【神河:輝ける世界】都和市のバーチャルアート展に行ってみた!雰囲気や内容をご紹介!

本日発売の「神河:輝ける世界」に合わせて、PC等で見れる「バーチャルアート展」が公開されていたので、アクセスしてみました!

必要機材やスペックなどは公式から

公式該当ページ

対応端末は
Windows PC
Meta Quest 2 (Oculus Quest 2)
Oculus Rift / Rift S
HTC Vive / Vive Pro 1&2

私はウインドウズPCでアクセスして見ました!

必要端末が無い方もいらっしゃるかと思うので、画像付きで雰囲気を紹介していきたいと思います。

※写真が多く、ちょいと長いのでご注意下さい。

公式サイトのリンクからデータをダウンロードし、スタート!

すでに雰囲気ありますね。

必要情報を入力。

マジック歴とか聞かれたりします。

アリーナのコードもらった!

入力はまだしていないので、何がもらえるかは分かりません。まあ、パックかな?

入館アナウンス的な感じが始まります。

盛り上げてクルゥ!

操作説明などのチュートリアルが始まりました。

サイバーな音楽が流れています。

好みの色によって、アバターの色合いが変えられるようです。

チュートリアルが終わると、参道の入口のような所に飛ばされます。

登り道なので足腰の弱い方はご注意を。

時代ごとのアイコニックなカードイラストが展示されています。

道を進むにつれ新しい時代もものに。

山道を登り切ると奥に入口っぽいものと、奥に巨大な母聖樹が見えますね。

左下にはアナウンス灯籠が。文字はカタコトっぽいですが、美術館の展示説明のように、女性の声で流暢に色々教えてくれます。

あいさつのパネルやイラストレーター一覧、そしてマップなどがあります。

丸い感じの配置になっていますね。

順路に沿って進んでいくと、イラストやコメントのパネルが並んでいます。

早速左側に入口っぽいものが。

浮世絵土地のコーナーだ!

カードはクリックすると、詳細やイラストレーターのコメントが見れたりします。

詳細を閉じたら、何やらカードを手に入れたようです!

部屋をぐるっと見てまわり、カードを収集していたら・・

アバターが進化!ちょっとだけゴツくなりました。

通路に戻ってきました。

途中に展示してあるカードを見つつ、進んでいきます。

歴史のセクションに来ました。

月民3姉妹のイラストだ!

あ、この記事は私が好きなイラストがフィーチャーされる傾向にありますので、あしからず。

ラフやデザインスケッチがあるカードは、じっくり見ちゃいますね。

進んでいくと母聖樹の近くまでこれました。

正面の階段を登っていくと・・・

謎のゲートが!

机とカードが置いてある・・・?

クリックすると。

なんかキター!!

んんん、デカい!!!

また戻ってきました。

今度は伝統のセクション!

右側の細い通路に入っていきます。

奥には私が一番楽しみにしていた、寺田克也氏のイラストが見えますね!

セクションごとに雰囲気に合ったBGMにスムーズに切り替わっていきます。

美しいイラストがたくさん並んでいるので、ただ眺めているだけで楽しいです。

原哲夫氏のインタビューが!

近寄ると自動的に動画が再生されます。

ラフにも勢いがありますね。

ついにキターー!

コメントの他、スケッチや下絵などもあり、大満足です。

メイン通路に戻ってきました。

Dセクションはここを左で、円形のマップの中央に向かって進んでいく形です。

奥には新川洋二氏のイラストが見えますね。

左の展示を見ながら進んでいきます。

うむ。かっこよす。

白黒画像の左右は、目の部分がちょっと違います。

このリーゼントは作者の趣味ではなく、ウィザーズ側のオーダーだったんですねw

鎧武者型の合体ロボが嫌いな男の子はいない。至言。

アートカードで引いたヤツ。

ラフも見れて解説も見れて眼福ですな。

通路を戻ると細い横道が。

俺でなきゃ見のg

なっがい螺旋階段を登り切ると、ホログラムキンギョがお出迎え。

トワシを一望出来るスポットですね。

映えます。

この辺りは様々な横道があるので、スルーしちゃう人もいそうです。

また戻ってきました。

今度は奥にあるEの革新のセクションに向かいます。

敵対勢力の解説があります。

ジンさんは雰囲気を壊さないように描いたそうです。

完成された方の寺田克也キターー!!

いいものを見た。

左のラフの方向に進めた完成イラストも見てみたいものです。

戻って奥のFセクションに。

アニメーション特別展の表記。

奥に大きいパネルが見えますね。

近づくと自動的に再生。

BGMも動画の歌に切り替わります。

キャラクターデザイン見本が並んでいます。

アニメーションに登場する様々なキャラクターのアートワークが展示されているのですが、私の独断で皇ちゃんが多めです。

すでにわかる。このセクション最高すぎるわ。

様々なシーンの原画が!

所々見える注釈が原画感あって良いですね。

こんにちは。

このひと、光ります。

(スクショでは追えなかった)

絵コンテの全編が展示してあります。

画像だと小さいですが、実際にはかなり寄れるので、文字もしっかり読めます。

背景イラスト。どれも素敵。

一周してきました。

動画がちょうどクライマックスな感じになっていました。

通路に戻って奥に行くと謎の建物が。

入るとこんな感じに。

広報素材展示とコミュニケーションルーム的な場所のようです。

これは、いにしえのテーブルトップmtgの大会風のもの!

盤面はよくわかりません!

壁にはPVが流れ、右にはAmazonのロゴが。

直接Amazonに飛べそうな雰囲気ありますね。商売上手め。

マップを一周し、最初のAに帰ってきました。

何となくメニューから入手したカードを見てみると・・・。

あれ、1枚足りない!?

マップ内をぐるぐる探し回って、ようやく漏れが見つかりました!

おまえか!!

みなさまこれプレイする際は、絶対に取り逃しがないようご注意ください。まじで大変です。

カードを全種類集めたらこんなウインドウが!

いつの間にかアバターもパワーアップしてました。

フレイザード将軍の力を得た感じがします。

これで全部のコンテンツをコンプリートできました。

あとは帰るだけですので、回れ右。

最初に登ってきた参道です。

これを降りて帰りましょう。

あっ、行き止まりだ・・・

どうやら帰れないようです。


以上「バーチャルアート展」に行ってみたでした!

ささっと回ると30分くらい、じっくり見て回ると3時間くらいのボリュームですね。

展示が良いのはもちろんですが、街並みの雰囲気やBGMも良かったです!

環境がある方はぜひご自身でプレイしてみて下さいね!

『【神河:輝ける世界】都和市のバーチャルアート展に行ってみた!雰囲気や内容をご紹介!』へのコメント

  1. 名前:無名の速攻民 投稿日:2022/02/18(金) 17:41:39 ID:846034676

    スナ貝さん戻ってこられなくなっちゃったんだね(/_;)

  2. 名前:無名の速攻民 投稿日:2022/02/18(金) 18:15:52 ID:8a3025cb9

    Macしかない…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  3. 名前:無名の速攻民 投稿日:2022/02/18(金) 20:15:35 ID:2af705235

    どんだけ気合入ってるのってくらい公式が本気出してて嬉しい(あと次セットの反動が怖い)

  4. 名前:無名の速攻民 投稿日:2022/02/18(金) 22:04:18 ID:6536590ba

    ここでアリーナできたらバトルシティやん

  5. 名前:無名の速攻民 投稿日:2022/02/19(土) 15:31:34 ID:f9423aa70

    立膝からウンコ座りに変更されてたのかw(イラスト)

  6. 名前:無名の速攻民 投稿日:2022/02/19(土) 18:03:04 ID:bd59da7f5

    ヴァーチャル空間に閉じ込められたスナ貝ちゃんの運命や如何に!

トップへ戻る