公式のMO構築戦の上位デッキリストが更新されたので、面白いものをご紹介いたします。
デッキリストはコチラ。
クリーチャー:18
2:《歩行バリスタ》AER
4:《善意の騎士》DOM
4:《悪意の騎士》DOM
4:《光袖会の収集者》AER
2:《賞罰の天使》AKH
2:《黎明をもたらす者ライラ》DOM
呪文:17
4:《致命的な一押し》AER
2:《喪心》DOM
2:《ヴラスカの侮辱》XLN
4:《ベナリア史》DOM
2:《イクサランの束縛》XLN
3:《暴君への敵対者、アジャニ》M19
土地:25
6:《平地》BBD
2:《沼》BBD
2:《イフニルの死界》HOU
1:《廃墟の地》XLN
2:《進化する未開地》RIX
4:《霊気拠点》KLD
4:《孤立した礼拝堂》DOM
4:《秘密の中庭》KLD
サイドボード:15
4:《強迫》XLN
2:《領事の権限》KLD
2:《アルゲールの断血》XLN
1:《不敬の行進》RIX
2:《疫病牝馬》M19
2:《悔恨する僧侶》M19
2:《防御牝馬》M19
マナコストと色のバランスです。
(サイドも込み)
構成色は白と黒が半々。マナ域は2マナ圏が多く、4ターン目に3体くらいクリーチャーを並べたい構成ですね。
それではデッキの動きを見ていきましょう。
序盤
まずは基本となる2マナ生物を並べていきましょう。
騎士ズは黒の致命的な一押しや白の追放系エンチャントに強かったり、テフェリーのバウンスが効かなかったりするので、相手をみて展開を考えましょう。
中盤
ずんずんとクリーチャーを増やしつつ、アジャニ先輩を叩きつけましょう。
アジャニが出る頃にはだいたい光袖会の収集者は除去されてるはずなので、その辺りは確保しておきたいですね。
ただし、このデッキは航空戦力が高マナ域に寄っているので、しっかりアジャニを守れる展開にしたい所です。
終盤
ウィニー戦術と見せかけてライラでどつきましょう。ライラは賞罰の天使を強化しつつ絆魂もつけられるので、後半のライフレースが捗りますね。
サイドボード
サイド後は強迫や領事の権限などのおなじみのメンツに加え、白馬と黒馬も採用されていますね。
白馬は対アグロ相手、黒馬は青単サイなどに有効でしょうか。
そして飛行戦力でありながら墓地もお掃除できる、悔恨する僧侶が2枚採用されていますね。これはアジャニで使いまわせるので、墓地を肥やしてニヤニヤするデッキに叩きつけていきましょう。
以上いかがでしたでしょうか。
最近は赤黒や緑単、青単やらギフトやら青白コンなど様々なデッキが活躍していますが、そろそろアジャニ先輩が火を吹いてもいい頃合いかと思います!
白系ビートの禁断症状が出ている諸兄、ぜひご検討を!
速攻民の叡智
白馬抜いたりしてティシャール入れると蘇生先に困らなさそう
バリスタくんのX=0が光る
アジャニはセレズニアと組んだら強いと思うんだよなぁ。寺院の庭が再録されたら2ターン目ににベナリア史出せるようになるし。(再録されるかどうかは知らん)
白馬は鎖回しやフェニックスを突破できるから、今の環境だとサイドに入れておいていいと思う
ザ・普通って感じ