公式のMO構築戦の上位デッキリストが更新されたので、面白いものをご紹介いたします。
デッキリストはコチラ。
クリーチャー:25
4:《アン一門の壊し屋》
4:《ボーマットの急使》
1:《凶兆艦隊の向こう見ず》
4:《地揺すりのケンラ》
4:《狂信的扇動者》
3:《熱烈の神ハゾレト》
2:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ》
3:《執拗な猛竜》
呪文:13
2:《反逆の先導者、チャンドラ》
4:《稲妻の一撃》
4:《ショック》
3:《胆力の道》
土地:22
4:《感動的な眺望所》
11:《山》
4:《平地》
3:《シェフェトの砂丘》
サイドボード:15
3:《凶兆艦隊の向こう見ず》
1:《反逆の先導者、チャンドラ》
3:《削剥》
3:《栄光をもたらすもの》
2:《イクサランの束縛》
2:《強者鏖殺》
1:《陽光鞭の勇者》
マナコストと色のバランスです。
(サイドも込み)
1マナ2マナ域が多く、程マナ域からブンブンいくスタイルですね。
従来の赤単(ラムナプレッド)と比較すると、1マナ域と2マナ域の枚数と、土地の枚数が少し違いますね。
それではデッキの動きを見ていきましょう。
序盤
ボーマットやケンラなどのいつもの面々に加え、火力にもなるゴブリンや2マナのコスパ恐竜が採用されています。損魂魔導師は無し。
そして2マナの伝説変身エンチャントが3枚採用されており、序盤のブロッカー排除、相打ち範囲の拡大などしつつ変身を狙います。
変身条件の能力は生物全てが持っているので、変身難易度は低そうです。
中盤
フェロキドンがいない寂しさを噛み締めながらアン一門で殴ります。
そしてラムナプの遺跡がいない寂しさをメッツァーリの2点火力で補っていきましょう。
攻めっ気の強いデッキなので、2番目の能力はメインではあまり使わないかもしれませんね。
終盤
こちらは安定のチャンドラハゾレト攻勢。
いつものようにブン回していきましょう。
色に白が入った事でシェフェトの砂丘が採用されています。ケンラやアン一門のブロック制限と併用するのもいいですね。
サイドボード
追加の生物やチャンドラの他に、白のサイドボードが用意されていますね。
フェロキドンが抜けた事でライフゲインやトークン対策が難しくなりましたが、防御的なカードで受けながら処理していく選択肢を取ったという事でしょうか。
以上いかがでしたでしょうか。
先日の禁止改定でラムナプレッドとエネルギー系は打撃を受けましたが、このデッキは白をタッチする事で穴を埋めようとしていますね。
エネルギー系はどんな変化をしていくのか楽しみです。
速攻民の叡智
伝説エンチャは飛行機械落とせるのがいいね
まぁ一番死ぬ(と言うか唯一カモれる)のは
修正得てないタフ1吸血鬼群だと思う
アダントの先兵にも多大な迷惑をかけられるのがとってもおいひい
犬神様いつ見てもエロいな
砲撃モードと3Tに合計4マナ使える事が重要で
広域火力はどうでもいいんやなw
結局ハゾレッドが環境に残るままってのは
あの禁止内容を見れば誰でもわかってしまうよなぁ…
トークンズとか絆魂にゃん子とかに全体1点が刺さるしさ
他のデッキはともかく俺のマルドゥ機体は一点で壊滅するんだが?
対抗馬が増えればハゾが残るのはまあ、別に…
にゃんこはカラカルまで粘ればワンチャン
トークン系はロードの管理が重要になりそうやな、霊気装置は…助けてミミック…
低マナ域と書くべきところを
程マナ域と書かれていますよ
たかり屋「俺がいるだろ?死んだやつの血肉食らってでも何度も蘇ってやるさ」
ハゾレト「トドメならなら任せろ」