公式より配信に関する記事があったのでご紹介いたします。
公式によるショップ向け情報ページWPNにて、「店舗でマジックの配信を始めるための5つのヒント」という記事がありました。
これによると、店で動画配信チャンネルを始める際に考えるべき5つのヒントがあるそうです。
最初は小規模にコツコツやる
マジックの配信を始めるには、スマートフォン1台でいいそうです。
クオリティは高くなくとも、とにかく始めることが大切。まずはスケジュールをしっかり組んでそれを厳守。場数を踏んでから配信機材を良いものにしていくのがいいそうです。
機材をアップグレードする場合はカメラからとのことでした。
オーバーレイを活用する
オーバーレイで画面をすっきりさせ、シーンの切り替えをうまくすることで、プロフェッショナル感を出すことができる。
オンライン上には無料の素材があり、配信にお金をかけれるなら、プロに作ってもらうのも検討できるそうです。
※オーバーレイとは、フレームやアイコン、シーン切り替え時の表示などの視覚デザインのこと。
フィーチャーマッチ・エリアを作る
フィーチャーマッチ・エリアには、プレイヤーがプレイできる十分なスペースを用意。実況解説用の音声が届くと色々と問題なので、気をつけましょう。
真上からの照明は反射するので、横からか反射しない角度から。
批判は冷静に受け止める
ネット上に自分を発信すると、さまざまな意見が寄せられる。批判的な意見は冷静に受け取り、価値あるものと無視すべきものをしっかり見極めることが大切だそうです。
何を言われてもコメントに振り回されず配信を続けるのが重要とのことです。
複数のプラットフォームで配信する
Twitchは配信最大手だが、一から始めた人がフォロワーを増やしにくい。動画コンテンツはYouTubeやTikTokなど他のプラットフォームにも投稿するのが良いそうです。
他の動画配信者との交流も始め、チャットやTwitter、コメントなどで積極的に交流するのも有効だそうです。
リアル店舗向けの配信のヒント記事ですが、テーブルトップ頑張れ!的なエールを感じます。
配信するショップが増えたら嬉しいですね。