4月23日発売の「ストリクスヘイヴン:魔法学院」の情報があったのでご紹介いたします。
追加分4
インスタント
任意の対象に5点のダメージを与える。あなたのライブラリーの上から5枚のカードを見る。その中から1枚を手札に加え、残りをライブラリーの一番下に無作為の順で置く。
(青/赤)(青/赤),これを捨てる:宝物トークンを1つ生成する。
任意の対象に5点のダメージを与える。あなたのライブラリーの上から5枚のカードを見る。その中から1枚を手札に加え、残りをライブラリーの一番下に無作為の順で置く。
(青/赤)(青/赤),これを捨てる:宝物トークンを1つ生成する。
インスタント
望む数の対象を選び、それらに4点を分割して与える。対象のパーマネント2つをタップする。青と赤の4/4のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。カードを2枚引く。
(青/赤)(青/赤),これを捨てる:宝物トークンを1つ生成する。
望む数の対象を選び、それらに4点を分割して与える。対象のパーマネント2つをタップする。青と赤の4/4のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。カードを2枚引く。
(青/赤)(青/赤),これを捨てる:宝物トークンを1つ生成する。
追加分3
伝説のアーティファクト・クリーチャー 構築物
あなたはパーマネント呪文を唱えられない。
(4),(T):(白)(青)(黒)(赤)(緑)を加える。このターンにあなたが次の呪文を唱えたとき、あなたのライブラリーの上から、マナ総量が低いインスタントかソーサリーが出るまで追放する。ターン終了時までそれをマナコストを支払う事なく唱えてもよい。この方法で追放された他の各カードをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順で置く。
あなたはパーマネント呪文を唱えられない。
(4),(T):(白)(青)(黒)(赤)(緑)を加える。このターンにあなたが次の呪文を唱えたとき、あなたのライブラリーの上から、マナ総量が低いインスタントかソーサリーが出るまで追放する。ターン終了時までそれをマナコストを支払う事なく唱えてもよい。この方法で追放された他の各カードをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順で置く。
クリーチャー 鳥・クレリック
飛行
あなたのターンの戦闘の開始時にあなたがコントロールするクリーチャーを対象とする。それはターン終了時まで+1/+0の修正と警戒を得る。
飛行
あなたのターンの戦闘の開始時にあなたがコントロールするクリーチャーを対象とする。それはターン終了時まで+1/+0の修正と警戒を得る。
<表>
クリーチャー 人間・シャーマン
対戦相手1人がマナ能力ではない能力を起動するたび、そのプレイヤーに1点のダメージを与える。
(1)(赤):これはターン終了時まで+2/+0の修正を得る。
<裏>
インスタント
対戦相手はこのターン呪文を唱えられず、PWの忠誠度能力を起動できない。
これを追放する。
クリーチャー 人間・シャーマン
対戦相手1人がマナ能力ではない能力を起動するたび、そのプレイヤーに1点のダメージを与える。
(1)(赤):これはターン終了時まで+2/+0の修正を得る。
<裏>
インスタント
対戦相手はこのターン呪文を唱えられず、PWの忠誠度能力を起動できない。
これを追放する。
追加分2
アーティファクト クリーチャー ゴーレム
これが戦場に出たとき、あなたのライブラリーから基本土地・カードを1枚探してもよい。それを公開しその後ライブラリーを切り直し一番上にそれを置く。
これが戦場に出たとき、あなたのライブラリーから基本土地・カードを1枚探してもよい。それを公開しその後ライブラリーを切り直し一番上にそれを置く。
インスタント
あなたのライブラリーの上から2枚のカードを見る。それらから望む数のカードをあなたの墓地に置き、残りを望む順でライブラリーの上に置く。
カードを1枚引く。
あなたのライブラリーの上から2枚のカードを見る。それらから望む数のカードをあなたの墓地に置き、残りを望む順でライブラリーの上に置く。
カードを1枚引く。
クリーチャー ビースト
警戒
威迫
警戒
威迫
エンチャント
これが戦場に出たとき、履修を行う。
あなたが攻撃するたび、対象の攻撃クリーチャーに+1/+1カウンターを1つ置き、それをアンタップする。
これが戦場に出たとき、履修を行う。
あなたが攻撃するたび、対象の攻撃クリーチャーに+1/+1カウンターを1つ置き、それをアンタップする。
クリーチャー サイ・ドルイド
到達
あなたがコントロールするパワーとタフネスが同じ値のクリーチャーが攻撃するたび、それはターン終了時までトランプルを得る。
到達
あなたがコントロールするパワーとタフネスが同じ値のクリーチャーが攻撃するたび、それはターン終了時までトランプルを得る。
追加分1
ソーサリー 講義
土地でないパーマネントを対象とし追放する。そのコントローラーは赤と白の3/2のスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成する。
土地でないパーマネントを対象とし追放する。そのコントローラーは赤と白の3/2のスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成する。
インスタント
この呪文は打ち消されない。
対象のクリーチャーかPWに4点のダメージを与える。
この呪文は打ち消されない。
対象のクリーチャーかPWに4点のダメージを与える。
インスタント
攻撃クリーチャーを対象とするなら、この呪文を唱えるコストは(2)少なくなる。
対象のクリーチャーをオーナーのライブラリーの一番上から二番目に置く。
攻撃クリーチャーを対象とするなら、この呪文を唱えるコストは(2)少なくなる。
対象のクリーチャーをオーナーのライブラリーの一番上から二番目に置く。
伝説のクリーチャー ドワーフ・クレリック
あなたがコントロールするスピリットは+1/+1の修正とトランプルと速攻を得る。
あなたがコントロールする他のトークンでないクリーチャーが死亡するたび、それを追放する。そうしたなら、そのクリーチャーのコピーであるトークンを1体生成する。それは他のタイプに加えスピリットであり、「これが戦場を離れたとき、その追放されたカードを墓地に戻す」を持つ。
あなたがコントロールするスピリットは+1/+1の修正とトランプルと速攻を得る。
あなたがコントロールする他のトークンでないクリーチャーが死亡するたび、それを追放する。そうしたなら、そのクリーチャーのコピーであるトークンを1体生成する。それは他のタイプに加えスピリットであり、「これが戦場を離れたとき、その追放されたカードを墓地に戻す」を持つ。
ソーサリー
あなたは2点のライフを得る。その後カードを2枚捨ててもよい。そうしたならカードを3枚引く。
あなたは2点のライフを得る。その後カードを2枚捨ててもよい。そうしたならカードを3枚引く。
クリーチャー スピリット・クレリック
飛行
パーマネントが戦場に出て誘発型能力が誘発するたび、その能力のコントローラーが(2)支払わない限りその能力を打ち消す。
飛行
パーマネントが戦場に出て誘発型能力が誘発するたび、その能力のコントローラーが(2)支払わない限りその能力を打ち消す。
クリーチャー イフリート・シャーマン
二段攻撃
これがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたの墓地にあるインスタントかソーサリー・カードを対象とし、そのマナコストを支払う事なく唱えてもよい。その呪文があなたの墓地に置かれるなら、代わりに追放する。
二段攻撃
これがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたの墓地にあるインスタントかソーサリー・カードを対象とし、そのマナコストを支払う事なく唱えてもよい。その呪文があなたの墓地に置かれるなら、代わりに追放する。
クリーチャー 人間・クレリック
あなたがコントロールする攻撃しているクリーチャーは二段攻撃を持つ。
あなたがコントロールする攻撃しているクリーチャーは二段攻撃を持つ。
ソーサリー
あなたの墓地にある、最大1つのアーティファクト・カードと最大1つのエンチャント・カードと最大1つのインスタント・カードと最大1つのソーサリー・カードと最大1つのPWカードを対象とし、手札に戻す。
これを追放する。
あなたの墓地にある、最大1つのアーティファクト・カードと最大1つのエンチャント・カードと最大1つのインスタント・カードと最大1つのソーサリー・カードと最大1つのPWカードを対象とし、手札に戻す。
これを追放する。
ソーサリー 講義
赤と白の3/2のスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成する。
赤と白の3/2のスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成する。
速攻民の叡智
対抗色5つの学院があるから、ドラフトがラヴニカのように盛り上がりそう
赤白のドラゴン警戒速攻待ちで普通に強いのが素敵だし、誘発で唱える呪文は色選ばないから悪さできそう。
憤激解放でパワー倍にして激重スペル踏み倒したいね
学閥の名を冠すドラゴンてことはあと三枚か
ニヴ以外の赤青ドラゴンが気になるな
一応公式のTwitterで名前と絵違い含めてイラストだけは全部出てるよ
5マナ目に白マナ浮かせてアイレンクラッグの妙技で…と思ったが呪文制限のせいで出せても能力使えなかったわ
シャーマンは根本原理撃ってくるだろうからヤバそうだ
今回のボロスは墓地回収がテーマなんか
どっかの脳筋次元と違って賢いな
地味なせいで青スペルのライブラリーセカンドが見落とされている…ッ?
イフリートって二段攻撃だから2回唱えられるの?
※9
せやでー
考古学だから墓地絡みってのいいな。
真っ白(黒単)
真っ白凄いな、墓地を追放するって事はその後のカードは全部追放でもするのかな
時のらせんリマスターよりリミテが遥かに楽しそうでなんか草
※13.
「墓地にあるカードをすべて追放する」が標準みたいだから、「墓地を追放する」という真っ白は墓地という領域そのものをゲームから追放するんだろうな…。おそるべきルール破りな効果だわ
15
突っ込むの遅すぎるわ
テーロスのときに結構言われてたぞ
ランタンと悪夢がそのテキストだからこれからはこの言い回しでいくんだろ
調べたら大戦のアショクが最初だった
リミテは基本アーキタイプ環境になりそうだけど、コモンに対抗色2色土地を入れてくれるから、3色目タッチくらいなら許容されそうでありがたい
またデスタクのおもちゃ増えたな
ソーサリーではあるが履修から持ってこれる内なる獣は糞強くない?
ホフリ君?の看過できないダサさ。能力優秀故にこのダサさが引き立つ。
15
「【領域】を○○する」って表現はかなり前から定義されてるし標準で使われてるぞ
機知の終わりも「手札を捨てる」だが対戦相手にゲートルーラーさせられる訳ではない
チョロマカス・レアホールドさんリミテで 出てきたら厄介そうだな
毛根領域を追放してもまだ生えてくる可能性があるということか
赤青神話は8マナでやることにしては少し器用貧乏かもしれないが、サイクリングあって4積みできるし唱えるターン短縮できるし
ノンクリデッキのフィニッシャーになり得る
宝物出すモードはサイクリングじゃないからドローできないぞ
未来予知枠のカードを再録することちゃんと覚えてたんだな