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統率者において船殻破りが禁止に!ダンジョンのためにルール調整!

統率者
コメント47件 2021/07/15

CommanderRCよりアナウンスがあったのでご紹介いたします。

 

 

 

該当記事(英語)

 

 

 

 

これによると、以下の2点が挙げられていました。

 

 

船殻破りが禁止

 

 

動きがカジュアルフォーマット環境ではそぐわない。的な理由のようです。

 

 

 

ルール11変更

 

 

フォーゴトン・レルム探訪にて追加されるダンジョンをルール的な整合性を持たせて使用できるようにしたそうです。

コメント47件 2021/07/15

速攻民の叡智

  1. 知ってた

  2. 当たり前
    本当に不快

  3. 神託者、敵対工作員、判事「ゆ、許された…」
    まあ妨害だけでアド取るとか勝つわけじゃない判事は、個人的には別に良いんだけども

  4. カジュアルフォーマット環境にそぐわないカードなんて山のように存在するし、使うか使わないかでパワー調整して遊ぶのが統率者なのでは…?

  5. せやで
    だから委員会も禁止はただの基準だからお前らのプレイグループに合わせて最適化しろって言ってるやろ

  6. 個々人でのパワー調整なんてきりがないからな
    船殻破りが無しなら敵対工作員は?ドラニスの判事は?波止場の恐喝者は?ってどんどんこれがダメならあれもダメじゃね?ってなるだけだから公式で線引きのアナウンスをするのは大事
    身内だけでやるならともかく統率者のイベントをやってるショップもあるんだし

  7. 言ってることは分かるけど、君統率者レジェンズの出身だよね?

  8. ※6
    ワイトもそう思います
    このカードは出されると萎えたし対処札も引きに行くことを禁止されてどうにもならんかった

  9. そもそも以前のルールだとダンジョン使えないのかよ

  10. 統率者もウィザーズ管轄にしろや。

  11. ウィザーズがここ二年で壊したフォーマットがスタン、パイオニア、モダン、レガシー、ヴィンテージだけだからね
    任せると安心だね

  12. 引いたら俺も宝物出すよならまだわかるけど3ドロー封じに宝物ついてくるとか意味わかんねぇもん
    枚数多いハイランダーでそんな事やられたら対処出来ねぇっつーの
    それがシングルシンボル3マナ瞬速とか何考えて刷ったんだこのクソカード

  13. やったことないからわからんけど、ドローステップで2枚目以降ドローするのが当たり前な環境なの?なかなかないと思うんだが

  14. せやね、常識的なカードバランスを把握していればそう言う見方になるよな
    これはドローステップの一枚目以外を全部封じるんや
    「ドローステップ」の一枚目、やなくて、「ドローステップの一枚目」
    つまり相手のターンにブレスト打ってたらこいつ飛んできて0枚ドロー2枚デッキに戻させられ、相手は宝物トークンが3つ出る

  15. 13
    ガチ統率者は基本そう、毎ターン置物でドローしたりコンボで大量ドローして即死コンボ揃える
    で、そんなデッキは妨害なんて全然積んでないからヘイトカードに対処する手段が乏しい

  16. なので今は痰除去が多めに積まれているのだった

  17. 14,15
    あはーん勘違いしとった
    ドローステップ以降も普通にドロー制限しちまうのね、そりゃ不愉快だわ
    ありがと

  18. まぁ、あくまで推奨しているだけであって、使うカードなんかはグループで容認されてりゃいいんじゃねぇの?
    いつだったか、だいぶ前にEDH見た時にトレイリアのアカデミー使ってる人もいたけど、誰も文句言ってなかったしな。

  19. 船殻破りと敵対工作員は瞬足ついてんのが本当にダメ
    まだ判事のが許せる

  20. 敵対工作員は1回サーチ奪ったらあとは全員を敵に回して除去されるからヘイト一気に買ってすぐ落ちることが多いけど、船殻破りは青の全員手札入れ替え系と組んで使われて除去すら封じて来るのが本当にダメだわ

  21. これからは概念泥棒使えな

  22. 安いカードじゃ無いから使わないでくれとも言い出しづらいんだよな
    公式で言ってくれると空気悪くしなくて助かる

  23. 生まれた故郷から追放されたみたいな感じで草
    まだレガシーという移住先があるだけマシ・・・なのかな?

  24. 1ターン目2ターン目でマナ加速して3ターン目に船殼破り→ホイールオブフォーチュンで全員手札なくなってるのに使ったやつだけ手札7枚宝物21枚はほんとワケわからんかった

  25. ※20
    wheel of fortuneとかと一緒に使わられるから禁止ということだろうけど、手札入れ替え系は引けないなら入れ替えなくても良いようなテキストの書き方ならよかったんだろうな

  26. 「自分の各ドローステップ内で初めて引くカード(以外のカード)」という文章、長い上に直感的に分かりにくい
    タップ/アンタップみたいな固有名をつけてはいけないのだろうか

  27. だってそうとしか言いようがないし、森の知恵みたいなドローステップに複数枚引けるカードもあるわけで

  28. 一回説明聞いたら分かる事だからわざわざ固有名詞作って混乱招くような事はやらかし上手のウィザーズでもやらないでしょ。

  29. 船殻破りくんはレガシーでがんばってくれたまえ
    ちなみにこの間ヴィンテージでアンリコにスタックで出されて泣いたわ

  30. カジュアルルールだったEDHに公式が目つけて商売になりそうな強カード作った結果がこれだよ!

  31. ここはひとつ温故知新の精神でヴァンガードの復活をだな…

  32. 29
    本命が他にある時に最悪カウンターされてもええかって適当に唱えたときに飛んできたりするんか
    ヴィンテはやっぱりサイドからパイロ外せんわ

  33. 32
    いや、釣りでしょ。相手が島を含めて3マナ出せるときに、こちらのハンドに守るカウンター呪文がないのにわざわざアンリコは打たない
    こちらも3マナ出せるはずだから、カンスペなり何なりで守れる状況でアンリコでしょ。敢えて2マナを何かに消費した後に何故アンリコ打ったのか?

  34. 釣りだろうがなんだろうがブレストスタック船殻破りに比べればアンリコスタック船殻破りなんてまだマシ

  35. それよかスタンダードで高貴なる行いの書を禁止しろ

  36. カンスペはヴィンテージで見かけないし、アンリコと船殻破りのスタックでカウンター合戦はあったんじゃないの
    船殻破りの面倒さ伝えること目的で情報省いただけかと

  37. まあヴィンテージで青2マナもかかるカンスペは遅いわな、大体意思の力とか否定の力みたいなピッチスペルか精神的つまずきとかよ

  38. あったとしてもカンスペよりマナドレよな

  39. 36.37.
    そう。2マナのカンスペさえ重いんだから、益々あり得ないでしょ
    相手が3マナ掛けて船殻破りを打てる状況で、こちらは1マナのアンリコを守れない場面で敢えてアンリコを打つのは
    仮にアンリコでトップデッキしなきゃ負けという盤面で仕方なしに打ったのなら、どのみちアンリコ打ち消されたらおしまいだから、船殻破りを事の他に凶悪なカードのように言い立てられてもね…

  40. 38
    本命がある時はアンリコに最悪打ち合いに負けてもいいからカウンター打たせることはよくあるよ
    ドルイドの誓いとかではコンボ準備出来てたらアンリコでフィニッシャー引くのも嫌だから餌として撒くプレイしてる
    そんな時に船殻破り唱えられて、カウンター合戦も本当に負けてしまう可能性もある
    あんまり見ないけど、だからこそ気を付けられずに痛手を負うんでしょ
    マナリソースは序盤越えれば3マナ消費したあとでもカウンター打ち合いに余裕あったりするよ
    あくまで紙勢の意見であって、moだとまた違うのかも知れないけど

  41. こめん宛先は39だね
    禿げるからゆるして

  42. ほんわかしてきたな?

  43. ヴィンテだと3マナは重いからそこまで凶悪な感じはしない
    edhでwheel of fortuneみたいな手札入れ替えと使われると狂ったカードになる。wheel of fortuneのテキストをオラクルで、「各プレイヤーは7枚ドローする。その場合にそのプレイヤーはそれまでの手札をすべて捨てる」みたいなドローできないなら手札を捨てなくて済むよう書き換えられないのかとは思う。引いた時点でハンドに入るから書き方が難しいが

  44. 概念泥棒ならセーフなのは1マナ重いから?
    それとも代わりに宝物出すのがだめだった?

  45. 単色3マナはロータスとmoxのおかげで大体どのゲームでも揃うから紙屑になる事は少なくて、2アクションもそれなりにできるマナ域
    多色4マナは用意できないゲームもあるし2アクションするには重い、土地なんか露天と不毛で割られるから色事故頻発するフォーマットだし
    実際、船殻破り来るまでは概念泥棒使ってたけどね
    統率者は詳しくないけど4人分の手札入れ替えスペル唱えると手札7枚に宝物21つ生み出すわけでそのまま勝ちそう
    同じことを概念泥棒くんでやっても手札28になったところでマナ無ければ動けない、盗み過ぎて身動き取れなくなったドジな泥棒感あるね

  46. そうなんよな、概念泥棒との大きな違いはそのあと即座に次の動きに移れるっていうのがでかい、21マナなんて3ターン分のマナを一気に使えるようなものなんだから、妨害の心配がほぼなくなって安心してタイムラグなく勝利に繋がるのよこいつ

  47. 概念泥棒は青黒って時点でデッキの選択肢がある程度絞られるんでな
    WoF込みだと赤青黒の三色だけど船殻破りだと赤青で済むから幅が広すぎる

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