公式のMO構築戦の上位デッキリストが更新されたので、面白いものをご紹介いたします。
デッキリストはコチラ。
クリーチャー:12
4:《魂の占者》WAR
4:《正気泥棒》GRN
4:《煌めく監視者》WAR
呪文:23
3:《喪心》DOM
3:《ヴラスカの侮辱》XLN
2:《終局の始まり》WAR
1:《強迫》M19
4:《思考消去》GRN
4:《戦慄衆の侵略》WAR
1:《肉儀場の叫び》RNA
3:《最古再誕》DOM
2:《永遠神の投入》WAR
土地:25
7:《島》WAR
6:《沼》WAR
3:《爆発域》WAR
4:《水没した地下墓地》XLN
1:《ディミーアのギルド門》GRN
4:《湿った墓》GRN
サイドボード:15
1:《否認》BBD
1:《軽蔑的な一撃》GRN
3:《強迫》M19
3:《肉儀場の叫び》RNA
2:《永遠神の投入》WAR
1:《魔術遠眼鏡》XLN
2:《覆いを割く者、ナーセット》WAR
2:《はぐれ影魔道士、ダブリエル》WAR
マナコストと色のバランスです。
(サイドも込み)
デッキは2、3マナ域が多く、2行動できる状態からカードを連打してアドを取るタイプですね。
色は黒が中心となっており、青はほぼ多色のカード。色は黒が優先ですが、2ターン目からすぐ青も要求されます。
それではデッキの動きを見ていきましょう。
序盤
1ターン目はタップイン処理でもして、2ターン目から動きましょう。
このデッキのメインカードとなる戦慄衆の侵略を早々に貼り、ちまちまとゾンビを育てていきましょう。
魂の占者は2マナで2/3と良コスパな上、カウンターをドローに変えれるので、状況に応じて使っていきましょう。
中盤
正気泥棒やヴラスカの侮辱で、アドを取ったり盤面をコントロールしながら、ゾンビを育てていきましょう。
ゾンビトークンはパワーが6以上になると、戦慄衆の侵略で絆魂がつくので、積極的に育てていきたいですね。
終盤
相変わらずやる事は、盤面をコントロールしながらゾンビを育てる。
終局の始まりはインスタントなので、相手のターンエンド時や、コンバットトリックとしてゾンビを大きくしつつ手札を得る事ができます。活用しましょう。
このデッキは場に出た置物に触れないので、爆発域をうまく調節して除去しましょう。トークンを破壊したい場合や、コスト範囲の調整は魂の占者で。
サイドボード
追加の除去や打ち消し、ハンデスなどの、青黒の基本的なサイドカードに加えて、ナーセットとダブリエルが採用されています。
速度が遅めの相手にサイドインするのかと思いますが、どちらのPWも置いておくだけでプレッシャーになりそうです。
新環境も始まり、色々なデッキが出てきて楽しいですね!
PW盛り盛りなデッキが多い中、これはメインでPWゼロ!
ゾンビ育成が趣味な方におすすめなのではないでしょうか!
速攻民の叡智
宝物の地図とかのカウンター食べて占術する置物を継続させたりもできるし結構器用よね占者
欲を言えば英雄譚も使い回ししたかった
楽しそう
エンドゲームから突然のエンドゲームがあるから怖い
こういうデッキ好き
さっきアリーナで倒したデッキはこれかぁ…。
序盤火力と生物で減らしたライフを、苦花で勝手に詰めてくれてたけど。
構成がまだまだ試行段階って感じやね?
強いカードが5マナからだから、3~4Tのアクションがもうちょいなんかほしいな。
グリクシスカラーで動員使ってるけど蔓延する蛮行で相手無理やりどかしながら殴りに行くのいい感じ
そういや、このイラストでカツアゲされてるのドムリ?
そう、ドムリ君だよ
「俺らグルールの神ボーラス様が来たぜ!暴れるぞヒャッハー!!」(どうもボーラスにそう思い込まされてるらしい)
からの
「あれ、この神様やべぇんじゃ…(ガクブル)」(ちなみに本当のグルール神はイルハグ)
という、イキリチンピラ化しちゃってる図だよ
これが令和の苦花ちゃんですか
トークン主体のデッキだから爆発域の被害受けないのね
面白そうなデッキだなー
戦慄衆の侵略を主軸にしようという発想がいい!
煌めく監視者がいい仕事してくれる。
戦慄衆の侵略を主軸にするなら、むしろ神々僧侶ちゃんなのでは・・・