【Jumpstart: Historic Horizons】唱える毎に威力が上がる火力呪文!エネルギーで永久に強化できる1マナ猫!ほか

8月12日にMTGアリーナにて実装予定のアリーナ限定セット「Jumpstart: Historic Horizons」の情報があったのでご紹介いたします。

メカニズム

抽出/Seek:特定の条件のカードをランダムで手札に加える
永久に/Perpetually:領域を移動しても永続的に効果を付与する
創出/Conjure:特定のカードを手札に生成する

クリーチャー 猫・クレリック
絆魂
これが戦場に出たとき、あなたの手札にあるクリーチャー・カード1枚を選ぶ。それは永久に絆魂を得る。

クリーチャー フェニックス
飛行
これではブロックできない。
あなたが呪文を唱えるたびこれがあなたの墓地にあるなら、その呪文のマナ・コスト内の(赤)1点につき、これにflameカウンターを1個置く。これの上に5個以上のflameカウンターが置かれていたなら、これを戦場に戻し永久に+1/+1の修整を受ける。

ソーサリー
任意の対象にX点のダメージを与える。Xはこれの上にある蓄積カウンターの数に3を足した数に等しい。その後、このカードとあなたの手札やあなたのライブラリーやあなたの墓地にあるこれと同名の名前のカードに、永久に蓄積カウンターを1個置く。

クリーチャー 猫
これが戦場に出るか攻撃するたび、あなたは(E)を得る。
(E)(E)を支払う:これは永久に+1/+0の修整を受ける。あなたの手札にあるクリーチャー・カードを1枚選んでもよい。そうしたなら、それは永久に+1/+0の修整を受ける。

『【Jumpstart: Historic Horizons】唱える毎に威力が上がる火力呪文!エネルギーで永久に強化できる1マナ猫!ほか』へのコメント

  1. 名前:無名の速攻民 投稿日:2021/07/30(金) 10:34:28 ID:c543f5b0a

    MtGがデジタル化挑戦してたずっと昔の能力とかそのうち再利用されたりするのかね
    単にカードと幾つかの小物で済んでた頃に比べて今は机の上が狭そうだw

  2. 名前:無名の速攻民 投稿日:2021/07/30(金) 10:56:45 ID:7e760f766

    もうあらゆる領域でカウンター置くようになるんだな
    繁雑さゆえにお蔵入りになったアイデアがいっぱいありそう

  3. 名前:無名の速攻民 投稿日:2021/07/30(金) 11:04:55 ID:468c0965c

    でじたるのほんりょうはっき!

  4. 名前:無名の速攻民 投稿日:2021/07/30(金) 12:34:14 ID:f47d2fd95

    アリーナはトークンの数には制限あるらしいけど戦場以外での永久やカウンターの数には制限掛からないんすかね

  5. 名前:無名の速攻民 投稿日:2021/07/30(金) 12:59:46 ID:057439a7c

    制限は大丈夫でしよ、そもそもトークンも100くらいはドバドバ出せるし(処理でタイムアウトになりがちだが)制限があると言っても相当の余裕はあると思うな。

  6. 名前:無名の速攻民 投稿日:2021/07/30(金) 17:10:33 ID:b1ba825f0

    硬鎧の大群で倍々ゲームでもしなければカンストまでトークン出たりしないし

  7. 名前:無名の速攻民 投稿日:2021/07/30(金) 17:42:52 ID:0834df903

    無限ループに入るときに10回くらい全く同じ動作繰り返してたら自動的に無限回繰り返したことにする処理とかできないだろうか、理論上勝てるのに時間で勝てないからループ思いついても組めないんよな

  8. 名前:無名の速攻民 投稿日:2021/07/31(土) 02:29:57 ID:1e3058a62

    ※7
    残念だけど無理だろうね。そういうのを実装しちゃうと、かつてシェンハーがやられたネクサスループみたいに、何も起きないループを起こして相手の優先権クリックをひたすらやらせるとか、そういう悪用ができちゃう

  9. 名前:無名の速攻民 投稿日:2021/07/31(土) 13:42:05 ID:693ca32bd

    ヒストリックってバーンそこまで強くないの?
    2マナでプレイヤーに飛ばせる3点火力とか渡して大丈夫なんかな

  10. 名前:無名の速攻民 投稿日:2021/07/31(土) 13:45:59 ID:8ef730c00

    「永久に」って変容クリーチャーにも修正が及ぶんだろうか
    さらに永久にP/Tが修正された変容クリーチャーが下になったら、上のクリーチャーのP/Tはどうなるんだろ

  11. 名前:無名の速攻民 投稿日:2021/07/31(土) 17:00:11 ID:cf5ad02c8

    ※10
    変容のルールは「変容したパーマネントは、それを表しているすべてのカードやトークンのすべての能力を持つ。それ以外の特性は、一番上のカードやトークンに基づく。」
    で、永久について公式サイトでは「カードの特性を永久に変化させ~」
    って書いてるから恐らく修正された変容クリーチャーが下になったら上には影響しないんじゃないかな?

  12. 名前:無名の速攻民 投稿日:2021/08/01(日) 06:22:20 ID:a6b84a490

    ※10
    予想だが+1/+1カウンターみたいな挙動じゃなくP/Tのテキストそのものが変わるってデザインだと思う
    修正ではなく書き換え。だから永久を受けてるクリーチャーが下になれば効果無し

トップへ戻る