公式のMO構築戦の上位デッキリストが更新されたので、面白いものをご紹介いたします。
デッキリストはコチラ。
呪文:34
3:《致命的な一押し》AER
3:《渇望の時》RIX
4:《ヴラスカの侮辱》XLN
2:《橋上の戦い》AER
2:《開拓+精神》AKH
1:《不敬の行進+薄暮薔薇の墓所》RIX
2:《楽園の贈り物》AKH
3:《大災厄》HOU
2:《首謀者の収得》RIX
1:《ヤヘンニの巧技》AER
4:《約束の刻》HOU
2:《燻蒸》KLD
1:《サンドワームの収斂》AKH
2:《アゾールの門口+太陽の聖域》RIX
1:《魔学コンパス》XLN
1:《不滅の太陽》RIX
土地:26
1:《平地》RIX
2:《沼》RIX
2:《森》RIX
2:《栄光の砂漠》HOU
2:《不屈の砂漠》HOU
1:《異臭の池》AKH
1:《廃墟の地》XLN
1:《ハシェプのオアシス》HOU
3:《イフニルの死界》HOU
1:《まばらな木立ち》AKH
1:《屍肉あさりの地》HOU
1:《シェフェトの砂丘》HOU
1:《オラーズカの拱門》RIX
4:《花盛りの湿地》KLD
1:《大瀑布》AKH
2:《秘密の中庭》KLD
サイドボード:15
1:《豪華の王、ゴンティ》KLD
1:《原初の災厄、ザカマ》RIX
1:《帰化》RIX
1:《暗記+記憶》AKH
1:《真っ二つ》XLN
3:《強迫》XLN
1:《途方もない夢》KLD
1:《霰炎の責め苦》HOU
1:《失われた遺産》KLD
1:《啓示の刻》HOU
2:《副陽の接近》AKH
1:《魔術遠眼鏡》XLN
マナコストと色のバランスです。
(サイドも込み)
黒成分多めで次いで緑。白と青はわずかで、赤は見えないレベル(サイドの1枚のみ)
それではデッキの動きを見ていきましょう。
序盤
まずは土地を伸ばす事が主目的。ライフを失いすぎないように注意しつつ、土地加速呪文や置物を置いていきましょう。
軽量除去は致命てキック、渇望の時、橋上の戦いが用意されているので、脅威度の高いものから落としていきましょう。
中盤
盤面をコントロールしながら土地加速土地加速。単体除去、全体除去を駆使して盤面をさばきましょう。不敬の行進はマナさえあればスカラベやハゾレトなど、厄介な連中を処理できるイケメン。
終盤
マナが十分整ったところで大振りしていきましょう。空中を抑えつつワームが湧いてくるマンや、色々アド取るマン、不敬の行進で追放した生物を出したりで攻めていきましょう。
・・・え?勝ちきれないって?
そんなあなたに首謀者の取得。相手のアーキタイプによって効果的なフィニッシャーをライブラリーorサイドから持ってきましょう!
サイドボード
首謀者の取得で持ってくる用のカードが色々と用意されていますね。
副陽、ザカマ、霰炎の責め苦、失われた遺産などが勝ちに繋がる手段でしょうか。
以上いかがでしたでしょうか。
首謀者の取得はいろんなカードが持ってこれて楽しそうですよね!それにしてもザカマが必要になる相手って・・・何だろう。
速攻民の叡智
首謀者の取得があることによってメインデッキからフィニッシャーを減らせるのが偉いよな
そのフィニッシャーを相手によって選べるのも偉い
対戦中に使うデッキ枚数は60枚なのに、実質75枚で戦っているようなものだもんなぁ
夢が広がるいいカードだ