スポンサーリンク

思い立ったら時々開封!ショックランドくじ「ラヴニカの献身」その4/36

ネタ
コメント26件 2021/10/06

とある事情から以前入手した「ラヴニカの献身」のブースターボックス。

 

ちまちま開封しながらスタン時に使った思い出や、イラストなどぐだぐだーっと記事にする、ゆるい不定期連続企画です。

 

 

 

 

 

今日も剥いていくよ!

 

 

 

今日はドムリィィィ!

 

 

 

何となくこざっぱりとしたドムリですな。

 

 

 

ではむいてゆく

 

 

暴動はサイズか奇襲か選べて面白かった思い出。

大体は+1/+1カウンターを置いてた気がします。

 

 

 

 

右下の蛮人さんってば

 

 

 

 

90年代のビジュアル系ロックスターみたいね?

 

 

 

 

 

シャーマンはリミテで見かけたら喜んでピックしたけど、なぜかいつでも色マナが足りなかった記憶があります。相手はすんなり出すのに。

 

 

 

 

ケイヤぷんぷんラス!

構築でお世話になりました。

 

当時エスパーコントロール的なものが強くて、ケイヤラスも結構見かけたような気がします。

 

 

 

 

ショックランドがまだ1枚もでない。

もしや献身には入って・・・・ない・・・?

コメント26件 2021/10/06

速攻民の叡智

  1. スナちゃんまだ一列目、開封は始まったばかりよ

  2. 4パックで入ってないはさすがに早漏では

  3. ケイヤの怒りは対抗色2色ダブシンで全体除去にライフ回復が付くから、この頃までは色拘束が強いけどカードパワーも高いという本当にバランスが取れた環境だった(ハイドロイド混成体とか荒野の再生とか怪しいカードもあったが)。だのになぜ灯争大戦以降で自ら良環境を壊したのか、わからぬ

  4. なんでって、言うほどカードパワー高くなかったからだよ
    その書き方だと相手の生物破壊しても回復してると思ってるみたいだが(ちなみに相手のも回復するのは燻蒸な)、ケイヤラスは自分の生物分しか回復しないからな
    そしてこれを使っていたのは生物をほぼ出さないエスパーコンだったから、ただ色拘束のきついデイジャでしかなかったぞ
    開発は自分側の生物を死後持ちで固めてお得に使えるようにしたかったのかもしれんが、残念ながらそういうデッキはトーナメントレベルでは日の目を見なかったね

  5. ケイヤの怒りはアグロ相手に使うこと考えると残骸の漂着に比べて微妙だと思ってたわ。
    4マナなのは偉いんだけど途中で島置いちゃったりショックランド偏ったりすると最速で唱えられないし

  6. まずラスゴを打つという行為自体が対処療法でしかないんよ。出し得生物が多すぎる。

  7. 色拘束キツいが4ターン目に打てるラスオブケイヤ
    同じく4ターン目に打てるがクセの強い残骸の漂着
    クセが少なく置物除去としても使えるが5マナの浄化の輝き
    イクサラン~ラヴニカの全除去はそれぞれ利点欠点があるし好みの違いも出るからかなりバランス良かったと思う

  8. デカい奴だけヤレる強者鏖殺も忘れるな
    破壊不能を抜けるのが良かった

  9. 5マナテフェリーいたから持ち上げる程良環境じゃなかったわ(個人の感想です)私は使う側でしたから楽しかったけども。吸収すら構えやすくするの最強なんだ

  10. 3マナでキャストしやすく、絆魂とフィニッシャーでゲインも出来る轟音のクラリオンもある。弾けるドレイクと合わせるのが楽しかった。いやあの環境ホント楽しかったわ

  11. カニエルフ並べるの楽しかったなあ

  12. ヘイ!ヘヘイ!ラヴニカ倶楽部!
    アイツの目玉ショックランド!

  13. アフィサイトが現行スタンの箱じゃない箱開封記事出してるあたり今のMTGは暗いっすね。

  14. 13

  15. 暗いのは13の未来でしょ

  16. 4.5.
    島を置くエスパーコンでは使いにくいキツい色拘束にしてたからこそバランスが取れてた
    「3色デッキでも楽に使えるようにして」みたいなユーザーの要望を聞きすぎると、グッドスタッフデッキばかりになり環境に多様性が失われる
    当時はクラリオンを含め全体除去•火力に複数選択肢があり、デッキ毎に使用カードをバラけさせる工夫があった

  17. 13
    むしろ現行スタンの箱剝かれるほうが盛り上がらないと思うんですが、今のスタンの箱に出てきてうおおおおおおってなるカードないし当時を懐かしむカードとかもないでしょ

  18. 出てきてうおおってなるカードが無いから暗いってことなんでしょ
    お前の頭は明るいのにね

  19. 16
    ごめん、ただの色拘束の強いデイジャでしかなかったって表現したから、「ケイヤラスみたいに色拘束が強くてカードパワーが高い」って意見に対して、別に言うほど強くなかったよな?、って言いたかったんだけど?
    バランス取れてたって意見には同意だけど、カードパワー高かったって意見には疑問なのよ

  20. 19
    どのスタン環境を基準に考えるかだけど、カルドハイムのドゥームスカール合計5マナ辺りから考えると、献身当時としてはケイヤの怒り4マナはそこそこの強さはあったと思う。
    クラリオンに見劣りするけど、それはあちらを赤赤白くらいにしてジェスカイコンで使わせないようにしなかった調整ミス。クラリオンの色拘束を強めて青白赤デッキでの運用を難しくしとけば、5テフェの1強にならなかったかも

  21. 同マナでサイド後の攻防を支えてくれた聖堂の鐘憑きくんの存在が偉かった

  22. 言うてそこそこのカードパワーしか無かったと思うよ。4マナラスゴを素直に刷りたくなさの被害者や。ところでドゥームスカール使ったことなさそうやな。あれを合計5マナと形容しちゃうのはナンセンスだからな

  23. まああれを素直に5マナで打ってる時点でかなり押されてる状況かつトップ解決しなきゃダメっていうときに引いたっていうかなり限定的な状況だよな

  24. イクサランのときに残骸の漂着とか試してた身としては、白白黒黒に相応なそこそこの強さだった
    3ターン目に全体除去で話題になったドゥームスカールと比べたらのが良くなかったが

  25. 21
    同じサイクルにいたエリマキの神秘家も、色拘束相応のアドがあった
    リミテでも構築でもやや使い辛いのが多かったが、アンコの2色ダブシンクリーチャーサイクル10種は味わい深かった

  26. ※21 ※25
    グルールの引き裂くシャーマンもいいぞ……
    初手ラノエル2T野生の律動、3T着地で暴動速攻!ってやれると最高にスカッとする
    フェロックスや殺し爪といい野生の律動から無理矢理殴りに行ける気持ち良さたるや
    雑に突進するモンストロサウルスやガルタを投げつけるのも楽しかったなぁ

タイトルとURLをコピーしました