公式のMO構築戦の上位デッキリストが更新されたので、面白いものをご紹介いたします。
デッキリストはコチラ。
4:《歩行バリスタ》AER
4:《ラノワールのエルフ》DOM
4:《導路の召使い》KLD
3:《ピーマの改革派、リシュカー》AER
1:《打ち壊すブロントドン》RIX
1:《翡翠光のレインジャー》RIX
3:《豊潤の声、シャライ》DOM
3:《黎明をもたらす者ライラ》DOM
呪文:13
4:《顕在的防御》KLD
3:《排斥》AKH
2:《霊気圏の収集艇》AER
2:《領事の旗艦、スカイソブリン》KLD
2:《不撓のアジャニ》AER
土地:24
4:《平地》DOM
10:《森》DOM
1:《ハシェプのオアシス》HOU
4:《まばらな木立ち》AKH
4:《陽花弁の木立ち》XLN
1:《霊気拠点》KLD
サイドボード:15
1:《打ち壊すブロントドン》RIX
3:《うろつく蛇豹》AKH
2:《英雄的介入》AER
1:《帰化》RIX
1:《空鯨捕りの一撃》KLD
2:《不可解な終焉》RIX
3:《飛行機械による拘束》AER
2:《生命の力、ニッサ》KLD
マナコストと色のバランスです。
(サイドも込み)
3マナ域が最も多く、マナクリから素早く使えるマナ量を増やし、4マナ以降を守りながら展開する構成です。
色はやや緑多めの半々。多色は2枚のアジャニですね。
それではデッキの動きを見ていきましょう。
序盤
まずはラノエルや召使いで使えるマナを増やしましょう。ラノエルは鎖回し相手には悲しい事になりがちですが、鎖ブンブンされる前にリシュカーで強化するか、スカイソブリン等の対処を迫るカードを叩きつけていきたいですね。
中盤
このデッキの肝はシャライの運用。できれば1マナ立てて顕在的防御を構えたいですね。
無人の収集艇やソブリンを除去されそうな時は、素早く乗ってシャライの呪禁範囲にいれて守りましょう。
損魂魔道士+鎖回しコラボで-1/-1カウンターが乗ったクリーチャーは、リシュカーでマナクリ運用ができます。また-1/-1カウンターは+1/+1カウンターで相殺されるので、マナクリと化した面々をシャライ能力の起動マナに当てて何事もなかった風を装う事も可能。
終盤
シャライで守りながらフィニッシャーでライフを削りましょう。呪禁がついたライラはさすがの強さ。
アジャニは盤面に応じて1番目、2番目の能力を使い分けていきましょう。PWもシャライの呪禁の効果範囲内なので、シャライさえ守れればブラスカの侮辱も怖くないですね。
サイドボード
対ビート用の除去や、対コントロール用のニッサや蛇豹、英雄的介入などが用意されていますね。
環境に赤が多めでギフトも活躍した今なら、ブロントドンを増量してもよさそうですね。
以上いかがでしたでしょうか。
このリストは少し前に注目されていたものですが、ここでは未紹介だったので、5-0で見つけた勢で載せてみました。
私はこれに少し黒足して巻きつき蛇入れたver使ってましたが、シャライの起動能力がモリっとして楽しいですよ!
速攻民の叡智
リシュカーのマナ能力ってカウンターならなんでも良かったのか気づかんかった
俺がラノワールのエルフになる(感染カウンター10)
>>1
テジマクとかもマナクリ製造機だね
損魂魔道士「友達に鎖回してもらったらマナ出された、怖い」
アジャニャンが不要では無くちゃんと払暁になって括約している、+1919点
これは基本セット2019のアジャニをそのまま入れても良さそう
赤単、赤黒相手だと友情コンボが発生するのか、胸が熱くなるな。
+1と-1カウンターは相殺されるからリシュカー潰されることもあるけどね
俺もよくオナラした時何事もなかった風を装うわ
俺はちゃんと宣言してからオナラするぞ
俺は一度うしろをチラッと確認してから放つ
なんで放屁トークになってんだよ
放屁トークン?
え?包囲トークン?
くサイ話で3点ドレインできるってマジ?