スポンサーリンク

GP京都参加レポ

皆さん、こんにちは。suginamik(スギナミク)です。マジックを、レガシーを楽しんでいますか?

今回は先日行われたGP京都の参加レポートです。
本戦の結果は、個人4-4、チーム5-3の初日落ちでした。結果は残念でしたが、現在のレガシーを巡る環境の変化とチーム戦の楽しさを感じれた二日間でした。

GP参加前

今回使用したのはグリクシスデルバーです。理由は、使い慣れたデッキであることと、どんな相手とも戦えるパワーのあるデッキだからです。また、トップメタということで多いであろうミラーマッチに対して自信があることもこのデッキを使った理由でした。

逆に懸念したことは、メタの変化です。GPに向けてMOでリーグに参加すると、2017年末まで多く見た4cレオヴォルドとストームやスニークショーなどのコンボが極端に減り、ビックレッドや各種エルドラージなどのチャリスデッキが増えていました。グリクシスデルバーに不利なデッキは淘汰され、逆に対策されたデッキが数を増やしたのは明確でした。

チャリスデッキに対応できるようにサイドに古の遺恨、削剥、コラガンの命令とアーティファクト破壊を3枚入れました。コラガンの命令は最後まで悩んだ1枚でしたが、サイド後は少しコントロール的に動くことが多い私のプレイングにはマッチした1枚でした。

1日目

〈結果〉
R1 vs big red 1-2
R2 vs grixis delver 2-0
R3 vs lands 1-2
R4 vs eldrazi 1-2
R5 vs infect 2-0
R6 vs bugコントロール 1-2
R7 vs eldrazi taxes 2-1
R8 vs grixis delver 2-1

結果的には大会前に懸念した通りになりました。自分の問題点は分かっていながら解決策を見つけられない練習不足でチームの足を引っ張ってしまいました。
自分が負けてしまってもチームメイトがいるので、反省を聞いてもらいながら次に上手く気持ちを切り替えることができました。一人で戦うするよりもずっと楽しかったです。

2日目

2日目はレガシー選手権に参加しようと朝8時過ぎに会場に着くと、入り口近くに長蛇の列が!定員に達してしまいレガシー選手権に参加できず!今までこんなことはなかっただけに驚きでした。2日目に残ったレガシープレーヤーがまだいることを考えると、レガシー人気がここまで高くなっんだなあと感じました。

気を取り直して8構で時間を潰し、Eternal Weekendのトライアルに参加。結果は1-3とまたもや悲惨な結果に。自信のあったミラーを二つも落としてしまいました。でも、上手い人とのミラーマッチは一つ一つの駆け引きが本当に楽しかったです。

大会後

負け散らかした2日間でしたが、得ることの多い大会でした。

得たことの一つ目はレガシーを巡る環境の変化を感じれたことです。メタの変化に加え、レガシー人気の高まりを考えると自分の力をもっと高める必要があります。こらまではデルバーばかり使っていましたが、これこらはいろんなデッキを使いながら自分のバリエーションを増やしていこうと思います。年末にはレガシーのGPがあります。今回のような練習不足という結果にはなりたくありません。

二つ目は、チームの力の重要性です。今までは地元のレガシー仲間やショップの友人などに練習に付き合ってもらっていましたが、プレイングやサイドボードを議論することは少なかったのが僕の現状でした。上に書いたメタの変化を感じれたとしても練習量が足らず、勝ちパターンやサイドボーディングを詰め切れないのまま大会で負けてしまっては高い参加費を払った意味がありません。

「もっと自分の力を高めたい!」と気持ちを共有してくれた友達を誘って調整チームを組んで、今までよりも競技的に高まっていけたたらと思います。


レポートは以上です。

なんといってもやっぱりGPって楽しいですね!趣味でやっているので、マジックは勝っても負けても楽しむのが1番!

新しいデッキを知るためにも、this week in legacyの翻訳をもっと頑張りたいなぁ。あれ要約でもなかなか時間かるんですよ。

それでは素敵なレガシーライフを!

『GP京都参加レポ』へのコメント

  1. 名前:無名の速攻民 投稿日:2018/04/08(日) 00:15:52 ID:1e5f808ae

    ないようがないよう

  2. 名前:無名の速攻民 投稿日:2018/04/08(日) 00:47:27 ID:fe83d8c5d

    戦略記事が読みたいなら晴れかfireballあたりにでもいけよ

  3. 名前:無名の速攻民 投稿日:2018/04/08(日) 00:49:33 ID:408a9634e

    レポートっちゅうか感想文やね。
    楽しそうなのが分かるのはいいんだけど、記事としてはもう少し戦略部分とか、もうちょっと具体的に「楽しめたところ」が書かれてる方が嬉しいかな。

  4. 名前:無名の速攻民 投稿日:2018/04/08(日) 01:00:22 ID:d3c3902e1

    もう3年近く京都行ってないなぁ。会場近くのはなまるうどんの隣のカードショップまだやってるんやろか

  5. 名前:無名の速攻民 投稿日:2018/04/08(日) 06:00:34 ID:616bec38e

    ワクワク感が伝わってくる、いい記事でした。レガシーやったことないけど、最後まで楽しく読ませていただきました。
    でも、もう少し何かがほしい。試合のハイライトとか、相手して面白かったデッキとか。写真があればもっと臨場感出るのかも。

  6. 名前:無名の速攻民 投稿日:2018/04/08(日) 15:22:14 ID:19bf6ccdf

    速攻MTGのガチ勢の記事

  7. 名前:無名の速攻民 投稿日:2018/04/09(月) 01:36:11 ID:71e09d14d

    最後の方に、こらまでは、これこらは……って

    ま、まさか、、、

    クソコラの後遺症…………??

トップへ戻る