【体験レポ】招待されたのでカフェ&ゲームバーことぶき行ってみた!

速攻MTG内でも一時期告知していましたが、「カフェ&ゲームバーことぶき」さんからイベントへご招待頂いたので、年末に遊びに行ってみました!

今回はその様子を体験レポとしてまとめたいと思います!

カフェ&ゲームバーことぶき

東京都杉並区今川4-28-20 ハイツハルキチ寿館101
[営業時間]11:00~22:00
[定休日]火・水曜日
[TEL]03-6768-5610

今回参加させていただくイベントはこちら。

忘れスタンダード大会inことぶき

お店の場所は駅から少し離れており、駅からバス利用が楽。駐車場や駐輪スペースもあります。私はバイクで駐輪場に乗り付けました。

住宅街の中で突然現れるお店。
外観はオシャレカフェっぽい感じです。

この日はMTGイベントのため貸切と記載されていました。

イベント開始前にお店をぐるっと見渡してみます!

中に入ってみるとコレ!

テーブルゲームの山!!

文字通りおもちゃ箱をひっくり返したような店内!
これだけですでにワクワクがMAX!!

マジック以外にも様々なゲームがあり、イベントなども行なっているようです。

カフェとして行くだけでも非常に楽しめる空間となっています。

イベントの時はドリンク飲み放題が付く事もあるようです。やはりカードゲーマーは給水は重要。

ちなみにトイレが広くてすごく綺麗!

これは非常に重要な事で、トイレの良し悪しでいいお店かそうでないか判断できると言っても過言では無いレベル。

※変な趣味な人だと思われるのを避けるため写真は断念。

予定の人数が揃いイベントスタート!

今回は16人程が参加されました。中には速攻MTGを見て来て下さった方も!
(本当にありがとうございます!)

年齢も性別もまちまちで、初めてお店に来たという方もソコソコいらっしゃいました。

ゲーム自体は予選4ラウンド。トップ2による決勝。といった感じ。

私が持ち込んだデッキは・・・

はい、ゴルガリ宿根!!

これね↓

【MOスタン5-0】俺の屍を越えてゆけ「黒緑宿根ビートダウン」【デッキ紹介】
公式のMO構築戦の上位デッキリス...

適度に強く、適度にカジュアルで、回して楽しいデッキなのでこれをチョイス。

お店にはゴルガリミッドレンジ旋風が巻き起こっており、周りを見渡すと黒緑!強いものね。黒緑。

1戦目

vsボロスアグロにぐだらせて勝ち。

2戦目

vsイゼットフェニックスに1-1にもつれ込むも、フェニックスがブン回って負け。

3戦目

vsゴルガリ、お互いぐだぐだの消耗戦をしつつ腐れ巨人が相手のリソースを潰して勝利。

4戦目

vsジェスカイコンにシャーマンの3点パンチを積み重ねて勝利。

結果4-1の3位に相成りました!

適度に強く、適度にカジュアルで悪目立ちしない良い順位にww

決勝左手の方は私をボコったイゼットフェニックス!

勝負のゆくえをみんなで見守るムードかと思いきや・・・・

お客さん「いつも決勝戦は罰ゲームだから」

スナ貝「・・・ん???」

決勝卓が進んでいる中、他の皆は見向きもせず募集されているカジュアル卓にそれぞれ集まっている模様。

つまり、決勝組だけはカジュアルで遊べない状態に!!

これは確かに罰ゲームwww

危なかったぜ!!(負け惜しみ)

私はどうようかなーと考えていると、向かいの席の方が暴挙に・・・

何それ!

うまそうすぎるだろ!!

注:スナ貝、朝から何も食っておらず

私も注文しようかと思っていると、カジュアル卓から参加のお誘いが!

スタッフ「スナ貝さん、双頭巨人戦ってやったことあります?」

スナ貝「無いです。ぜひやってみたいです!」

スタッフ「ではモダン+スタンの混合戦で」

スナ貝「えぇぇ・・・!!??」

という事で相方はこちら。

モダンスリヴァー!!

自軍「ゴルガリ宿根+スリヴァー」
敵軍「ゴルガリミッド+ティムールエネルギー」

双頭巨人戦ってこんな異種格闘技なフォーマットだったんだ・・・!!

ちなみに混成フォーマットの双頭巨人戦は、ことぶきさんでは割と日常な模様。おそろしいお店だww

注:ちなみに奥ではスタン+EDHの双頭巨人戦が行われていた模様

戦いはスリヴァーで相手パーマネントを除去して宿根が殴るという謎の展開に。お互いライフが削れあい盤面も拮抗する意外と良い勝負に。

しかしじわじわとスリヴァー宿根軍が押され、起死回生のゴルガリの略奪者で速攻19点パンチを狙うも華麗に捌かれ負け。

まさかこのデッキで電気式打撃体の相手をするとは思わんかった・・・。

この双頭巨人戦、めっちゃ楽しかった!

久々にカジュアルマジックの良さを心から味わいました!

激闘の異種格闘技を終え、一息つこうと思っていると、奥からまたもやお誘いが!

それはなんと!!

Explorers of Ixalan!!

やってみたかったけど友達が同梱されてなくて断念したやつだーーー!!!!

まさかこんな所で出来るなんて、嬉しすぎる!!

何それって方はこちらを。

ボードゲーム+統率者『Explorers of Ixalan』の情報が公開!不忠の糸や時間のねじれ再録など!
2017年11月24日に発売され...

スタンのゴルガリ宿根をそのまま使ってプレイ!

探検しつつ両サイドをボコりボコられ。

対戦内容的には私は土地詰まりで良いとこ無しでしたが、普段のマジックとは違うプレイングと、EDHのような政治力で非常に楽しいフォーマットでした。

攻略のコツとしては、プレイ自体はぐだるのでコントロールデッキが強め。ボードゲーム部分でもマナを多く使うので、ランプ系もいいまもしれません。

次ことぶきさん行く時は、ガチメタデッキ用意するんだから!

Explorers of Ixalanも楽しんで、さっきのピラフ?を注文しようかと思っていたら・・・

スタッフ「魔王戦やりたい方いますかー?」

スナ貝「あ、やりたい!!」

・・・乗ってしまったぜ。このビッグウェーブに。

魔王戦も初めてだったので、参加せざるを得ない!

魔王は右上のボーラス卿。

魔王様のデッキもゴルガリ宿根。それに加えて毎ターン専用スペルをぶっ放してくるワイルド仕様。

ジェスカイコン、赤青コン、ゴルガリ宿根の連合軍で迎え撃つ我が部隊。

正義は必ず勝つ!!

丁寧にコントロールを潰され魔王様の力を分からせられる。

魔王様のパンチ重すぎぃぃー!という悲鳴と共に連合軍は崩れ去る。

力のない正義に意味は無い…

これはいつかリベンジしたい!!

圧倒的敗北に打ちひしがれていると、もう一戦やりませんか?とお誘いを頂く。

始まったのは・・・

プレインチェイスEDH

これが本当のカオス・・・。

私は青赤イナゴッドを持ち込むも、緑白青ルビニア1人と、黒単ゴンティ2人という謎のマッチアップに。

各自順調に展開を進めるも、次元効果で盤面一掃。

自身に有利な次元がくると周りに上がるガチャを回せコール!

(次元ダイスを振ってあたりが出ると、次元移動したり特殊効果が出たりする)

初回無料!

ピックアップガチャ!

ガチャは悪い文明!

課金は食事だ!

などとおよそMTGらしく無い謎単語が飛び交う未曾有のカオスバトルにwww

複数のゴンティにデッキをついばまれ、押し寄せるワームに怯えつつも何とかコンボまでこぎつけて勝利!

プレイ中ずっと笑ってて終わった後頰が痛い!!

ここまでカオスだとコンボも資産も関係ない、本当の意味のカジュアルゲームが楽しめ、本気で楽しいコレ。(ただしめっちゃ体力使う)

いやー遊んだー!

と思って時計を見るともう21時!?

注:10時半に現場入り

楽しい時間はあっという間に過ぎるというのは、ホントなんですね。

まとめ

そんなこんなでカジュアルMTGの面白さを再認識した1日でした。

MTGを始めた頃のわくわく感や、みんなでバカな事言って笑い合う感を初対面の人たちと出来る。これが出来るお店でした。

私以外の初めて来た方も、同様に楽しんでいたようです。

この手の小さい店舗のコミュニティはえてして排他的になりがちなのですが、ここはまったくそんな気配すらなく、初心者の方や、競技マジックに疲れた方、これからMTGを始めてみたい方なんかにも非常に良い環境だと感じました。

最後にイベント情報を。

このことぶきさんでは「ラヴニカの献身」のプレリも行うようなので、興味のある方はぜひ遊びに行ってみてください!

私もまた遊びに行きたいと思います!(個人的にも)

カフェ&ゲームバーことぶき

プレリリースのお知らせ

『【体験レポ】招待されたのでカフェ&ゲームバーことぶき行ってみた!』へのコメント

  1. 名前:無名の速攻民 投稿日:2019/01/07(月) 19:28:26 ID:3d8e9431f

    良きレポート

    最強のフォーマットは気の合った仲間とのカジュアルだったか

  2. 名前:無名の速攻民 投稿日:2019/01/07(月) 19:29:01 ID:6a716ce95

    友達ここにいたのか(涙)

  3. 名前:無名の速攻民 投稿日:2019/01/07(月) 19:37:51 ID:d0919240a

    今度は行きたい

  4. 名前:無名の速攻民 投稿日:2019/01/07(月) 19:42:13 ID:441d09a77

    クジを買ってみたというムリのある企画より、こういうレポの方がいい。
    イクサランのボドゲ、やれるならオレも行きたいわ(ぼっち)。

  5. 名前:無名の速攻民 投稿日:2019/01/07(月) 19:50:10 ID:82d5fb4c1

    爆死が見たいから購入系レポをもっとやるべき

  6. 名前:無名の速攻民 投稿日:2019/01/07(月) 19:58:17 ID:b5cf242d3

    アリーナのおかげで初心者増えてるみたいだから、こういうカジュアル情報はニーズありそう。

  7. 名前:無名の速攻民 投稿日:2019/01/07(月) 20:08:54 ID:4afe3e1e6

    良いなあ
    カジュアルEDHとかやる相手いなかったけどデッキ作ってこういう店行こうかな

  8. 名前:無名の速攻民 投稿日:2019/01/07(月) 20:24:02 ID:f0e654a15

    MTGはじめたばかりですが是非このお店に行ってみたくなりました。
    丁寧なレポートありがとうございます。

  9. 名前:無名の速攻民 投稿日:2019/01/07(月) 20:45:00 ID:17a429565

    プレインチェイスEDHとか1回やれば3ヶ月はやりたくないゲロ重フォーマットやんけ!羨ましい!!ハゲるわ!!ハゲてたわ!!
    年始早々走馬灯見てた俺とはえらい違いじゃ。

  10. 名前:無名の速攻民 投稿日:2019/01/07(月) 21:32:51 ID:cebde8b7a

    当日予約して行こうと思ったら、その10分後に嫁の両親が急遽訪問で行けなかった…。
    次回あったら参加します!

  11. 名前:無名の速攻民 投稿日:2019/01/07(月) 22:03:28 ID:8ed770f42

    ※2
    オウ1人余るフラグやめーや
    やはり友達は同梱すべきそうすべき

  12. 名前:無名の速攻民 投稿日:2019/01/08(火) 00:28:50 ID:146cd8482

    名古屋にもこんなお店出来ないかなあ

  13. 名前:無名の速攻民 投稿日:2019/01/08(火) 02:32:46 ID:75bea6350

    ※12
    ここ程mtgに強くないが、錦にこんな感じのバーがあったはず

  14. 名前:無名の速攻民 投稿日:2019/01/08(火) 07:28:28 ID:82cbab171

    電車とバスで長旅だけどこんな雰囲気なら行ってみたいな。ボードゲームもやりたい!!(友達いないから…)

  15. 名前:無名の速攻民 投稿日:2019/01/08(火) 08:03:06 ID:56a87e06a

    トイレのくだり分かるわ。
    なんの店でもそうだけどトイレのレベルで店のレベルが概ね決まる。

  16. 名前:無名の速攻民 投稿日:2019/01/08(火) 22:17:01 ID:72f9f5763

    オシャレなムシューはトイレが綺麗でないのは我慢ならないからね、しょうがないね。

  17. 名前:無名の速攻民 投稿日:2019/01/08(火) 23:15:09 ID:a32325c81

    結局飲まず食わずでぶっ通しでマジックやったの??

トップへ戻る