公式のMO構築戦の上位デッキリストが更新されたので、面白いものをご紹介いたします。
デッキリストはコチラ。
クリーチャー:29
4:《金のガチョウ》ELD
4:《ハイドロイド混成体》RNA
4:《楽園のドルイド》WAR
4:《枝葉族のドルイド》M20
3:《大食のハイドラ》M20
4:《発現する浅瀬》M20
4:《茨の騎兵》M20
2:《裏切りの工作員》M20
呪文:7
2:《模写》GRN
1:《集団強制》RNA
4:《世界を揺るがす者、ニッサ》WAR
土地:24
6:《島》M20
7:《森》M20
2:《ギャレンブリグ城》ELD
1:《ヴァントレス城》ELD
4:《繁殖池》RNA
4:《神秘の神殿》M20
サイドボード:15
2:《打ち壊すブロントドン》M20
2:《恋煩いの野獣+切なる想い》ELD
2:《変容するケラトプス》M20
2:《探索する獣》ELD
2:《霊気の疾風》M20
1:《否認》M20
2:《神秘の論争》ELD
1:《集団強制》RNA
1:《伝承の収集者、タミヨウ》WAR
マナコストと色のバランスです。
(サイドも込み)
色は緑多めの青ちょろちょろ。緑も青も色拘束はかなり強いカードがあるので、各色しっかり出せるようにしましょう。
マナ域は2マナが一番多く、そこからは緩やかにカーブしています。
2マナ域を連打して、あとはそれぞれの強いカードを叩きつけていくスタイルです。
それではデッキの動きを見ていきましょう。
序盤
まずはマナクリを並べていく事からスタート。
このデッキは3種類のマナクリが計12枚。マナを増やす事に関係するカードが計24枚採用されています。
なのでマナクリからのスタートダッシュは非常に重要ですね。
中盤
マナが出るようになったら、ニッサを出してさらにマナが出るようにしましょう。
音速でニッサを出す事がこのデッキの第一歩です。
クリーチャーを全部流されたとしても再起できるよう、発現する浅瀬でしっかり土地も伸ばしておきたいですね。
終盤
溢れ出るマナの力から、むちゃくちゃしてあげましょう。
コントロールを奪い尽くすもよし、デカブツで殴り切るもよし、ニッサの奥義を目指してもよしです。
後半は大ぶりなアクションも増えるので、対コントロールは注意しましょう。
また不和のトロスターニがいると、せっかく奪ったコントロールが戻ってしまうので、先に格闘などで退場させておきましょう。
サイドボード
対置物、対コントロールに効く生物や打ち消しが用意されています。
夏の帳が禁止されたので、サイドも色々と変化してますね。
ケラトプス君も元気そうで何より。
エレメンタル系デッキは以前に少し活躍していましたが、また出番がやってきましたね!
部族スキーには嬉しい限りです。
ネコかまどやファイヤーズなんぞ、マナの力で圧殺しようぜ!
速攻民の叡智
神秘の論争抜いて避妊ふやそう
あとブロントどん以外にも置物割り増やすか檻入れたい(私怨)
騎兵さんこんな顔だったんだ
※1
いやいや、産めよ増やせよ
発現する浅瀬強すぎね? なんでこれがアンコモンなんだよ?
召還されたらすぐ除去しないと手に負えなくなる。
あまりにムカつくので、
私は絶対「使ってやるもんか」と心に決めていますw
※4
チャンドラと一緒に使うといいゾ〜
除去にスペル使うと、単純にカードアド失うんだよな……
なんとも悪意のある一枚やで
緑も青もアドの色だからカラーパイ的には無罪(傲慢)
浅瀬くんが凄く強く見えるのはブン回ってるとこを外から見てるだけだからやで
一見凄いアド取ってるように見えるけど実態は相手に干渉せず貧弱な生物並べてマナ伸ばしてるだけってのが多い
結局はニッサハイドロのお膳立てプラン以上の役割を持つてないんやで
※8
でも沸かれるとなかなか辛い
虐殺少女あたりで始末しても知らん顔されてハイドロイドからドローされると苦しいな
ニッサが来ても苦しいな
結局青緑の暴力アドチカラが苦しいんや
ナーセットおば貼らんとダメか
赤単とかラクドス、グルール相手だと3T目に1/1出す動きは
やってる側としてはかなり悠長だから、ガチョウや樹上ブーストありきの強さだけどね。
浅瀬→土地ブーストからのニッサや騎兵は凄く気持ちいい動き。
だから火消しはやめろ。