公式のMO構築戦の上位デッキリストが更新されたので、面白いものをご紹介いたします。
デッキリストはコチラ。
メインボード
creature (16)
4 《ドラニスの癒し手/Drannith Healer》
4 《ドラニスの刺突者/Drannith Stinger》
4 《繁栄の狐/Flourishing Fox》
4 《雄々しい救出者/Valiant Rescuer》
sorcery (10)
2 《願い与えの加護/Boon of the Wish-Giver》
4 《血の希求/Go for Blood》
4 《記憶漏出/Memory Leak》
instant (12)
4 《霜帳の奇襲/Frostveil Ambush》
4 《驚くべき発育/Startling Development》
4 《天頂の閃光/Zenith Flare》
enchantment (4)
4 《踏み穴のクレーター/Footfall Crater》
land (18)
5 《山/Mountain》
4 《針縁の小道/Needleverge Pathway》
9 《平地/Plains》
サイドボード
3 《希望の光/Light of Hope》
1 《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
4 《切り裂かれた帆/Shredded Sails》
3 《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
4 《轟く叱責/Thundering Rebuke》
マナコストと色のバランスです。
(サイドも込み)
赤と白が多く、青が少々。ほんのりと黒が見える気がしますが、気のせいです。
マナ域は2マナが一番多く、手数とシナジーで押していくスタイルですね。
それではデッキの動きを見ていきましょう。
序盤
このデッキのメインアタッカーは狐くんなので、着地させてサイクリングを回していきましょう。
色配分にあった黒の要素は記憶摘出とサイドのルールス。しかし黒マナを出せる土地は無いので、これはサイクリング専用です。
中盤
クリーチャーもサイクリングを持っていますが、雄々しい救出者とドラニスの刺突者は余力があったら戦場に出したいですね。
墓地にサイクリングカードを溜めていく事にも意味があるので、グリグリサイクリングしていくという手もあります。
終盤
サイクリングカードを戦闘に使用するか、墓地に溜めていくかは、相手のライフと戦況によって選びましょう。
相手のライフが即死圏内なら、サイクリングキャノンこと天頂の閃光でワンパン!
相手に漁る軟泥がいたら・・・、とりあえず高笑いでもしておきましょう。
サイドボード
サイドには相棒ルールスと、ちょっとお洒落な置物対策。
そして除去と墓地対策ですね。
サイドからカードを加えすぎると、メインのサイクリング戦術の濃度が下がるのでご注意をば。
前環境でも似たようなサイクリングデッキがありましたが、土地とウーロの存在の有無が違います。
墓地対策が減ってきた昨今なら、サイクリングキャノンも効果的・・・なの?
今日の1パック
この企画について
サインドアートカード!
って、珍しいの?
そしてレア3枚パックww
神話:計1枚
リスト:計2枚
速攻民の叡智
クローバー割れる解呪じゃなくていいん?
サイクリングって天頂打ち消すだけで勝てたりするけど、MOのローグ率少ないのかな?
そういえばセットブースターの最後の枠のリストって公開されたの?
スナちゃん最近ウォーキングデッドのアレが気になるんだが、界隈が荒れてるんでノイズが混じって調べるのが手間なんだ。ここは一つカード性能含めたリストの記事を作ってくれねぇかい。
対LO最終兵器じゃん
イキったカニを真正面から粉砕する最高のデッキ
めくるめくfuture
メインアタッカーの狐を引かないとホントにキツい
ロンマリルールだからこそやれるデッキ
アリーナで回してみたけど、打消しは意外とみんな構えて無くて拍子抜けしたな
墓地対策もウーロ居なくなったからかサイド後に見ることも少ないし
今のメタ下でだけ通用するデッキかもしれんし何より安いから(最悪レア土地とルールス無くてもフィニッシャー枠がどっちもアンコだし)
初心者にはお勧めできる良いデッキだと思ぅん
ここまでタイトルへの言及コメ無し
久保田利伸とかロンバケとか若い子には分からんやろ(老害ムーブ)
成田離婚とユーミンならわかるわ(若者アピール)
曲自体は聞いたことあるよ