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【ニューカペナの街角】着地で効果モードを選ぶ神話エレメント!硬くてトークンを産む神話天使!色マナ無しで引けるXドローインスタント!パワー1にドローさせる猫市民リガ!墓地から奇襲するレア人間!ほか

ニューカペナの街角
コメント24件 2022/04/18

2022年4月29日に発売予定の新セット「ニューカペナの街角」の情報があったのでご紹介いたします。

 

 

 

 

メカニズム確認用

 

 

追加分2

 

クリーチャー エレメント
到達、トランプル
これが戦場に出たとき、以下から2つ選ぶ
・対象のアーティファクトかエンチャントを破壊する。
・対象のプレイヤーは5点のライフを得る。
・緑の4/4のサイ・クリーチャー・トークンを1体生成する。
・あなたがコントロールするクリーチャーを対象とし盾カウンターを1個置く。

 

 

 

クリーチャー 猫・市民
(4)(緑/青):ターン終了時までこれの基本のパワーとタフネスは5/5になる。

 

 

 

クリーチャー 猫・市民
これが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャーを対象とし、あなたの次のターンまでそれは攻撃もブロックもできない。
(2),手札からこれを追放する:対象の土地は「これが追放領域から唱えられるまで、(T):(緑)か(白)か(青)を加える。」を持つ。これが追放されている限り、あなたはこれを唱えてもよい。

 

 

 

クリーチャー 天使・クレリック
飛行
これが戦場に出たとき、あなたは1点のライフを得てカードを1枚引く。

 

 

 

クリーチャー 多相の戦士・ならず者
あなたは戦場にあるいずれかのクリーチャーのコピーとしてこれを戦場に出してもよい。そのクリーチャーをあなたがコントロールしているなら、これは盾カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。

 

 

 

クリーチャー 鳥・市民
瞬速
飛行
これは盾カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。

 

 

 

クリーチャー 人間・市民
これは盾カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
これが攻撃するたび、あなたがコントロールするクリーチャーを対象とし、それはターン終了時まで基本のパワーとタフネスが4/4になる。

 

 

 

 

追加分1

 

 

 

クリーチャー 天使・兵士
飛行
これは盾カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。
これが戦場に出るか攻撃するたび、あなたがコントロールするクリーチャーかPWからカウンターを1個取り除いてもよい。そうしたなら、カードを1枚引き緑白の1/1の市民・クリーチャー・トークンを1体生成する。

 

 

ソーサリー
全てのアーティファクトを破壊し、その後各クリーチャーに、このターンに墓地に置かれたアーティファクトの数と等しいダメージを与える。

 

 

 

 

クリーチャー 人間・戦士
奇襲ー(2)(黒)(黒),ライフを2点支払う
あなたは、あなたの墓地にあるこれを奇襲コストで唱えてもよい。

 

 

 

 

 

 

インスタント
対戦相手1人がこのターンに4枚以上のカードを引いていたなら、この呪文のコストは(青)(青)(青)少なくなる。
カードをX枚引く。

 

 

 

クリーチャー アバター
これが戦場に出たとき、他の土地でないパーマネント最大3個を対象とし破壊する。それぞれのパーマネント1個につき、それのコントローラーは飛行を持つ白の3/3の天使・クリーチャー・トークンを1体生成する。

 

 

 

 

ニューカペナの街角は、私の統率者デッキに使えそうなカードが全然ない・・・orz

コメント24件 2022/04/18

速攻民の叡智

  1. 光素には頭髪を豊かにする効果もあるのかもしれない

  2. アバターはテラストドン亜種みたいな感じだな
    テラストドンと違って生物対象に取れるようになったから自分の1/1トークンを3/3飛行に変えたりというアクションも出来るんか

  3. 墓地から奇襲君は奇襲のドローの性能もあるからアド稼げるのが偉いねえ
    生け贄系のデッキは作りやすそうだが墓地対策も結構多いんだよなあ

  4. しつこい負け犬って名前のわりに超強いじゃん
    黒単スライ行けそう

  5. リガはアド稼ぐのに除去に耐性有るのは強いな
    全体マイナス3修正ってスタン落ちしてる?

  6. 緑の神話が「対戦相手が5点回復する」になってますよ

  7. >緑神話
    ご指摘ありがとうございます。
    修正いたしました。

  8. 「護法」の導入
    黎明期より、クリーチャーを除去する呪文はその対象となるクリーチャーよりも効率的であり続けています。そこにはそうならざるを得なかった事情があります。除去の効率が悪いと先行するデッキに追いつくのは難しく、いったん優位になった側の優位が動かない展開になりがちなのです。

    なんで盾カウンターの安売りすんだよ
    除去効率悪すぎて追いつくの無理じゃん

  9. 盾カウンターによって3マナ2/2を刷りやすくしたんだろうけど
    やり過ぎや

  10. >8
    その話の続きは「だから高効率の除去と除去耐性持ちクリーチャーを用意しました」だぞ
    バランスはともかく理念的には何も矛盾してない

  11. 3マナ2/1飛行
    ETBでドロー&ライフゲインって地味にいかれてない?

  12. 盾カウンターは破壊と火力除去以外の耐性ガバガバだぞ。
    追放、-修正、青白系エンチャ、バウンス…
    色によっては護法より除去しやすいデザイン。

  13. ハゲが無いなら書き足してはどうかしら?

  14. ハゲなのに描き足すのか・・・(困惑)

  15. テーロスみたいにハゲもホモも居ないのはなんか寂しい

  16. リガさん、カードイラストと英版ストーリーでは男っぽいんだけど、日版のストーリーだと女性扱いされてるんだよなぁ…翻訳ミス?

  17. 護法、呪禁より単体除去耐性は低いが全体除去には盾のが強いんだよなぁ
    衰滅くれ

  18. 五者会談、なんか悪い事出来そうで何も出来なさそう…絵描きの召使いで色足せば多少遊べるか?

  19. ※1
    光素だから頭を光らすパワーはハンパ無さそうだが…

  20. 緑の神話くんはこんなに構造物なのにアーティファクトじゃないのか

  21. コメント機能死んでる?

  22. >12
    マナを多く吸われたら負けなんだけどわかってます?

  23. 生きてる!

  24. >22
    そんな特殊敗北条件のカードあったっけ?

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