公式より禁止制限告知が公開されたのでご紹介いたします。
との事でした。
理由はざっくり見ると
「アイアンワークス」は競技モダンの健全性に長期間に渡る脅威を引き起こしていると結論づけ、1ゲーム目(サイドボード前)の極端に高い勝率、時々ターンが長くかかること、複雑なルールの相互作用も副次的な要因として考慮しました。
《クラーク族の鉄工所》があるゲームではマナ能力のタイミングに関する過剰に難解なルールの相互作用が必要になることがよく起こり、ゲームの状態を把握するためにはプレイヤーがそのことを理解する必要があります。これは、モダンへの参入障壁を作り出すことになりえます。我々は偏った対戦の組み合わせや複雑な相互作用、長くかかるターンが楽しくないゲームプレイや観戦の体験に繋がりうるというコミュニティからのフィードバックを気にしています。
公式記事より抜粋
だそうです。
(詳しくは公式のリンクからご確認下さい)
アイアンワークスのみをピンポイントで潰された感じですね。
これによってモダンはどのように変化していくのでしょうか。
次回の禁止制限告知は2019年3月11日です。
フェロキドンはまだ逮捕されたままか・・・
アイアンワークス対戦するのも試合見るのもクソつまらなかったからな
試合を決められないかもしれないループを延々見せられるのはきつい