みなさんEDH(統率者)はやっていますか?
速攻MTGでもユキさんやJoven河内さんなどがEDHの記事を書いて下さっていましたが、私(スナ貝)も参戦すべく構築を開始しました!
とりあえず家に眠っているカードをひっぱり出して組んでみました!
まずはデッキリスト!
ジェネラル:蝗の神
クリーチャー:13
渦巻き乗り
粗石の魔道士
戦利品の魔道士
幻の漂い
地割れ潜み
熟達の魔術師アーテイ
詐欺師の総督
やっかい児
鍛治の神パーフォロス
造物の学者、ヴェンセール
鏡割りのキキジキ
ザルファーの魔導師、テフェリー
聖別されたスフィンクス
無限に廻るもの、ウラモグ
呪文:32
入念な研究
選択
定業
信仰無き物あさり
渦巻く知識
好奇心
金言
明日からの引き寄せ
リスティックの研究
ジェイス・ベレレン
ダク・フェイデン
熱病の幻視
クルフィックスの指図
青の太陽の頂点
宝船の巡航
時間の侵入
白鳥の歌
汚損破
秘儀の否定
対抗呪文
差し戻し
否認
サイクロンの裂け目
乱動への突入
虚空の粉砕
謎めいた命令
巻き直し
暗記+記憶
霧消の場
洗い流し
発明品の唸り
衝撃の震え
アーティファクト:21
永遠溢れの杯
太陽の指輪
精神石
崩れた墓石
イゼットの印鑑
思考の器
イゼットの魔鍵
ダークスティールの鋳塊
彩色の灯篭
アシュノッドの供犠台
スランの発電機
金粉の水蓮
頭蓋骨絞め
稲妻のすね当て
寺院の鐘
パーフォロスの槌
タッサの二股槍
系図の石板
パラドックス装置
ウルドのオベリスク
土地:33
島:9
山:4
未知の岸
統率者の塔
硫黄の滝
さまよう噴気孔
天啓の神殿
シヴの浅瀬
イゼットの煮沸場
蒸気孔
進化する未開地
広漠なる変幻地
汚染された三角州
溢れかえる岸辺
血染めのぬかるみ
樹木茂る山麓
家路
ガイアー岬の療養所
惑いの迷路
ハンウィアーの要塞
幽霊街
Strip Mine
勝ち筋1
大量のドローで蝗軍団を作り、ウルドのオベリクス置いて殴る。
勝ち筋2
蝗の神+頭蓋骨締め+アシュノッドの供犠台で無限トークンパンチ
勝ち筋3
大量ドローから蝗や地割れ潜みを育て、パーフォロスと衝撃の震えで全員を焼く。
勝ち筋4
蝗の神、パーフォロス、好奇心で全員を焼く。
勝ち筋5
キキジキ+やっかい児か詐欺師の総督の定番のヤツ
勝ち筋6
パラドックス装置でソリティア
最終手段
上記の組み合わせからマナを大量にだし、ウラモグを唱え続ける。
どうでしょう!
実戦経験が伴わないので、良いのか悪いのは私には判断できません!
ぜひ先人方のお知恵をお借りしたいです!
やりたい事の方向性は・・・
1)イナゴとのシナジーを軸に。
2)ゲームに参加できるデッキでありたい。
3)高いカードを買い足したくない
とまあこんな感じなのです。
具体的には。
1)イナゴとのシナジーを軸に
小さいイナゴをちょろちょろ出す人として、無害アッピル。
目立たずじわじわとゲームプランを進めていけたら楽しそうです。
2)ゲームに参加できるデッキでありたい。
妨害手段で即死は防ぎつつ、他者とコミュニケーションが取れるゲームをしてみたいです。
即死コンボは紳士の基本と聞いたので、とりあえず何個か入れてみました。
3)高いカードを買い足したくない
実際にプレイして楽しさがわかった後なら、ある程度のカードは買うかもしれませんが、現段階ではカードを追加する際は安く行きたいですね。
一人回しした感じだと、土地かマナクリが少ない・・・?
ような気がするけど、そんな事もないような・・・わからぬ・・・。
イナゴ使ってる!使われた事がある!って方の感想もぜひぜひ!
速攻民の叡智
ジェネラルが間違ってるよ。シューユンだろ!!!
意外な授かりもの、変化の風、魂の再誕などの手札総入れ替え系のカードは入れていいと思います。妨害手段は対立などもおすすめです。打点を増やすなら旗印や分かち合う憎しみなど
蝗独自のコンボなら同族の発見と誘発能力打消しか偏屈狂がおすすめです
試しましたが、選択などの一マナ一ドローのカードは思ったより役に立たないです……
《同族の発見》+何かドロー手段の無限コンボは手軽なので入れておきたいですね。
止める手段に《応じ返し》や《紅蓮操作》が必要ですけども。
同族は敢えてスルーされて止める手段を打ち消されるイメージ
なにこれ楽しそう
パーフォロス、信心が死んでるのはほっとくとしても、誘発もクリーチャー数的に無意味の域じゃない?キキジキとは相性いいと思うけど
イナゴの能力忘れてた……
旧モグも鐘も入ってるなら雑に精神力入れてもいいと思う
>小さいイナゴをちょろちょろ出す人として、無害アッピル。
(青い時点で無害では)ないです。
カウンターには《遅延》がオススメです。安いし統率者にうてばほぼほぼ①青のカンスペですし。青のチューターがあるとドロースペル等が探しやすくていいですよね。
それと《師範の占い独楽》はもう1000円以下で買えるのでとてもオススメしたいです。
相手を妨害したいなら《締め付け》が強いですね。平均1700円ぐらいみたいなのでちょっと高いですが効果は絶大です。サーチして勝ちだと思ったらできなくてその間に負けたことが何度もあります。
友人に使い手がひとりいるけど、コンボ狙わずともジェネラルいるときに雑にドローしてくだけでもなかなかウザいです。
《吠え猛る鉱山》とか《ボガーダンの金床》で皆のドローを加速する有り難い存在として多少放置されますよ。凄い勢いで呪文が飛び交ってカオスなプロレスになりますが。
青い時点で無害アッピルは非常に難しいです。
とても楽しそうなデッキで参考になります
個人的な好みですが墓地対策もかねて一日のやり直しがオススメです
EDHのデッキリスト眺めながらの晩飯は格別だな
蝗の佃煮を食べつつ遊べばヤバい奴感が醸し出されて攻撃されないと思う
コンボパーツはサーチ出来るものに絞った方が安定して腐りにくくもなります
ユン様は瞬殺ジェネラルとして悪名高いから見せた時点でリンチ不可避ゾ
イナゴッドつかうならスタンのプールでedh やるのがいい感じだゾ
下のカード使わないからオススメ
イナゴッドからトークンが1個出るたび佃煮を1個テーブルの上へ…
ジェネラルとの相性考えたらウラモグよりコジレックの方がいいんじゃね?
あと、締めとコイツが並んだときの挙動は割とインチキじみてると思うので無害アッピルは無理かと
優しい世界
《大慌ての捜索》は複数マナが出せる土地があればがマナ加速しつつ手札入れ替えのできる素敵カードです。
《信仰無き物あさり》はEDHのルール上フラッシュバックが見逃せない素敵な手札入れ替え呪文です。
《屑鉄の学者、ダレッティ》は可変数の手札を入れ替えたり、アーティファクト絡みのコンボの保険にもなるので入れ得な1枚だと思います。
青含む2色なら3マナの《彩色の灯篭》よりも要らなくなったらドローに変えられる《統率者の宝球》か2マナの《友なる石》辺りの方が良いように思います。
《ギタクシア派の調査》《思案》《血清の幻視》といった軽量なドロー、《神秘の教示者》《ギャンブル》などのサーチもお勧めです。
物あさり入ってたわ恥ずかしい…お詫びに《謙虚な離反者》のコントロールを譲渡します
最悪やる事なくても独楽さえあれば通常ドローと独楽と交換ドローの2回トークン出せていいゾ〜コレ
手札の入れ替え兼イナゴ作りに巻物棚もオススメですよー
アルハマレットの書庫はどこ…ここ?
書庫はほんま欲しい。
巻物棚がドローなら相性良いのに
実際にプレイしてみるとわかると思いますが、謎めいた命令等の色マナ拘束が強い呪文は結構色マナが足りずに打てないことが多くEDHだと結構使いづらいので、入れるなら友なる石とか色マナが出るマナファクトの増量をおすすめします。
あと蝗の神って時点で滅茶苦茶に狙われるので無害アピールは無意味です…
テフェリーの細工箱なんかもいいかもしれませんね
ようこそ、男(EDH)の世界へ。
関西じゃなきゃいくらでもEDHに付き合うんですが! 自分も組もうと思っていたので少しばかり、オススメなどを。
・僻地の灯台
マナコストは重めですがルーティング能力を持つ土地です。ガイアー岬と少し効果範囲が違いますがほぼ同型です。
・撃退
恒久的にドローする(=手札がなくならない)のであれば、Willなどのピッチスペルはイナゴッドを守るのに適しています。ただ予算を抑えるならやっぱり、撃退かなと。
・同族の発見
選んだクリーチャータイプのクリーチャーが出るか、攻撃するたび1ドローする置物。ただし、この効果は強制効果なので、ループを止める方法がないと死に至ります。インスタントタイミングで伝説のエルドラージを捨てたり、イナゴッドをサクッたり、もしくはループ途中に勝つ(パーフォロスとかですね)、研究室の偏執狂で勝つなどしましょう。
・ダグフェイデン
ちょいと高いですが、ルーティングとアーティファクト奪取が強力なので、オススメです。
・死亡+退場
これはもう趣味ですが赤ければとりあえず入れとけってカードです。なんせ、システムクリーチャーを焼くかバウンスかという二択から選べるのが非常に強力だからです(腐るタイミングがほとんどない)。
思案、定業、渦巻く知識の1マナドロースペルの強みはやはり、掘れる枚数にありますので選択よりはマナが重くても複数枚ドローできるカードを優先したいかなと思います。
あとは簡単にトークンが湧く、無限コンボのパーツになる、青いgeneral。って時点でハネマンなので、諦めてぶん回す方向で(守りに入ったら、すぐに3対1になりかねない)。
あとは…青なら激浪の研究室っていう嗜みもあります(その場合、ウィザードを増やすと良いです)かね。
レッツEDH!
正直、イナゴ神はただでさえ凶悪な青赤エルダーの中でもさらに凶悪な部類です。無害アッピルはするだけ無駄だと思います。
オベリスクも良いのですが、旗印/Coat of armsの方がイナゴ10体前後で二人は落とせ、ややもすれば決定打となれます。
変容する炎、アルジュンがいると勝てるかどうかはわからないけど楽しくなれます
いつも使われている方ですが、まだ書かれていないカードだと、記憶の壺、召し上げ、聖遺の塔とか推してみます
やはり大勢でヘイトまみれになると最高やで。こんな、変態親父と統率者しないか。
ああ~~早くヘイトまみれになろうぜ。
岡山の県北であえる奴なら最高や。わしは163*90*53,おっさんは165*75*60、や
ヘイトまみれでやりたいやつ、至急、メールくれや。
土方姿のまま浣腸して、糞だらけでやろうや。
赤でも毎ターンドローできるPWがいるからそれも入れても良いと思うよ
炎呼びチャンドラの話な。ドロー枚数多いからおすすめ
イナゴの神の能力忘れるとか流石にガイジでは
マナの残響おすすめです
引くたびに虫の分無色マナも湧くのです