作ります。ついにあのデッキを作ります。
という事で、タイトルである程度予想できるかと思いますが、新しい統率者デッキを作ろうと思います。
しかし、思うようにカードが集まらないので、制作過程を記事にして、皆様からお知恵を絞り取れればお借りできればと思います!
今回統率者に選んだのは、サムネにもある通りこちら!
沈黙の大嵐、シュー・ユン!
そして構築コンセプトは
具体的にはイラスト内のどこかに「ハゲ」が描かれているカードのみ採用可。
ハゲの定義としては、「頭髪が無い」「頭髪が後退している」「頭髪の一部が無い」「概念としてのハゲ」
カードとしては
デコッぱちであるティボや、ハゲという概念を体現しているテフェリーなど、広義のハゲとします。
ゴブリンやスケルトンなどの頭髪のない種族は採用可とはしますが、できれば正統派のハゲである方が望ましい。といった感じでやってみます。
また、土地に関してはムリゲーなので、土地はどれでも可で。
自宅のストレージを半分くらいあさって、カードを集めてみました。
一旦現在の採用予定のカードをご覧ください!
メインの勝ち筋としては、ユンを強化してワンパンで落としていくスタイルになるでしょう。
統率者ダメージ狙いなら、ユン自体の二段攻撃も併せて、そこそこ狙いやすそうな気がします。
ついで青を含むデッキの礼儀として打ち消し呪文。
この辺はもう少し質を上げたいところですね。
過去のカードや絵違いなどを探せば、もう少しハゲた打ち消しが集まりそうな気がします。
アタッカーのパワーを上げる手段としては、この辺りを見つけました。
ユンの果敢とシナジーさせるには、エンチャの方がいいのかな?
次いで妨害・除去
検閲官と最下層民は微妙かも。
鏡編みは単純に好きなカードなので、入れたい!使い方は無限大だし!
初子さらいもちょいと使いずらいかな?
続いてアド枠
溢れるパワーカード感!
この絵のソーレンはハゲだよね?ね?
最後はドロー枠
青の頂点の特殊絵があってよかった。
ブレストも確かハゲた絵があったような気がする。果敢も誘発するし出来れば入れたい。
思案とか定業は・・・さすがに無いか。
とりあえず現時点でこんな感じです!
もう少し勝ち筋を強化できるカード、単体で強いパワーカードなどが欲しいところですね。
もしこれらでハゲたカードをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントで教えて下さい!(お高いカードは買えないけど)
このデッキは完成まで時々記事にしますので、同じコンセプトを考えている方、ぜひ参考にしてください!
コロナが終息したら統率者・最強ハゲ決定戦でもやりたいなあ・・・