公式のMO構築戦の上位デッキリストが更新されたので、面白いものをご紹介いたします。
デッキリストはコチラ。
呪文:37
4:《ショック》M20
3:《呪文貫き》XLN
2:《選択》DOM
1:《稲妻の一撃》M19
1:《ヤヤの焼身猛火》DOM
1:《溶岩コイル》GRN
3:《轟音のクラリオン》GRN
2:《浄化の輝き》M19
3:《崇高な工匠、サヒーリ》WAR
4:《時を解す者、テフェリー》WAR
4:《覆いを割く者、ナーセット》WAR
2:《ウルザの後継、カーン》DOM
4:《主無き者、サルカン》WAR
1:《ドミナリアの英雄、テフェリー》DOM
2:《目覚めた猛火、チャンドラ》M20
土地:23
1:《島》M20
1:《山》M20
4:《次元間の標》WAR
2:《硫黄の滝》DOM
1:《断崖の避難所》DOM
3:《蒸気孔》GRN
4:《神聖なる泉》RNA
3:《氷河の城砦》XLN
4:《聖なる鋳造所》GRN
サイドボード:15
2:《軍勢の戦親分》GRN
2:《霊気の疾風》M20
2:《丸焼き》M20
3:《ドビンの拒否権》WAR
2:《溶岩コイル》GRN
3:《牢獄領域》WAR
1:《轟音のクラリオン》GRN
マナコストと色のバランスです。
(サイドも込み)
色は赤を中心とし、多色多めですね。
赤も青も白もダブルシンボルがあるので、土地の配置は計画的に。
色の優先度は、最初は赤マナ、3マナ域からは青ダブル、5マナ域で白ダブル、赤ダブル。そんな感じ。
マナ域配分は、3マナまでが多めですね。これは序盤でしっかり制圧し、PWをズンズン叩きつけていくスタイルです。
それではデッキの動きを見ていきましょう。
序盤
まずはPWが安全に着地できるよう、整地していきましょう。
3マナから全体火力があるので、ライフに余裕がありそうなら、それを待っても良さそうですね。
中盤
相手のクリーチャーにあっさり落とされない状況になったら、PWを展開してきましょう。
テフェリーがいるとインスタントクラリオンができるので、お得感がありますね。
サヒーリは基本的にはトークン生成装置なのですが、時にはトークンを構築物にしたり、ドラゴンにしてみましょう。
ちなみにサヒーリで出したトークンにサルカンでドラゴン化したPWをコピーした場合、もちろん忠誠度能力もコピーされます。ただし、忠誠度カウンターが載っていないため、能力は使えません。残念。
終盤
重量級のフィニッシャーPWを展開し、相手のライフを削って勝利しましょう。
メインの勝ち筋はやはり並んだPWをサルカンでドラゴンにして、一気にドーン!
次いでカーンやチャンドラ、サヒーリのトークンで削り切り。
それでもダメならチャンドラの紋章で耐久か、ヤヤの焼身猛火でワンキルですかね。
サイドボード
このデッキの最大の弱点である古呪をケアすべく、打ち消しが入っていますね。
また単体で強い軍勢の戦親分も2枚採用されています。
あとは色対策カード多めですね。
PWをたくさん置いてワラワラさせたい人はおすすめのデッキですね。
ただし枚数は多く無いとはいえ、次に落ちるカーンとテフェリーを用意する必要があるという・・・。
速攻民の叡智
テッテッテテテテッ テテフェリッ カーン
黒ハゲもメタルハゲも下環境に就職先があるから良いよな〜
ハゲフレンズ灯争の初期以来イマイチパッとしない感じだけどまた消えていってしまうんだろうか
どうして中恋??
このゲームは何故ハゲばっかが強いんですか?
僕のやっているDTCG(ぼかし表現)では煌びやかでエッチな痴女が沢山つよい…ってあのゲームもハゲ強かったわ。
悪行はそこまでじゃ〜
※5
お前の方が悪行じゃい!
最近でも別のハゲがスぺブしたり疾走したりしてるし、髪を犠牲にして力を得てるってハッキリわかんだね
スタンローテ後もケンリス兄弟が青と赤だから問題なく使えるアーキだろう
というか6マナのチャンドラしか新カードないんか・・・つまらん爆ぜろ
貴様の弱点、ビシッと見えたぞ^~
むーたんいれてハゲ抜こう