公式のMO構築戦の上位デッキリストが更新されたので、面白いものをご紹介いたします。
デッキリストはコチラ。
クリーチャー:13
3:《協約の魂、イマーラ》GRN
4:《徴税人》RNA
3:《不和のトロスターニ》GRN
3:《敬慕されるロクソドン》GRN
呪文:26
4:《軍団の上陸+一番砦、アダント》XLN
4:《大集団の行進》GRN
4:《開花+華麗》GRN
4:《苗木の移牧》DOM
4:《ベナリア史》DOM
4:《議事会の裁き》GRN
2:《神聖な訪問》GRN
土地:21
10:《平地》RNA
3:《森》RNA
4:《陽花弁の木立ち》XLN
4:《寺院の庭》GRN
サイドボード:15
4:《アダントの先兵》XLN
2:《クロールの銛撃ち》GRN
3:《秋の騎士》GRN
1:《黎明をもたらす者ライラ》DOM
3:《不可解な終焉》RIX
2:《暴君への敵対者、アジャニ》M19
マナコストと色のバランスです。
(サイドも込み)
2マナ域が多く、基本的には手数で横に広げ、全体強化でドッカーンなデッキです。
色は白マナが多めの2色。2ターン目に白緑、3ターン目に白白が要求されますが、まあ2色デッキなので色不足の心配は少なそうです。
それではデッキの動きを見ていきましょう。
序盤
まずは軍団の上陸。そして徴税人。相手によってはイマーラから入りたいですね。
相手が黒緑系なら除去は遅めなので細かい展開重視。
コントロール系なら徴税人並べて上陸反転を。
青単はスピード重視で序盤から圧を。徴税人は大事に。
何戦かしてみた序盤の優先度の印象はこんな感じ。私の感覚なので合っているかは知らぬw
中盤
引き続き脅威を叩きつけていきましょう。
単体で総合打点の高いベナリア史や、テンポ損する代わりに着地スピードの早いロクソドンなどを置いて、相手に対応を迫りましょう。
徴税人を2体くらい置いておけると、相手の除去や打ち消しを大きく制限できて楽になりますね。
終盤
全体強化ドッカーンか、トークンを天使にして殴り切りましょう。
神聖な訪問は5ターン目に出すと相手のビビアンに割られるだけの悲しい存在になる事があるので、タイミングは見極めましょう。
サイドボード
追加のクリーチャーや飛行、置物対策などが用意されていますね。
それはそれとして、このデッキには絶対に許してはいけない生物がいる。
※個人の感想です
こいつだ。
トークンの種類は騎士・兵士・吸血鬼・苗木とあるので全滅する事はないが、大集団の行進の後に出されると、非常に悲しい気持ちになる事請け合い。
サイドにトカートリを入れる場合は、不和トロとゾウが死んだ目になるのでご注意を。
もう一体非常に許せない生物がいる。
こいつだ。
飛行は止めにくい上に、奪われたカードは大体トークン生成するカード。
展開速度で勝負するこのデッキで、相手もトークン並べてくるとか非常に辛い。
絶対にゆるしてはいけない!
ボコられレポートでした。
以上いかがでしたでしょうか。
並べる系デッキは盤面が賑やかになって、使っていて楽しいですよね!
ベナリア史や軍団の上陸などはやや高いですが、最近は少し値下がりしてきているので組みやすい部類のデッキかと思います。
ぜひ組んでみましょう!
速攻民の叡智
黒も足して2マナクリを充実させて
アジャニャンから連続リアニしても気持ち良さそう
瞳コラせよとかメンシス学派かな?
スペースランナウェイ!
どこにイデオン要素があるのだろう・・・
あと現環境の白ウィニーは相手しててクソつまらん問題
あれや
マスデス喰らうとその時イデが発動したレベルの何かが起こるんやろな
環境割り、そそり立つ姿、トップメタの証か?
正気泥棒はフワトロでどうにかなるやろ(適当)
ネクサス最低だな禁止しろ
「このデッキ、前からあるやつやん」と思いつつ、瞳をこらしてリスト確認したら、ラヴニカの献身から徴税人を加えてらしたのね
ホントにハゲがお好きなんですね
瞳コラせよ・・・一瞬のコラ大会の開催かな
はい「最終」
※11
今日も1番砦から出てきて1人でチャンプブロックする仕事が始まるお…辛いお…