公式のMO構築戦の上位デッキリストが更新されたので、面白いものをご紹介いたします。
デッキリストはコチラ。
クリーチャー:4
4:《遵法長、バラル》AER
呪文:30
2:《アズカンタの探索》XLN
4:《マグマのしぶき》AKH
3:《中略》DOM
2:《一瞬》DOM
4:《削剥》HOU
1:《ヤヤの焼身猛火》DOM
4:《カーンの経時隔離》DOM
4:《ウルザの後継、カーン》DOM
3:《反逆の先導者、チャンドラ》KLD
3:《ドミナリアの英雄、テフェリー》DOM
土地:26
5:《島》DOM
4:《山》DOM
1:《泥濘の峡谷》AKH
4:《硫黄の滝》DOM
4:《尖塔断の運河》KLD
4:《灌漑農地》AKH
4:《断崖の避難所》DOM
サイドボード:15
2:《栄光をもたらすもの》AKH
1:《原初の潮流、ネザール》RIX
4:《否認》RIX
2:《ジェイスの敗北》HOU
1:《グレムリン解放》AER
1:《ヤヤの焼身猛火》DOM
2:《焼けつく双陽》AKH
2:《魔術遠眼鏡》XLN
マナコストと色のバランスです。
(サイドも込み)
2マナ域が飛び抜けて多いですね。これは軽量カードで序盤を支え、4、5、6マナ域を叩きつけていく構成です。
色は概ね青と赤で半々。序盤から両方使うので、マリガンなどで色事故に注意したいですね。
それではデッキの動きを見ていきましょう。
序盤
除去や打ち消しでライフを守りつつ土地を伸ばす事からスタート。早めにバラルが着地できれば、コスト軽減やルーティングでじわじわアドを積めますね。
中盤
アズカンタの変身を狙ったり各種PWを叩きつけていきます。軽量除去と合わせてアドを失わないよう運用しましょう。ただし、同じPWも複数枚デッキに入っているので、手札で無駄にならないよう割り切った運用、もしくはバラルでのルーティングが必要な事もありそうですね。
終盤
さらにPW、また伝説のソーサリーをぶちこみましょう。カーンの経時隔離はパーマネントを処理しつつ追加ターン。PW能力も連続で使えるので、押している時はさらに押し、押されている時もとりあえず時間稼ぎができますね。
サイドボード
追加の除去や打ち消しの他に、クリーチャーも少し採用されています。デッキ的に横に並ぶタイプには苦戦しそうなので、焼けつく双陽などをうまく使いましょう。
以上いかがでしたでしょうか。
高額PWがずんずん入っていて、ブルジョワジーな雰囲気がありますね。デッキ内の土地でないパーマネントがほぼ伝説なので、喪心やウルザの殲滅破がほぼ効かないのはプチ嬉しいポイント。スペースランナウェイ!
速攻民の叡智
こういうコンセプトのデッキ好き。さらにいうとカスレアばっかりだったらより好き。
ドビンやジェイスで作れたら組むのに
まぁ弱いテーマを個々のカードパワーで強引に押し上げてるようなもんだし
スペースランナウェイ!ギデオン!
俺達は…このデッキの高額カードを買うことがすべて、遅すぎたのかもしれん…
皆さんの力、お借りします!
プレインズウォーカー全滅ENDはNG
レジェンドのみなさんのおかげでした。
最後のほうで宇宙を滅ぼそうとするのは申し訳ないがNG
チャンドラさん、カーンさん、熱いやつ、お願いします!
破滅の刻打って絶望させたい