スポンサーリンク

【MOスタン5-0】ハイカロリーで余波モリモリ!「緑青赤コントロール」【デッキ紹介】

公式のMO構築戦の上位デッキリストが更新されたので、面白いものをご紹介いたします。

公式該当ページ(英語)

デッキリストはコチラ。

クリーチャー:4
4:《選別ワーム》HOU

呪文:30
1:《明日からの引き寄せ》AKH
2:《一瞬》DOM
2:《捲土+重来》HOU
1:《暗記+記憶》AKH
1:《木端+微塵》AKH
3:《楽園の贈り物》AKH
4:《開拓+精神》AKH
4:《破滅の刻》HOU
4:《約束の刻》HOU
3:《でたらめな砲撃》DOM
2:《絶滅の星》XLN
3:《魔学コンパス》XLN

土地:26
2:《島》DOM
2:《山》DOM
4:《森》DOM
1:《オラーズカの拱門》RIX
1:《内陸の湾港》DOM
4:《闘争の記念像》DOM
2:《硫黄の滝》DOM
4:《ハシェプのオアシス》HOU
3:《イプヌの細流》HOU
1:《屍肉あさりの地》HOU
2:《根縛りの岩山》XLN

サイドボード:15
2:《殺戮の暴君》XLN
1:《原初の潮流、ネザール》RIX
3:《シヴの火》DOM
2:《削剥》HOU
4:《否認》RIX
2:《巻き戻し》DOM
1:《サンドワームの収斂》AKH

マナコストと色のバランスです。
(サイドも込み)

このグラフ、バグってますね。実際には点数で見たマナコストが7〜10マナのカードが複数枚入るハイカロリーデッキです。

それではデッキの動きを見ていきましょう。

序盤

まずは使えるマナ域を伸ばす事から始めましょう。その際アグロに瞬殺されると悲しいので、木端や一瞬などで致命傷を避けましょう。

中盤

5マナからがこのデッキのスタートライン。4枚づつある赤と緑の刻。とりあえず更地かこう着状態を目指しましょう。

相手のPWに触る手段が乏しいですが、まあ奥義さえ打たれなければ何とかなるんじゃないですかね(適当)

終盤

ハイカロリー勢を叩きつけましょう。絶滅の星やでたらめな砲撃は土地も割れるので、対象に困ったら地上げを行いましょう。

そして選別ワームですが、単純にでかくてトランプル。そして気になるライフゲイン。このデッキには余波カードが沢山採用されていますが、余波カードの点数で見たマナコストはその合計値。

《暗記+記憶》がめくれたら何と10点回復。4枚採用されている《開拓+精神》ですら9点回復。ワイルドですな。

勝ち手段は選別ワームや約束の刻ゾンビのビート。大量マナからの微塵になります。相手は手札に除去が余っているはずなので、丁寧に運用しましょう。重来や記憶があるので最悪ゾンビは尽きないはずですが・・・。

サイドボード

メインでどうにもならない相手(副陽とか副陽とか)をどうにかする打ち消し呪文が多めに採用されています。破滅の刻でも忠誠度が残るカーンなども打ち消したい所ですね。

アグロ系には削剥やシヴの火で対抗。コントロールには殺戮の暴君やネザールでしょうか。


以上いかがでしたでしょうか。

基本セット2019発売前の煮詰まった環境で5-0するこのデッキ。なんかロマンがあっていいですね。実際に使ったら相手はサイドボードどうしたらいいのか、大いに困る事でしょう(ゲス顔)

『【MOスタン5-0】ハイカロリーで余波モリモリ!「緑青赤コントロール」【デッキ紹介】』へのコメント

  1. 名前:無名の速攻民 投稿日:2018/07/03(火) 13:35:39 ID:9934567e0

    MOのトナプラでこのデッキに太陽鳥の祈祷と翠緑の太陽の化身を投入した欲張りデッキに遭遇したな
    ライフがあっという間に100点くらい回復されて笑うしかなかった

  2. 名前:無名の速攻民 投稿日:2018/07/03(火) 13:46:11 ID:eee45f10e

    失礼だけどこんなデッキでも勝てるんだなって思った

  3. 名前:無名の速攻民 投稿日:2018/07/03(火) 22:40:02 ID:ab02e37fa

    ほぼ分けしばで再現できそうな余波デックだけど、これじゃ勝ち手段がなぁ~
    つーか木端+微塵の黒マナがオーラ頼みなのはさすがに……
    宝物の地図とか呪物とか入れようよ

  4. 名前:無名の速攻民 投稿日:2018/07/04(水) 08:32:20 ID:8184939a7

    対コントロールならいいが、ボーマットたかり屋キランハゾレトフェニックスが跋扈してる高速環境に除去当てられないのはどうなんだ。

トップへ戻る