【ストリクスヘイヴン:魔法学院】めくれたカードで効果が変わるXソーサリー!カウンターを倍する神話ドラゴン!置物からマナを出す神話ドラゴン!ほか

4月23日発売の「ストリクスヘイヴン:魔法学院」の情報があったのでご紹介いたします。

追加分3

アーティファクト・クリーチャー 構築物
到達
(2),(T):墓地にあるカード1枚を対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番下に置く。

クリーチャー 吸血鬼・邪術師
これが戦場に出たとき、対象のクリーチャーに+1/+1カウンターを置く。
あなたがコントロールする+1/+1カウンターが置かれたクリーチャーが攻撃するたび、各対戦相手は1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。

クリーチャー オーガ・シャーマン
速攻
(T):占術1を行う。

クリーチャー ミノタウルス・邪術師
これが攻撃するたび、あなたの墓地にあるインスタントかソーサリー・カード1枚をあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。そうしたなら、あなたのライブラリーの上から2枚のカードを追放する。ターン終了時までそれらのカードをプレイしてもよい。

ソーサリー
これを唱える追加コストとしてあなたの墓地にあるインスタントかソーサリー・カードを1枚追放する。
ドラゴンでない各クリーチャーにX点のダメージを与える。Xは追放されたカードのマナ総量である。このターンにこの方法でダメージを受けたクリーチャーが死亡するなら、代わりに追放する。
これを追放する。

追加分2

クリーチャー 人間・シャーマン
これが攻撃したとき、ライフを1点支払いカードを1枚捨ててもよい。そうしたならカードを1枚引く。
あなたが土地でないカードを1枚以上捨てたとき、そのカードをあなたの墓地から追放してもよい。そうしたならこのターンの終了時までそれを唱えてもよい。

インスタント
対象のクリーチャーは可能ならこのターンブロックする。そのクリーチャーはターン終了時まで到達を得る。
履修

クリーチャー スピリット・戦士
(T):攻撃しているスピリットはターン終了時まで+1/+0の修正を得る。

ソーサリー
各対戦相手に3点のダメージを与える。あなたの墓地にあるこの名前を持つカードを4枚追放してもよい。そうしたなら、あなたのライブラリーからドラゴン・クリーチャー・カードを1枚探し、戦場に出す。その後切り直す。
デッキには《このカード名》という名前のカードを何枚入れてもよい。

ソーサリー 講義
以下から1つ選ぶ。
・任意の対象に1点のダメージを与える。
・対象のアーティファクトを破壊する。

ソーサリー
あなたはこの呪文のマナコストを(3)(緑)で支払ってもよい。
あなたのライブラリーから最大4枚の土地・カードを探し公開する。(3)(緑)で支払われていたなら、1枚を対戦相手のコントロール下でタップ状態で戦場に出す。2枚をタップ状態であなたのコントロール下で戦場に出し、残りをあなたの手札に加える。その後切り直す。

追加分1

土地
(T):(無)を加える。
(1),(T):望む色のマナ1点を加える。
(T):対象のクリーチャーに+1/+1カウンターを1つ置く。この能力はあなたがこのターンに、インスタントかソーサリー・呪文を唱えており、ソーサリーと唱えられるときのみ起動できる。

インスタント
アーティファクトかクリーチャーを対象として追放する。そのコントローラーは青と赤の4/4のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。

インスタント
対象のクリーチャーはターン終了時まで先制攻撃と+2/+0の修正を得る。
宝物トークンを1つ生成する。

ソーサリー 講義
対戦相手1人の手札があなたより多いなら、カードを2枚引く。対戦相手1人の手札があなたより4枚以上多いなら、代わりにカードを3枚引く。

クリーチャー ビースト
(T):あなたがコントロールする他のパーマネントを対象としアンタップする。
(T):対象のパーマネントをタップする。この能力はあなたが8個以上の土地をコントロールしているときのみ起動できる。

ソーサリー
あなたのライブラリーの上からX枚のカードを追放する。この方法で追放された土地・カード1枚につき、宝物トークンを1つ生成する。この方法で追放された青のカード1枚につき、カードを1枚引く。この方法で追放された赤のカード1枚につき、各対戦相手に1点のダメージを与える。

クリーチャー 鳥・ウィザード
飛行
これが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャーを対象としタップする。そのクリーチャーはコントローラーの次のアンタップステップにアンタップしない。

ソーサリー
あなたがコントロールする中でパワーが異なるクリーチャー1体につき、カードを1枚引く。

土地
これはタップ状態で戦場に出る。
(T):(緑)か(青)を加える。
(4),(T):占術1を行う。

伝説のクリーチャー エルダー・ドラゴン
飛行、トランプル
これが戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャーを対象とし、それの上にある+1/+1カウンターの数を2倍にする。
これが攻撃するたび、ターン終了時まであなたがコントロールする他のクリーチャーの基本のパワーとタフネスをこれと等しいパワーとタフネスの値にしてもよい。

伝説のクリーチャー エルダー・ドラゴン
飛行
これが戦場に出たとき、宝物トークンを1つ生成する。
あなたがコントロールするアーティファクトは「(T):望む色のマナ1点を加える。これはソーサリーかインスタントを唱える事にのみ使える」を持つ。

クリーチャー
飛行
これが攻撃するたび、あなたがこのターンに次に唱えるインスタントかソーサリーのコストは、X少なくなる。Xはこの能力が解決された際のこれのパワーの値である。

クリーチャー ホラー
対戦相手がインスタントかソーサリーを唱えるかコピーするたび、そのプレイヤーは1点のライフを失う。

ソーサリー
Xが1なら占術1を行い、その後カードを1枚引く。
Xが2ならプレイヤーを1人選んでもよい。そのプレイヤーは自身がコントロールするクリーチャーを1体オーナーの手札に戻す。
Xが3なら青と赤の4/4のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。
Xが4以上なら、それら全てを行う。

クリーチャー リザード・シャーマン
速攻
(1)(赤),(T):対象のクリーチャーはこのターンブロックできない。

クリーチャー スピリット・犬
あなたのターン中に、1枚以上のカードが追放領域に置かれるたび、これに+1/+1カウンターを1個置く。この能力は各ターンに1回のみ誘発する。

ソーサリー
あなたのライブラリーからインスタントかソーサリー・カードを1枚探し、公開して手札に加える。その後切り直す。

ソーサリー
任意の対象に3点のダメージを与える。
履修を行う。

<表>
伝説のクリーチャー 人間・邪術師
二段攻撃
魔技ーあなたがインスタントかソーサリー呪文を唱えるかコピーするたび、あなたの墓地にある伝説でないクリーチャー・カードを対象とし手札に戻す。
<裏>
ソーサリー
この呪文を唱える追加コストとして、望む数のクリーチャーを生け贄に捧げてもよい。この方法で生け贄に捧げたクリーチャー1体につき、この呪文のコストは(2)少なくなる。
各対戦相手はクリーチャー1体生け贄に捧げる。速攻と「これが攻撃するたび、各対戦相手に3点のダメージを与える」を持つ黒と赤の3/6のアバター・クリーチャー・トークンを1体生成する。

<表>
クリーチャー アバター
対戦相手がインスタントかソーサリー・呪文を唱えるたび、そのプレイヤーは(2)支払ってもよい。そのプレイヤーがそうしなかったなら、あなたはその呪文をコピーしてもよい。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
<裏>
各プレイヤーは自身のライブラリーの上から5枚のカードを見る。その中から土地・カードかインスタントかソーサリー・カードを1枚する。その後この方法で公開されたカードを自身の手札に加え、残りを無作為の順で自身のライブラリーの一番下に置く。各プレイヤーは3点のライフを得る。

クリーチャー 鳥・シャーマン
飛行
あなたが唱えるマナ総量が5以上のインスタントかソーサリー・呪文のコストは、(1)少なくなる。

インスタント
カードを4枚引く。その後インスタントかソーサリー・カードを1枚捨てない限り、カードを2枚捨てる。

クリーチャー オーク・ウィザード
防衛
魔技ーあなたがインスタントかソーサリー・呪文を唱えるかコピーするたび、これは防衛を持たないかのように攻撃に参加できる。

伝説のクリーチャー オーク・シャーマン
(2),これをオーナーの手札に戻す:あなたがコントロールするインスタントかソーサリー・呪文を対象としコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。

土地
これはタップ状態で戦場に出る。
(T):(青)か(赤)を加える。
(4),(T):占術1を行う。

インスタント
以下から1つ選ぶ。
・あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修正を得る。
・パワーが4以上のクリーチャーを対象とし破壊する。

クリーチャー 人間・ウィザード
魔技ーあなたがインスタントかソーサリー・呪文を唱えるかコピーするたび、これはターン終了時まで+2/+2の修正を得る。

インスタント
この呪文のマナコストを支払う代わりに、(1)(黒)を支払ってもよい。
(1)(黒)を支払ったのなら、対戦相手はカードを1枚引いてもよい。
対象のクリーチャーかPWを追放する。

クリーチャー コウモリ
飛行
これが死亡したとき、履修を行う。

クリーチャー 人間・邪術師
これが攻撃するたび、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうしたなら、これはターン終了時まで飛行を得る。

インスタント
各プレイヤーは2点のライフを失い、カードを2枚引く。

『【ストリクスヘイヴン:魔法学院】めくれたカードで効果が変わるXソーサリー!カウンターを倍する神話ドラゴン!置物からマナを出す神話ドラゴン!ほか』へのコメント

  1. 名前:無名の速攻民 投稿日:2021/03/31(水) 02:48:57 ID:6b0f53813

    シミックドラゴンだけ明らかに弱くて草

  2. 名前:無名の速攻民 投稿日:2021/03/31(水) 03:17:42 ID:f971c34eb

    シミックカラーの学院は、やってることがシミックっぽいから既存のカードと噛み合って今以上に強化される恐れもある

  3. 名前:無名の速攻民 投稿日:2021/03/31(水) 05:29:51 ID:b0d30edf1

    プリケツみたいな名前のくせにめちゃんこ強くない?

  4. 名前:無名の速攻民 投稿日:2021/03/31(水) 06:43:14 ID:eb4f8e79b

    クアンドリクスはマナクリ絡めて大量展開と早めのキャストからの全員4/4にして突撃できたらそこそこ強そう
    もしくはカウンター倍をヨルヴォに当てて10/10ヨルヴォパンチ?

  5. 名前:無名の速攻民 投稿日:2021/03/31(水) 07:21:15 ID:557e43228

    カウンター倍云々を適当に使うとしても横のマナクリ4/4にして殴ってくるタラニカ的運用でもうざくない?
    本体のパワー補正すりゃそれも反映だしね

  6. 名前:無名の速攻民 投稿日:2021/03/31(水) 07:35:52 ID:45c0c659a

    エルドラージっぽいのエルドラージっぽいけど参考に造ったとかなんだろうか

  7. 名前:無名の速攻民 投稿日:2021/03/31(水) 08:37:38 ID:b060cdb41

    オークがスカイリムのオークっぽさある。

  8. 名前:無名の速攻民 投稿日:2021/03/31(水) 11:47:11 ID:394be8a01

    青か緑なら5マナまでいくと一人でなんとかしてくれるクリーチャーおるしなぁ。トークン出すわけでもないしカウンターの方で遊ぶのがええんちゃう。石とぐろ…と思ったけどプロテクション(多色)だったわ

  9. 名前:無名の速攻民 投稿日:2021/03/31(水) 12:29:02 ID:c0f1f7b66

    ん?Golden Ratioの原文にタフネスなんて書いてあるか?

  10. 名前:速攻MTG(スナ貝) 投稿日:2021/03/31(水) 12:42:47 ID:88437b17f

    >タフネス
    ご指摘ありがとうございます。
    修正いたしました。

  11. 名前:無名の速攻民 投稿日:2021/03/31(水) 18:09:53 ID:67f0ff6da

    クアンドリクスはこいつ単体では何もしないのがめっちゃ弱いと思う

  12. 名前:無名の速攻民 投稿日:2021/03/31(水) 19:57:39 ID:3bb9c2cbc

    強めのドラゴンと、何枚でも入れれる火力だけのデッキでも作るか。

  13. 名前:無名の速攻民 投稿日:2021/03/31(水) 21:45:44 ID:45c0c659a

    このルータ追放クマめっちゃ強そうに見える
    攻め主体のデッキなら実質闇の腹心みたいなもんじゃん

  14. 名前:無名の速攻民 投稿日:2021/03/31(水) 22:52:07 ID:ba1f1b57f

    今回のエルダーちょっとやる気無さすぎる・・・名前とイラストは個人的に歴代ドラゴン最高なんだけどな

  15. 名前:無名の速攻民 投稿日:2021/03/31(水) 23:12:54 ID:f971c34eb

    この4マナ全体火力のイラストで、欽ちゃん走りのクソコラ作って欲しい
    元のイラストが面白すぎて寒くなるかな?

トップへ戻る