4月23日発売の「ストリクスヘイヴン:魔法学院」の情報があったのでご紹介いたします。
追加分2
<マナの税収>
追加分1
<コジレックの審問>
<テフェリーの防御>
<土地の寄進>
<渦巻く知識>
<運命の核心>
カード画像
ソーサリー 講義
対象の土地じゃないパーマネントを対象とし追放する。そのコントローラーはカードを1枚引く。
対象の土地じゃないパーマネントを対象とし追放する。そのコントローラーはカードを1枚引く。
ソーサリー 講義
占術2を行いその後カードを1枚引く。
占術2を行いその後カードを1枚引く。
クリーチャー 人間・ウィザード
魔技ーあなたがインスタントかソーサリー呪文を唱えるかコピーするたび、カードを1枚引く。
魔技ーあなたがインスタントかソーサリー呪文を唱えるかコピーするたび、カードを1枚引く。
クリーチャー 人間・シャーマン
魔技ーあなたがインスタントかソーサリー呪文を唱えるかコピーするたび、これはこのターンブロックされない。その呪文のマナの総数が5以上なら、これの上に+1/+1カウンターを1つ置く。
魔技ーあなたがインスタントかソーサリー呪文を唱えるかコピーするたび、これはこのターンブロックされない。その呪文のマナの総数が5以上なら、これの上に+1/+1カウンターを1つ置く。
伝説のクリーチャー エルダー・ドラゴン
飛行、二段攻撃
あなたのターンの戦闘の開始時に、以下から2つ選んでもよい。各モードは違うプレイヤーを対象にしなければならない。
・対象のプレイヤーは飛行を持つ白と黒の2/1のInking・クリーチャー・トークンを1体生成する。
・対象のプレイヤーはカードを1枚引き1点のライフを失う。
・対象のプレイヤーがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1つ置く。
飛行、二段攻撃
あなたのターンの戦闘の開始時に、以下から2つ選んでもよい。各モードは違うプレイヤーを対象にしなければならない。
・対象のプレイヤーは飛行を持つ白と黒の2/1のInking・クリーチャー・トークンを1体生成する。
・対象のプレイヤーはカードを1枚引き1点のライフを失う。
・対象のプレイヤーがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1つ置く。
<表>
伝説のクリーチャー エルフ・ドルイド
(T):あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。それが土地なら手札に加える。それ以外ならその上にstudyカウンターを1つ置く。
(4)(緑):緑と白の0/0のFractal・クリーチャー・トークンを1体生成する。それの上にあなたがオーナーであり、studyカウンターが置かれているマナ総量が異なるカード1枚につき、+1/+1カウンターを1個乗せる
<裏>
伝説のクリーチャー 鳥・ウィザード
飛行
(X)(青)(青),(T):あなたのライブラリーの上からX枚のカードを追放し、それらの上にStudyカウンターを1つ置く。その後、あなたがオーナーである追放されStudyカウンターが置かれているカード1枚を手札に加える。
伝説のクリーチャー エルフ・ドルイド
(T):あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。それが土地なら手札に加える。それ以外ならその上にstudyカウンターを1つ置く。
(4)(緑):緑と白の0/0のFractal・クリーチャー・トークンを1体生成する。それの上にあなたがオーナーであり、studyカウンターが置かれているマナ総量が異なるカード1枚につき、+1/+1カウンターを1個乗せる
<裏>
伝説のクリーチャー 鳥・ウィザード
飛行
(X)(青)(青),(T):あなたのライブラリーの上からX枚のカードを追放し、それらの上にStudyカウンターを1つ置く。その後、あなたがオーナーである追放されStudyカウンターが置かれているカード1枚を手札に加える。
<表>
伝説のクリーチャー 鳥・クレリック
飛行、警戒
(T):このターンにあなたのコントロール下で戦場に出た各クリーチャーに、+1/+1カウンターを1つ置く。
<裏>
伝説のクリーチャー 人間・邪術師
(T):他のクリーチャーを対象とし+1/+1カウンターを1つ置く。その後そのクリーチャーに2点のダメージを与える。
あなたがコントロールする+1/+1カウンターが置かれたクリーチャーが死亡するたび、カードを1枚引く。
伝説のクリーチャー 鳥・クレリック
飛行、警戒
(T):このターンにあなたのコントロール下で戦場に出た各クリーチャーに、+1/+1カウンターを1つ置く。
<裏>
伝説のクリーチャー 人間・邪術師
(T):他のクリーチャーを対象とし+1/+1カウンターを1つ置く。その後そのクリーチャーに2点のダメージを与える。
あなたがコントロールする+1/+1カウンターが置かれたクリーチャーが死亡するたび、カードを1枚引く。
<表>
伝説のクリーチャー ジン・ウィザード
(T):あなたの手札からインスタントかソーサリー・カードを1枚honeカウンターを3つ乗せ追放してもよい。それは「あなたのアップキープの開始時に、このカードが追放されているならhoneカウンターを1つ取り除く」と「最後のhoneカウンターをこのカードから取り除いたとき、これが追放されているなら、これを唱えてもよい。この方法で唱えるコストは(4)少なくなる。」を得る。
<裏>
伝説のクリーチャー イフリート・シャーマン
あなたのアップキープの開始時に、各対戦相手のライブラリーの一番上のカードを追放する。ターン終了時まであなたはそれらの追放されたカードを唱えてもよく、それを唱えるマナコストは任意のマナを望む色のマナかのように支払ってもよい。
あなたが追放されたカードを唱えるたび、これの上に+1/+1カウンターを1つ置く。
伝説のクリーチャー ジン・ウィザード
(T):あなたの手札からインスタントかソーサリー・カードを1枚honeカウンターを3つ乗せ追放してもよい。それは「あなたのアップキープの開始時に、このカードが追放されているならhoneカウンターを1つ取り除く」と「最後のhoneカウンターをこのカードから取り除いたとき、これが追放されているなら、これを唱えてもよい。この方法で唱えるコストは(4)少なくなる。」を得る。
<裏>
伝説のクリーチャー イフリート・シャーマン
あなたのアップキープの開始時に、各対戦相手のライブラリーの一番上のカードを追放する。ターン終了時まであなたはそれらの追放されたカードを唱えてもよく、それを唱えるマナコストは任意のマナを望む色のマナかのように支払ってもよい。
あなたが追放されたカードを唱えるたび、これの上に+1/+1カウンターを1つ置く。
<表>
伝説のクリーチャー 吸血鬼・邪術師
威迫、絆魂
対戦相手がコントロールするトークンでないクリーチャーが1体死亡するなら、代わりに追放する。そうしたとき(2)支払ってもよい。そうしたなら、1/1の黒と緑の「これが死亡したとき1点のライフを得る」を持つPest・クリーチャー・トークンを1体生成する。
<裏>
伝説のクリーチャー 人間・ドルイド
あなたがライフを得るたび(1)支払ってもよい。そうしたなら、あなたがコントロールする各クリーチャーに+1/+1カウンターを1つ置き、それらはターン終了時までトランプルを得る。
伝説のクリーチャー 吸血鬼・邪術師
威迫、絆魂
対戦相手がコントロールするトークンでないクリーチャーが1体死亡するなら、代わりに追放する。そうしたとき(2)支払ってもよい。そうしたなら、1/1の黒と緑の「これが死亡したとき1点のライフを得る」を持つPest・クリーチャー・トークンを1体生成する。
<裏>
伝説のクリーチャー 人間・ドルイド
あなたがライフを得るたび(1)支払ってもよい。そうしたなら、あなたがコントロールする各クリーチャーに+1/+1カウンターを1つ置き、それらはターン終了時までトランプルを得る。
謎のオニキス教授のカード?
ミスティカルアーカイブ
ソーサリー
土地か土地でないかを選ぶ。あなたのライブラリーの上から選ばれたものが出るまで1枚づつ公開する。そのカードを手札に加え、それ以外のカードをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順で置く。
土地か土地でないかを選ぶ。あなたのライブラリーの上から選ばれたものが出るまで1枚づつ公開する。そのカードを手札に加え、それ以外のカードをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順で置く。
このカードはモダンホライゾン2に収録されるもので、モダンホライゾン2が発売されるまでモダンでの使用はできないそうです。
おまけ
みんなが気になるであろう時間のねじれちゃん!
速攻民の叡智
脅迫、バファリンのCM感ある
謎のアジアンテイストで草
最近は両面カードを絵柄の広い分割カードくらいの気分でデザインしてんな
コンセプトどこいった
変身するから両面も面白かったけど今は別のカードが印刷されてるだけだからねえ
シモの学者、ウィル
ホモの学者、ウィル
ただの別カードを両面にするんだって思った。いつか両面で分割カードも出すんか?
時間のねじれ!超イイ!
きっと高いんだろうな…
マローが言ってた新しい常磐木キーワードは護法かしらね
代わりに呪禁を外せばキーワードの総数は増えないし
護法は霜のタイタンや拡散スリヴァーが持っていた能力で、「キーワードなしで使われたことがある」ってヒントにも合ってるね
PWはもう3枚出てて既知の人物しかいないって言ってたからこれで全部かな
色のバランス的にカズミナに緑があるから保護者のガラクはなさそう
マローのタンブラを見てきたが、4枚目でルーカもいるとのこと
PWはあとルーカが残ってるぞ
セラの店長じゃないけど両面カード刷り過ぎて紙に戻りたくねぇなぁ。バインダー管理が面倒
ここにきて公式がリリギデ推すのやめろ
やめないで
うちの女房にゃヒゲがある♪
講義はリミテだと強いけど構築だとサイドに入れるパワーのあるカードあるのかな
これじゃあもう普通のカードが裏面ダミーみたいじゃん・・
ミスティカルアーカイブは、さすがに視認性が悪いな
これだけ種類があると覚えていられないし、もし相手に使われたらいちいち確認せにゃならんくなる
強迫カッコええやん
※16.
《過去対面法》みたいに、プレインズウォーカー除去としては弱いように見える講義でも使える。相手が特定のpwを軸としたデッキであればそれに対処し切ればこちらの勝ちだから、相手にぶっ刺さるカードを自由に持って来れるカードはスタンだと破格の強さに化ける
やってることはBO1でできるサイドボーディングってだけだから弱くはないが強くもない印象
過去対面法の鏡の中にはハゲ頭になった自分自身の姿が…
時間のねじれちゃん!かわいい!
時間のねじれちゃん、かわいい
キャラだけ一人歩きしろ
講義カードはやらかす気配が見える…
肉付きで手札に加えていいって破格じゃない?
派閥名の神話ドラゴン弱すぎないか。
エルドレインならパワー3で出たときにも誘発してて能力2つとも自分対象いけただろ。
こんなデザインしてるからミッドレンジ完全死んでアグロコントロールデザイナーズしか生まれないんだろうに
時間のねじれちゃんこれ高くなるかな
めちゃ欲しい
講義は特定の状況に対応できるカードを五枚くらい確保しておくくらいかな、履修は手札回すための効果って割りきってた方が組みやすいか、あと特殊枠は時のらせんリマスターで再録したばかりのカードがちらほら見えるな
講義はやからす予感しかしない
相棒は必ず引けるカードというのは強すぎることが禁止の一因になった
講義は、好きな講義を相手に合わせて必ず引けるわけだから基本性能としては相棒より上。マナ効率は悪くても欲しいシルバーバレットを持って来れるのは偉すぎる
時間のねじれちゃんハゲに汚染される未来が見える見える・・・
ゲーム外部からカード持ってくる効果は絶対やらかすっていつになったら学ぶんですか!?
時間のねじれいいな
ボックスポチるわ
おっ、テフェ防あるやん
なんで美輪さん脅迫されてるのぉ
26
頭デザインチームやめろ
何したいのかわからないのは確か
せめて選ぶ数は可変にしとけよ
※35
多人数戦で使ってくださいって事でしょ
アーチエネミーで使うと強さも丁度いいから楽しめるんじゃね?
アーチエネミーをやる機会がないってのは言わないでおくれ
講義はBO1で戦略に幅を持たせるつもりなんだろうけど、マナ効率は悪いから肝心のアグロには効かないのが課題
下手をすれば、他が弱くなって相対的に死角の生まれにくい白単アグロあたりだけが突出することすらありえる
ご当地PW無しって珍しいな
それともカズミナがストリクスヘイヴン次元出身者か?
カズミナは出身じゃないらしい