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【MO新環境スタン5-0】くっ、こんなヤツらに…「赤単パワーワン」

スタン
コメント18件 2019/10/04

公式のMO構築戦の上位デッキリストが更新されたので、面白いものをご紹介いたします。

 

 

公式該当ページ(英語)

 

 

 

デッキリストはコチラ。

 

クリーチャー:23
4 《チャンドラの吐火/Chandra’s Spitfire》
4 《熱烈な勇者/Fervent Champion
4 《ジンジャーブルート/Gingerbrute
4 《不気味な修練者/Grim Initiate》
4 《焦がし吐き/Scorch Spitter》
3 《朱地洞の族長、トーブラン/Torbran, Thane of Red Fell

 

呪文:16
4 《ショック/Shock》
4 《災厄の行進/Cavalcade of Calamity》
4 《炎の侍祭、チャンドラ/Chandra, Acolyte of Flame》
4 《舞台照らし/Light Up the Stage》

 

土地:21
3 《エンバレス城/Castle Embereth
18 《山/Mountain》

 

サイドボード:15
3 《チャンドラの螺旋炎/Chandra’s Pyrohelix》
2 《エンバレスの盾割り/Embereth Shieldbreaker》
3 《実験の狂乱/Experimental Frenzy》
4 《溶岩コイル/Lava Coil》
3 《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee

 

 

 

マナコストと色のバランスです。
(サイドも込み)

 

 

 

色はもちろん赤単なので、色マナの優先度などは無し。

レア土地が手札に来た場合のタップインだけ気にすればOKですね。

 

マナ域は1マナ多め。軽量に寄せたデッキで、一気に盤面を作ってライフを削り切ります。

 

 

 

 

 

 

それではデッキの動きを見ていきましょう。

 

 

序盤

 

パワー1のクリーチャーを並べます。

その上で頭数が減らない程度に相手のライフを削っておけるとなお良し。

 

 

 

中盤

 

ある程度展開できたら、厄災の行進を置いて乗り込めー!

その際にチャンドラの吐火があれば、厄災の行進でダメージを当てるたびに強化される、ハイパーエレメンタルに!

 

チャン吐火+他4体+厄災の行進設置済み。で殴った場合。

 

4体でアタック→行進で4点
チャン吐火パワー+12
ダメージ解決→でぴったり20点!

 

相手がまだ生きていたら、適当にショックでも打ち込みましょう。

 

 

 

終盤

 

え、終盤なんて無いけど・・・。

 

マナ域が上がってきたら、アドを取ったり強化したりして、何とか削り切りましょう。

長期戦にもつれ込んだ段階で勝率は薄そうですが、そこは気合いで!

 

 

 

 

 

 

サイドボード

 

サイドはアドや除去ですが、レッドキャップの乱闘が採用されています。

ほんのりとデメリットがありますが、気にしなければ良いだけのこと!

 

 

 


 

さあ、いよいよ紙MTGも明日から新環境ですね!

 

みなさん使いたいデッキは決まりましたか!?

 

コメント18件 2019/10/04

速攻民の叡智

  1. デッキリストがクリーチャーのみになってます

  2. ご指摘ありがとうございます。
    修正いたしました。

  3. サイドボードが35枚?

  4. >サイドボード
    ご指摘ありがとうございます。
    修正いたしました。

  5. 赤単きらい憎いしね(私怨)
    赤単対策ってどうすればいいねん
    やっぱマスデスとかヤバクリをピンポイントで殺して手札なくなるまで耐えればいいのか
    あとはティボ対策しながらライフ回復すれば良いのか

  6. スライはケツデカと火力、バーンはメシ食ってたら勝手に死ぬと思う

  7. つまりオーコで3/3出しつつ回復ですね(なお現在5000円越え)

  8. なかなかお値段の割には強そうなデッキで素晴らしい
    ジンジャープルートは実質ブロックされないし残り数点を削るのに活躍しそうだ

  9. アリーナで親の顔より見ることになるタイプのデッキ

  10. このデッキ普通に終盤はあるというか肉多いミッドレンジだらけだから余程ブンしない限り普通に長引くぞ
    まぁグダったらトーブランが瞬間的にゲームを終わらせるが

  11. 1マナ速攻の一番手はブリキ通りの身かわしだと思ってたが入ってないのか
    防衛ってなんかいたっけ

  12. 厄災じゃなくて災厄の行進だゾ☆
    このカードほんとすき

  13. >チャン吐火+他4体+厄災の行進設置済み。で殴った場合。
    >4体でアタック→行進で4点
    >チャン吐火パワー+12
    >ダメージ解決→でぴったり20点!
    まず厄災じゃなく災厄だし
    チャン吐火自身もパワー1だから災厄は5回誘発するし
    チャン吐火の素のパワーが1だからたとえ4回誘発でもパワーは13だし
    …………
    まぁでもどうせ相手死ぬんだからいっかぁ!!!

  14. 自分も似たようなの試してるけど環境的にもう少し遅くした方が安定しそうなのよね
    既に言われてるけどジンジャーよりトーブランの対象になるみかわしのが良いし焦がし吐きは正直微妙。
    ブン回ったときは強いけどオーバーキルになりがちだしそうじゃないときはマジで足引っ張る

    後戦場の戦親分は個人的にマスト
    チャンドラの吐火、トーブラン、PWチャンドラに加えることで相手から見るとマスト除去多すぎておっつかない
    全体除去対策にもなるしさ

  15. ウルザの裸鎧はよ

  16. こういう特定のカード引けないと勝てないデッキは使えない

  17. 3ターン目までにオーコ出されたらほぼ負けゾ

    今の環境だと立ち位置悪い…悪くない?

  18. アリーナでかなりの頻度で見かけるわ。
    タフ3以上のクリーチャー置いて1:2トレードするか、
    絆魂クリーチャーかライフ回復手段を用意していると楽になる。
    トーブランは除去できないと負け確。

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