公式のMO構築戦の上位デッキリストが更新されたので、面白いものをご紹介いたします。
デッキリストはコチラ。
クリーチャー:20
4:《アジャニの群れ仲間》M19
4:《悪意の騎士》DOM
4:《陽光鞭の勇者》HOU
3:《豊潤の声、シャライ》DOM
2:《冠毛の陽馬》HOU
3:《黎明をもたらす者ライラ》DOM
呪文:15
3:《致命的な一押し》AER
1:《制覇の時》RIX
1:《渇望の時》RIX
3:《ヴラスカの侮辱》XLN
4:《ベナリア史》DOM
1:《イクサランの束縛》XLN
2:《暴君への敵対者、アジャニ》M19
土地:25
7:《平地》BBD
5:《沼》BBD
4:《孤立した礼拝堂》DOM
4:《秘密の中庭》KLD
3:《永遠衆の墓所》HOU
2:《シェフェトの砂丘》HOU
サイドボード:15
3:《光袖会の収集者》AER
1:《渇望の時》RIX
1:《残骸の漂着》XLN
3:《領事の権限》KLD
3:《強迫》XLN
2:《燻蒸》KLD
2:《魔術遠眼鏡》XLN
マナコストと色のバランスです。
(サイドも込み)
構成色サイドも合わせてやや白が多め。序盤は白も黒も展開に必要なので、初手はどちらも出せる土地があると安心です。
マナ域は2マナが一番多く、5マナ圏までフラットに続く軽量〜ミッドレンジ寄りのスタイルですね。
それではデッキの動きを見ていきましょう。
序盤
軽量クリーチャーを展開しつつ、各種除去で盤面を作っていきましょう。
2マナクリーチャーは死亡しても後からアジャニで蘇生できるので、お得。
中盤
3〜4マナの脅威を叩きつけましょう。
アジャニはできればプラスから入れると嬉しいですね。その際シャライが出ているとPWも呪禁がついて安心感アップ。
その場合もシャライ自体を守るカードは1枚しかないので、相手にグロブリとかチャンドラの気配があるときはアジャニでタフネス5にしたい所です。
終盤
各種ライフゲイン要素で馬やアジャニフレンズの能力を誘発させて、押し込みましょう。
馬は膠着した戦場においては非常に頼もしく、永遠衆の墓所でも誘発するので馬ゲーを目指しても面白そうです。
サイドボード
サイドは対アグロやアジャニで釣り上げられるアド装置な光袖会の収集者が採用されていますね。
対コントロールやフォグなどにはなかなかキツそうですが、その前に強迫して削りきればいい!みたいな事なんでしょうかね。
以上いかがでしたでしょうか。
馬いいよね馬。
私も一回、冠毛の陽馬と牝馬サイクルを使ってアブザンホースを作ろうとして、調整がめんどくさくなってやめた経験がありますが、非常にたのしげ。
誰か引き継いで馬デッキお願いします。
アブザンホース
4:冠毛の陽馬
4:白牝馬
4:緑牝馬
4:黒牝馬
3:金剛牝馬
2:シャライ(ジョッキー)
4:顕在的防御
2:霊気圏の収集艇
3:致命てキック
3:ヴ辱
2:死の権威、リリアナ
25:土地
あとはまかせた!
速攻民の叡智
シャライ(ジョッキー)
サイド後も王神…?
致命てキックすこ
ヴ辱で大草原の川
サイドは否認じゃなくて強迫では…?
いきなり青いの出てきて草
せっかくだからフォーマットモダンにして5c馬にしよう(提案)
アブザンホースか、しゃーない引継ぎしたるわ
↓
全色?あホスさ(あほくさとホースをかけているの意)
自分のギャグを自ら説明するのか…精神修行かなにか?
行進入れて、陽光と馬だすやつ昔あったよな。馬祭り開催するやつ
サイドの説明にキャッシュが残っていておかしな事になっていました。
修正いたしました。
同じロマンならスリヴァーを使おう!
牝馬ってどれもダブシンだから3色はかなりキツそう。
制覇の時と渇望の時って、対比になってたんか。知らんかった。