公式のMO構築戦の上位デッキリストが更新されたので、面白いものをご紹介いたします。
デッキリストはコチラ。
クリーチャー:22
4 《聖堂の鐘憑き/Basilica Bell-Haunt》
4 《拘留代理人/Deputy of Detention》
4 《第1管区の勇士/Hero of Precinct One》
2 《人質取り/Hostage Taker》
2 《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》
3 《秤の熾天使/Seraph of the Scales》
3 《正気泥棒/Thief of Sanity》
呪文:14
4 《思考消去/Thought Erasure》
4 《発見 // 発散》
4 《屈辱/Mortify》
2 《大判事、ドビン/Dovin, Grand Arbiter》
土地:24
4 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 《神無き祭殿/Godless Shrine》
3 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
1 《沼/Swamp》
4 《湿った墓/Watery Grave》
サイドボード:15
1 《喪心/Cast Down》
2 《昇華 // 消耗》
1 《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2 《強迫/Duress》
2 《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》
1 《渇望の時/Moment of Craving》
3 《否認/Negate》
1 《最古再誕/The Eldest Reborn》
2 《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
マナコストと色のバランスです。
(サイドも込み)
2マナ域からスタートの状況に応じてカードを選んで叩きつけるデッキですね。
色はほぼ多色。毎ターン展開するには最初は白、次いで青、そこから白白黒黒と求められるのでなかなかタイトですね。
それではデッキの動きを見ていきましょう。
序盤
最初はタップイン土地を処理しつつ、第1管区の勇士を出したいですね。
こいつが出ているとその後の動きで常にトークンが出るので、攻防共に非常に心強くなります。土地が無い時は発見で掘りにいきましょう。
中盤
除去や拘留代理人で盤面を膠着状態まで持っていきましょう。ドビンは+から入れれば良いですが、1/1飛行トークンを3体出すマンとして運用するのも良いですね。
奥義は直接勝つ能力ではないので、状況を見て運用しましょう。
終盤
聖堂の鐘憑きでアドとライフを得つつ、パワフル天使で殴りましょう。
メインから様々なパーマネントに触りつつ、多角的に攻められるのが特徴ですね。
聖堂の鐘憑き、思考消去→手札
人質取り→生物、アーティファクト
拘留代理人→土地以外
屈辱→生物、エンチャント
発散→殺戮の暴君
サイドボード
ハンデスや打ち消しなどと追加の除去、そしてカーンが入っていますね。
サイドの昇華で墓地対策までできますね。何でもできるな・・・
以上いかがでしたでしょうか。
エスパーカラーはコントロールだけでなく、ビートしても楽しそうですね!
ハイドロイド?そんなものは正気泥棒、人質取り、思考消去だー!というこの勇ましさよ。
速攻民の叡智
メインから色んな相手に触るアリーナみたいなデッキ
好みだな
面白そうだけどレア多すぎてアリーナで組むと課金必須やなあ
リアルで組むわ
発見を2枚にして強者鏖殺を入れると
飛行部隊増やしつつ相手場は綺麗になるから
イイぞ〜コレ
頭を丸めろ?(難視)
こういう丸いパーミッションデッキ好き
熾天使はなんでボロクソ言われてたのか分からん。これくらいのバランスじゃねえと間違いなく壊れになるし。
ジェスカイデッキが出たら、キャッチコピーは
「(頭を)丸めて戦え!」
かな?
5
エスパービートってマイナーなアーキタイプだから、白黒コンには入らないという評価だったんじゃないの。
the finalsだったかでもジェスカイビートが上位にいたけど、そこでしか見ないようなカード盛り沢山だったし、アレ的なデッキ用の神話レアって…という感覚は分からなくもない。
アリーナは神話レアWCよりレアWCが枯渇する
レアWCは土地がね・・・
ダブル烈風拳!
>>5
プレイヤーは壊れを求め、実際に壊れてるとそれに対しても文句を言う強欲な生物なのだよ
お前はハゲで!俺はスキンヘッド!
そこになんの違いもありゃしねぇだろうが!
違うのだ!!
乗るなバーン!戻れ!
やめろアグロっちゃん!!