【調整】アルケミーにおける各種カードの能力が調整!

公式より発表があったのでご紹介いたします。

アルケミーとは
MTGアリーナ上での公式フォーマットでユーザーのコンテンツの消費速度や常に新鮮で進化し続けるメタゲームへの期待に応えるために、スタンダード環境を基本としてカードの再調整やデジタル専用の機能を取り入れたサプリメント・セットを加えることで魅力的な環境を提供することを目的とする。

積極的に手を入れるフォーマットという事で、早速手がはいりました。

どう変化したかは以下。

能力コストが(3)(青)から(1)(青)に。

能力からマナコストを削除。
2/2から3/3に。

瞬速を得た。

コストが(2)(黒)から(1)(黒)に。

コストが(3)(青)(黒)から(2)(青)(黒)に。

サイズが2/1から2/2に。

「トークンでないクリーチャーを」を削除。

コストが(2)(青)から(1)(青)に。
占術1から占術2に。
サイズが3/2から3/1に。

表面の能力「上から2枚のカード」から「3枚のカード」に。
裏面のサイズを2/3から3/3に。

コストが(3)(青)から(2)(青)に。
予顕コストが(2)(青)から(青)に。
サイズが3/3から3/2に。

トークン・クリーチャーを削除

2番目の能力のダメージが3から4に。

誘発が島だけでなく沼を追加。

コストが(青)(青)から(1)(青)に。

護法(2)を追加。

終了ステップでダメージに。

コストが(3)(赤)から(4)(赤)に。

色々なカードに手が入りましたね。

環境メタを追ってる最前線の方は、大変そうです・・・。

『【調整】アルケミーにおける各種カードの能力が調整!』へのコメント

  1. 名前:無名の速攻民 投稿日:2022/02/24(木) 13:00:36 ID:504017d89

    アルケミーガチ勢なんて捻くれたマゾヒストおらんやろ…

  2. 名前:無名の速攻民 投稿日:2022/02/24(木) 13:27:34 ID:d821cc22e

    そのうち競技イベントとかに続々採用されて、嫌でもガチ勢になってくんだよ。

  3. 名前:無名の速攻民 投稿日:2022/02/24(木) 15:23:56 ID:9fd62f0e9

    「紙の」スタンガチ勢よりは多そう

  4. 名前:無名の速攻民 投稿日:2022/02/24(木) 15:31:18 ID:b34f44a4e

    事前にガンガン手を入れるって言われてるわけだし、やってる人は文句ない。ここで細かく試した経験をもとに新弾作る筈だからやってない人も得をする。
    素敵なフォーマットなのだ。

  5. 名前:無名の速攻民 投稿日:2022/02/24(木) 17:12:47 ID:42769f048

    インフレしていきそうだなー

  6. 名前:無名の速攻民 投稿日:2022/02/24(木) 17:34:57 ID:384e40136

    ゾンビ強化月間?

  7. 名前:無名の速攻民 投稿日:2022/02/25(金) 02:55:07 ID:c40b2f51c

    このティボルトの状況が親子守ってるようにしか見えねえ

  8. 名前:無名の速攻民 投稿日:2022/02/25(金) 06:08:54 ID:4101b4c65

    紙にも存在するカードに上方修正が入るとこっちの方が良いじゃん!ってなってちょっとくやしい

  9. 名前:無名の速攻民 投稿日:2022/02/25(金) 10:15:13 ID:011efb351

    ヒストリックやブロール並みに競技人口少なそうなフォーマット

  10. 名前:無名の速攻民 投稿日:2022/02/25(金) 10:36:27 ID:20a858c3a

    スタンと絵も名前も同じで効果違うのが本当にややこしい

  11. 名前:無名の速攻民 投稿日:2022/02/25(金) 11:46:00 ID:8766d9f34

    ちょっと前のスタンみたいに結局天啓しか居ないみたいな状況を経験してると、新弾発売を経ずとも環境に変化があるフォーマットはウェルカムです もっとやって

  12. 名前:無名の速攻民 投稿日:2022/02/25(金) 12:02:32 ID:ce19afeaf

    まぁイベントですらマッチングしない超過疎フォーマットなんですけどね

  13. 名前:  投稿日:2022/02/26(土) 11:51:53 ID:4a18b0824

    街裂きの暴君がアルケミーを焼き尽くした感あるな。下手に弱くできないし、新規カード入れて失敗やわー。

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