【神河:輝ける世界】追放して回収する黒ソーサリー!盤面を侍まみれにするソーサリー!墓地から全ての置物を吊り上げるソーサリー!ほか

2022年の2月18日に発売される新セット「神河:輝ける世界」の情報が公開されたのでご紹介いたします。

メカニズム確認用

     

追加分3

クリーチャー 人間・忍者
忍術(1)(青)
あなたがコントロールする忍者かならず者がプレイヤーにダメージを与えるたび、宝物トークンを1個生成する。

伝説のクリーチャー・エンチャント 祭殿
接死
あなたの終了ステップの開始時に、(1)支払ってもよい。そうしたなら、タフネスがX以下のクリーチャーを対象とし破壊する。Xはあなたがコントロールする祭殿の数である。

ソーサリー
これを唱える追加コストとしてアーティファクトかクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
あなたのライブラリーから装備か機体・カードを1枚探し戦場に出す。その後切り直す。それが生け贄に捧げたパーマネント以下のマナ総量なら、占術2を行う。

追加分2

エンチャント クリーチャー 蛇・忍者
接死

ソーサリー
以下から1つ選ぶ。あなたがアーティファクトとエンチャントをコントロールしているなら、両方選んでもよい。
・クリーチャーかPWを対象とし追放する。
・あなたの墓地にあるクリーチャーかPW・カードを対象とし手札に戻す。

 

ソーサリー
アーティファクトかクリーチャー1体を対象としコントロールを得る。それをアンタップする。

追加分1

エンチャント 英雄譚
1)あなたのライブラリーから基本の平地・カードを探し手札に加える。その後切り直す。
2)カードを1枚捨ててもよい。そうしたとき、あなたの墓地にあるマナ総量が2以下のパーマネント・カードを対象とし、タップ状態で戦場に戻す。
3)この英雄譚を追放し、その後変身させた状態であなたのコントロール下で戦場に戻す。
エンチャント・クリーチャー 狐・モンク
警戒
これが攻撃かブロックするたび、無色の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成する。

エンチャント 英雄譚
1)対戦相手がコントロールするマナ総量が4以上のクリーチャーを対象とし追放する。
2)各プレイヤーは自身がオーナーのパーマネントのコントロールを得る。
3)この英雄譚を追放し、その後変身させた状態であなたのコントロール下で戦場に戻す。
エンチャント・クリーチャー 人間・貴族
防衛
これが死亡したときカードを1枚引く。

伝説のクリーチャー 人間・侍
トランプル
あなたがコントロールする侍か戦士が単独で攻撃するたび、あなたの墓地にあるアーティファクト・カードを対象とし、このターンそれを唱えてもよい。

ソーサリー
警戒を持つ白の2/2の侍・クリーチャー・トークンをX体生成する。それらはターン終了時まで速攻と威迫を得る。
各対戦相手は警戒を持つ白の2/2の侍・クリーチャー・トークンをX-1体生成する。

アーティファクト 装備品
装備されたクリーチャーは+4/+0の修正を得る。
これがクリーチャーに装備された状態になるたび、そのクリーチャーをタップする。
装備(2)

インスタント
以下から1つ選ぶ。
・対象のクリーチャーか機体に+1/+1カウンターを1個置く。それをアンタップする。
・あなたがコントロールするパーマネントを対象としオーナーの手札に戻す。

インスタント
以下から1つ選ぶ。
・あなたがコントロールするクリーチャーを対象とし+1/+1カウンターを2個置く。
・あなたがコントロールする英雄譚を対象とし、伝承カウンターを2個置く。このターン次に1体以上のエンチャント・クリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るとき、それにはそれぞれ追加の+1/+1カウンターが2個置かれる。

インスタント
この呪文のコストはあなたがコントロールするアーティファクト1つにつき(1)少なくなる。
あなたのライブラリーの上から7枚のカードを見る。あなたはその中から最大2枚のアーティファクト・カードを公開し手札に加えてもよい。残りはあならのライブラリーの一番下に無作為の順で置く。

ソーサリー
あなたの墓地にある全てのアーティファクトとエンチャント・カードを戦場に戻す。

エンチャント オーラ
エンチャント(アーティファクトかクリーチャー)
エンチャントされたパーマネントがクリーチャーであるかぎり、それはあなたがコントロールするクリーチャーか機体1つきにき+1/+1の修正を得る。
魂力ー(2)(白),これを捨てる:「これはパワーが2大きいかのように機体に搭乗する。」を持つ無色の1/1の操縦者・クリーチャー・トークンを2体生成する。

伝説のクリーチャー 人間・侍
警戒
あなたがコントロールする侍か戦士が単独で攻撃するたび、あなたの墓地にあるエンチャント・カードを対象とし、このターンそれを唱えてもよい。

 

ソーサリー
あなたの墓地にあるパーマネント・カードを対象とし戦場に戻す。その後、対象のプレイヤーがコントロールする望む数のクリーチャーか機体に+1/+1カウンター4つを割り振って置く。

『【神河:輝ける世界】追放して回収する黒ソーサリー!盤面を侍まみれにするソーサリー!墓地から全ての置物を吊り上げるソーサリー!ほか』へのコメント

  1. 名前:無名の速攻民 投稿日:2022/02/01(火) 04:13:17 ID:371012518

    蜥蜴丸の日本イラストかわいいな
    キキジキは似たようなイラストだな

  2. 名前:無名の速攻民 投稿日:2022/02/01(火) 09:40:15 ID:c334bd975

    海外イラストは総じて暗く、陰影を多用してるが、日本イラストは明るく、のっぺりしてる印象。
    キキジキの鏡の使い方は海外版のが上手い気がする。同じテーマのイラストだから、比較ができるのはおもしろいね。

  3. 名前:無名の速攻民 投稿日:2022/02/01(火) 10:24:30 ID:d6ba01088

    山崎兄弟は、新神河だと山崎姉妹?!

  4. 名前:無名の速攻民 投稿日:2022/02/01(火) 14:11:31 ID:27819a452

    ※2
    日本画風になると明るくのっぺりした色使いになりがち

  5. 名前:無名の速攻民 投稿日:2022/02/02(水) 07:41:45 ID:6445ceb4c

    変身英雄譚はこういうカードにしては珍しく両面強めにされてるし大変な環境になりそうだな
    特に変身する時に再着地するから着地誘発系のカードが活躍しそう

トップへ戻る