公式のMO構築戦の上位デッキリストが更新されたので、面白いものをご紹介いたします。
デッキリストはコチラ。
クリーチャー:30
4:《脚光の悪鬼》RNA
4:《どぶ骨》RNA
4:《第1管区の勇士》RNA
4:《無慈悲な司教》RNA
4:《忘れられた神々の僧侶》RNA
4:《災いの歌姫、ジュディス》RNA
3:《真夜中の死神》GRN
3:《薄暮薔薇、エレンダ》RIX
呪文:6
3:《興行+叩打》RNA
2:《屈辱》RNA
1:《恐怖の劇場》RNA
土地:24
3:《沼》RNA
4:《聖なる鋳造所》GRN
4:《血の墓所》RNA
4:《断崖の避難所》DOM
1:《竜髑髏の山頂》XLN
4:《神無き祭殿》RNA
4:《孤立した礼拝堂》DOM
サイドボード:15
1:《真夜中の死神》GRN
2:《疫病造り師》GRN
3:《溶岩コイル》GRN
1:《恐怖の劇場》RNA
4:《ドリルビット》RNA
2:《天上の赦免》RNA
2:《炎鎖のアングラス》RIX
マナコストと色のバランスです。
(サイドも込み)
3マナ域が多いように見えますが、サイドボードに8枚取っているので、メインだけ見ると2マナが一番厚い、手数重視な綺麗なマナカーブになります。
色は多色中心の黒多め、最初は黒、次いで黒白、3ターン目には黒白赤と求められるので、土地の置き方には注意しましょう。
それではデッキの動きを見ていきましょう。
序盤
序盤はどぶ骨があればだしていきましょう。
彼は能力の条件が特殊な上、戻るのも手札。そして出てもタップイン。序盤はアタッカー、それ以降は暇なら回収してサクリ要員な位置付けでしょうか。
1ターン目に出す事はできませんが、組み直しの骸骨も同じように機能しそうです。
脚光の悪鬼は相手にもよりますが、できれば第1管区の勇士を置いてから出せるとお得感があって良いですね。
このデッキは多色カードがそこそこ入っているので、普通に展開するだけで結構な数のトークンが自然と湧いてきます。
中盤
ジュディスを置いて、レッツ突撃!
パワーを上げたアタッカー達に殴らせに行ってもよし、サクリシステムたるクレリック2枚により、能動的にサクってもよし。
アリストクラッツたる死に芸で、
盤面とアドを取りライフを削りましょう。
ただしジュディスのダメージ能力は、
トークンでは誘発しないのでご注意を。
ちなみに焼印刃などで接死をつけると、
愉快な接死ティムお姉さんに。
終盤
シナジー生物を出し、盤面を詰めにいきましょう。
ショックイン多めでライフを失う機会も多いデッキなので、エレンダの絆魂は嬉しいですね。
能力もトークンも誘発するステキ仕様。
ヴラスカの侮辱や溶岩コイル、追放系エンチャントに追放されないよう、いつでもサクれる状況にして運用したい所です。
デッキとしては確定除去がメインに2枚しかないので、デカブツを叩きつけてくる相手にはエレンダの運用が勝敗を分けそうですね。
サイドボード
サイドボードには追加の除去やクリーチャーの他に、
万能ハンデスドリルビットや
ノーン風エンチャントが採用されています。
天上の赦免の能力は、ザクザクとクリーチャーが溜まる自分の墓地は対象にできず、相手の墓地からのみなのでご注意を。
以上いかがでしたでしょうか。
アリストクラッツって本当にいいものですね。
お値段もスタンのデッキとしては比較的安く組めるのも嬉しいです。
(エレンダと土地から目を背けつつ)
速攻民の叡智
エレンダも高くなったもんだべ
でもアリーナのこれ系のデッキから出てきたことないんだが採用率ってどうなんですかね
こういう相手にサイドするときはどうすればいいんだ?
デカブツとかフライヤー足して無理矢理殴り切れば良いのか
メガネ置いて起動型能力をダメにすれば良いのか
リストは微妙に違いそうだけど対戦した。こっちはスルタイミッド。
ライフ維持しつつヤバいやつを除去できれば、リソース勝負では勝てる印象
米2
肉儀場の叫びおすすめ
似たようなデッキ使ってるけど肉儀場はマヂ無理だから勘弁
これ…ジュディ姉とエレンダ様を漂流自我されたら泣くやつ…?
忘れられた神々の僧侶がレコード回すDJに見えてしょうがない
※6
それらは強化パーツみたいなものだからそれほど致命的ではないかな
※6
エレンダは無くてもいいけどジュディスは打点に影響するから抜かれると痛い
そもそも漂流自我全然みない
ここ最近の流行デッキの対策案として頻繁に出てくる漂流自我ちゃん全く見ない
そりゃ仮にあるデッキに対して刺さったとしても、他に刺さらないデッキが多いなら採用しないカードだわな
漂流自我は特定のキーカードに頼ったコンボデッキ殺すのが主な使用方法であって
特定の個に頼らず全体で攻めるビートダウンには効き目薄いって何度も言ってるでしょ!
コンボに向けて撃つ漂流自我:天ぷらそばから天ぷらを追放
ビートに向けて撃つ漂流自我:幕の内弁当からおかず一品を追放
分かりやすく言うとこのくらいの差はあるぞ
ジュディス抜かれると死ゾ
柔軟性欠く上に並べても打点に直結しなくなるのは非常に痛い
ジュディス抜かれたらキツいと思うけどそもそもこのデッキだったら漂流自我よりも肉儀場とかのほうが対策としては適切だと思う
※13
シャケとか抜かれたらギルティやし
結構痛いっすね
※2です
素直にマスデス突っ込んで死滅させるのがいいみたいっすね!
(浄化の輝きで)ツルツルにしちまおっか!
※14
(ロードはイクサランの束縛で)縛らなきゃ…
赤単に弱いアグロという稀有な立ち位置にあるなアリストクラッツ
正直この構成でよく5-0できたな、としか思えん・・・
ジュディス4エレンダ3? ショックランド8枚だし赤単と当たったらマジで無理だろコレ
ジュディスって何かクッソ身体デカイ鎧武者みたいなイラストなのかと思ってたけどちゃんと美人さんじゃん
そりゃズラポもアーティストもいませんから序盤から盤面押さえて火力投げられるとね…
初見だとシェオルドレッドみたいに下半身大きいモン娘クリーチャーに見えるな
※17
ああいや、ここで肉儀場が出ているのは「マイナス修正で司教の破壊不能貫通」「追放なので死亡誘発無効」「墓地カード追放のせいでどぶ骨を墓地に逃がすことすらできない」という超相性という意味で
普通の全体破壊だと真夜中の死神でリカバリーされたりで半分くらいの効果しか期待できないかと思われます
白だと仰られているように上手いことジュディス等を束縛・追放できればいいのですが、タイミング次第では生贄で逃げられるのがネックですね
※23
そっかあ…白的には苦しいなぁ
激しく殴ってくるわけでは無いからセトルは今ひとつだしムズイ
速攻なさそうだから全部マスバウンスで返した方がかえって良さそうっすね…
ジュディスで抜く?(難聴)
イクサヴァちゃんもスタイルよかったし何気にラクドスは美人さんぞろいなのかもしれない
劇団やってるだけあるで
※19
今はその赤単が環境的には弱いからなぁ・・・
火力で詰めようにも延命するための手段増えすぎやで。
このサイトで注目カード5選に挙がってた《どぶ骨》がメインから4積みかよ
「ハゲは強い」というのは、迷信ではなくなりつつあるな..
僕はアリーナでメインから漂流自我2枚積んでます(半ギレ
どぶ骨メイン4のどこがおかしいの? 入れるとしたらメインから4しか考えられないカードだけど?
神々ちゃんとの相性もあるしアリストクラッツならセットで8枚は固定で
なんなら組み直しの骸骨も3~4枚入ってくるのが普通よ
そしてこれがもっとも重要なことだがどぶ骨はハゲてない
ちゃんと画像見ようね
ほら!!ハゲを激しくバカにしてるとハゲがハゲ散らかしちゃうって何度も注意しただろ!!謝っとけよハゲ!!
※31
よし、わかった。
「30番の人、ハゲをバカにしてすみませんでした。
そして《どぶ骨》も、女子大生殺人事件の容疑者も、つるっ禿げではありません。サイドには髪が残ってます。おそらく同じ形状の方なのですね…」
気に入った、毛根を殺すのは最後にしてやる
もうこん な不毛な言い争いをして