリーチャー ドワーフ・シャーマン
あなたが1個以上のダイスを振るたび、各対戦相手に1点のダメージを与える。
あなたが1個以上のダイスを振るたび、各対戦相手に1点のダメージを与える。
クリーチャー ドラゴン・戦士
これが戦場に出たとき、これが宝物トークンからのマナで唱えられていたなら、これはターン終了時まで先制攻撃と速攻を得る。
これが戦場に出たとき、これが宝物トークンからのマナで唱えられていたなら、これはターン終了時まで先制攻撃と速攻を得る。
クリーチャー エルフ・邪術師
これが戦場に出たとき、これが宝物トークンからのマナで唱えられていたなら、カードを1枚引き1点のライフを失う。
これが戦場に出たとき、これが宝物トークンからのマナで唱えられていたなら、カードを1枚引き1点のライフを失う。
クリーチャー スケルトン・ウィザード
この呪文を唱えるためのコストは、このターンにあなたが唱えたインスタントやソーサリー呪文1つにつき(青)少なくなる。
これが攻撃するたび、あなたの墓地からインスタントかソーサリー・カード最大1枚を対象とし追放する。それをコピーする。あなたはそのコピーを唱えてもよい。
あなたはあなたの墓地から、これを他のコストに加えてインスタントかソーサリー・カードを4枚追放することで唱えてもよい。
この呪文を唱えるためのコストは、このターンにあなたが唱えたインスタントやソーサリー呪文1つにつき(青)少なくなる。
これが攻撃するたび、あなたの墓地からインスタントかソーサリー・カード最大1枚を対象とし追放する。それをコピーする。あなたはそのコピーを唱えてもよい。
あなたはあなたの墓地から、これを他のコストに加えてインスタントかソーサリー・カードを4枚追放することで唱えてもよい。
クリーチャー ホラー
これはあなたのアンタップステップにアンタップしない。
あなたがライフを得るたび、これをアンタップする。
これはあなたのアンタップステップにアンタップしない。
あなたがライフを得るたび、これをアンタップする。
伝説のクリーチャー 人間・エルフ・Bard
これが戦場に出たとき、宝物トークンを1つ生成する。
あなたがコントロールしている他のクリーチャーは、その呪文を唱えるために支払われた宝物からのマナ1点につき、+1/+1カウンターが追加で1個置かれた状態で戦場に出る。
これが戦場に出たとき、宝物トークンを1つ生成する。
あなたがコントロールしている他のクリーチャーは、その呪文を唱えるために支払われた宝物からのマナ1点につき、+1/+1カウンターが追加で1個置かれた状態で戦場に出る。
クリーチャー スピリット・騎士
瞬速
警戒
これが戦場に出たとき、あなたがコントロールする他の望む数のクリーチャーを対象とし、フェイズアウトする。
瞬速
警戒
これが戦場に出たとき、あなたがコントロールする他の望む数のクリーチャーを対象とし、フェイズアウトする。
エンチャント オーラ
エンチャント(土地でないパーマネント)
エンチャントされたパーマネントは他の全ての能力を失い、「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ、宝物・アーティファクトとなる。
エンチャント(土地でないパーマネント)
エンチャントされたパーマネントは他の全ての能力を失い、「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ、宝物・アーティファクトとなる。
追加分2
クリーチャー 巨人
これが戦場に出たとき、3点のライフを得る。
これが戦場に出たとき、3点のライフを得る。
伝説のクリーチャー エルフ・シャーマン
これが攻撃するたび、あなたがコントロールするクリーチャーを対象に選び、20面ダイスを振る。
1-14|伝説でなく「戦闘終了時にそのクリーチャーを追放する」を持つことを除き、そのクリーチャーのコピーであるトークン1体をタップされ攻撃している状態で生成する。
15ー20|そのトークンを生成する。もう一度ダイスを降る。
これが攻撃するたび、あなたがコントロールするクリーチャーを対象に選び、20面ダイスを振る。
1-14|伝説でなく「戦闘終了時にそのクリーチャーを追放する」を持つことを除き、そのクリーチャーのコピーであるトークン1体をタップされ攻撃している状態で生成する。
15ー20|そのトークンを生成する。もう一度ダイスを降る。
これが戦場に出たとき、20面ダイスを振る。
1-9|赤の1/1のゴブリン・クリーチャー・トークンを1体生成する。
10-19|そのトークンを2体生成する。
20|そのトークンを3体生成する。
1-9|赤の1/1のゴブリン・クリーチャー・トークンを1体生成する。
10-19|そのトークンを2体生成する。
20|そのトークンを3体生成する。
伝説のクリーチャー Halfling・ドルイド
(2)(緑)(青):カードを1枚引く。あなたは、あなたの手札から土地カード1枚を戦場に出してもよい。
(2)(緑)(青):カードを1枚引く。あなたは、あなたの手札から土地カード1枚を戦場に出してもよい。
追加分1
クリーチャー Gnome・邪術師
あなたが1個以上のダイスを振るたび、飛行を持つ青の1/1のフェアリー・ドラゴン・クリーチャー・トークンを1体生成する。
あなたが1個以上のダイスを振るたび、飛行を持つ青の1/1のフェアリー・ドラゴン・クリーチャー・トークンを1体生成する。
クリーチャー Tiefling・クレリック
あなたがコントロールするスケルトンとゾンビと吸血鬼は+1/+1の修正を得る。
あなたの終了ステップの開始時に、このターンにクリーチャーが死亡していたなら、(1)支払ってもよい。そうしたなら、黒の1/1のスケルトン・クリーチャー・トークンを1体生成する。
クリーチャー Tierfling・シャーマン
瞬速
これが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャーを対象とし、その後20面ダイスを振る。
1-9|そのクリーチャーをタップする。
10-20|そのクリーチャーをタップする。それはそのコントローラーの次のアンタップステップにアンタップしない。
瞬速
これが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャーを対象とし、その後20面ダイスを振る。
1-9|そのクリーチャーをタップする。
10-20|そのクリーチャーをタップする。それはそのコントローラーの次のアンタップステップにアンタップしない。
ピクシーの案内人の愛称は急行カードですな。
速攻民の叡智
2d6の平均値が5の人に刺さりそうなピクシー
今後黒枠で6面ダイスを振るカードは出るのかしら
ドゥン、ドゥン、ドゥン、クリティカル・ヒット♪
デック・オブ~の起動型能力の意味が理解できん
必ずカードは引くことができるってこと?
※4
(2)(T):の起動型能力の所に書いてある”引く”は減算を意味しているものと思われる。そうしないと直後の文章との整合性がとれない。
一方で、下部の出目に応じた処理の部分は、減算を加味するのかどうかが読み取れないので不明。正確な情報はリリースノート待ちだね。
米国版ウィザーズのホームページにデック・オブ~の英語版があったから見てきたが、起動型の「引く」はsubtract(引き算する)って書いてあったから、「ダイスの目」-「ハンドの枚数」で合ってるね
下の出目のほうは減算を加味するのかどうかはわからんかった
20が特殊勝利だし修正込みだろうな
毎ターン起動できるなら意外と楽にいけるかと思ったが上2つの効果がアンチシナジーしてんのね
なかなかいい性格してる
4です。
なるほど
今まではmtgでの引くってカードをドローするってことだったから勘違いしてた
ありがとうございます。
神話ファクトの出目20は対戦相手の墓地のクリーチャーを戦場に出して墓地に送れば勝てるって使い方だよね?
※9
無私の救助犬とか釣って(対象がいれば)サクって即勝利とかだね
急行カードでピンゾロありますねぇ
フェイズアウト落葉樹なのかよ
※5
自分は修正とは別だと思うかな。修正したダイスの値で効果発動なら起動型能力の説明文に書くのではなくダイスロールの結果のところに0以下の場合の記述をすると思う。
手札0でクリティカルしなきゃならんから特殊勝利はなかなか難しそう
毎ターン2マナ(とファンブルのリスク)で回収か2ドローできるだけでも十分強烈だが
赤黒アンコモン伝説、人間でエルフでバード(鳥)ってシミックの生き物かよと思ったが吟遊詩人って意味なのね
そもそも鳥はbirdだった
職業カード楽しそう
デミリッチは下の環境でも使われそうだなあ
クラスがカウンター置かない仕様になってていよいよ紙の終わりを感じる
ゾーンのキモさたまらん