2018年10月5日に発売される「ラヴニカのギルド」の情報があったので、ご紹介いたします。
Twitchにて情報が公開されていましたので、まとめます。
ギルドごとのメカニズム
セレズニア(白緑)
招集ー戻ってきたメカニズム
ボロス(白赤)
mentorーこのクリーチャーが攻撃したとき、同時に攻撃したこれよりパワーが小さい生物1体に+1/+1カウンターを1つ置く。
ディミーア(青黒)
surveilー自ライブラリーの上を見て戻すか墓地に落とす。占術みたいなヤツ。
イゼット(赤青)
jump-startーこれを持つインスタント・ソーサリーは手札を1枚捨て、墓地にあるこれを追放し、マナコストを支払いこれを唱えられる。
ゴルガリ(黒緑)
Undergrowthーあなたの墓地にあるクリーチャーの数を参照する能力
ギルドキットに収録されるカード
再録カードはスタンダードでは使用不可。ラヴニカのギルド、ラヴニカの献身に収録されるカードはもちろんスタンダードでも使用できます。
ギルドキットの立ち位置が今ひとつわかりませんが、死儀礼とかどのフォーマットを想定して入っているのでしょうか・・・。
一方ラヴニカのギルドの新メカニズムは面白そうですね。特にjump-startはヤバそうな気がしますが果たして。