スポンサーリンク

【MOスタン5-0】ドレイクモリモリ!「白青サイクリング」【デッキ紹介】

公式のMO構築戦の上位デッキリストが更新されたので、面白いものをご紹介いたします。

公式該当ページ(英語)

デッキリストはコチラ。

呪文:35
2:《アズカンタの探索》XLN
4:《検閲》AKH
4:《新たな信仰》AKH
4:《相殺の風》HOU
1:《農場 // 市場》HOU
4:《残骸の漂着》XLN
4:《ヒエログリフの輝き》AKH
2:《不可解な終焉》RIX
3:《ドレイクの安息地》AKH
4:《排斥》AKH
2:《燻蒸》KLD
1:《見捨てられた石棺》HOU

土地:25
7:《平地》RIX
5:《島》RIX
4:《灌漑農地》AKH
1:《信義の砂漠》HOU
1:《周到の砂漠》HOU
4:《氷河の城砦》XLN
3:《イプヌの細流》HOU

サイドボード:15
3:《陽光鞭の勇者》HOU
1:《信義の神オケチラ》AKH
2:《奔流の機械巨人》KLD
3:《否認》RIX
3:《領事の権限》KLD
1:《不可解な終焉》RIX
2:《イクサランの束縛》XLN

マナコストと色のバランスです。
(サイドも込み)

色は白と青でちょうど半々。3、4マナ圏が多いのはサイクリングが付いているからですね。

それではデッキの動きを見ていきましょう。

序盤

まずは手札をサイクリングで整理しつつ、盤面を整えにいきます。

除去やライフゲインできるカードも多いので、序盤のライフよりも土地をしっかり置ける事が大事ですね。

中盤

兎にも角にもドレイクの安息地を置いて守れる事がこのデッキの肝。無事に置けたら余った土地や検閲などガンガンサイクリングし、ドレイク祭りを開催しましょう。

ドレイクの安息地を2枚置けたら、1回のサイクリングで2体のドレイクが生めるので重ね置きも有効ですね(生成マナも倍だけど)

終盤

終盤は打ち消しや除去で相手の脅威を退けつつ、ドレイクでゴンゴンしていきましょう。

十分に墓地がある状態での見捨てられた石棺は非常にアドアドしいですね。

サイドボード

除去や打ち消しに加え、メインにゼロだったクリーチャーが用意されています。

さらにライフを得られるカードも足され、赤単などのアグロへの体制をあげていますね。


以上いかがでしたでしょうか。

今のスタンにあるデッキの中でも比較的安い部類のデッキですね(アズカンタを除く)。以前に私も対戦した事がありますが、非常に丸くて強かったですよ!

※私がその時使っていたのは白青副陽。圧倒的にボコられた。

『【MOスタン5-0】ドレイクモリモリ!「白青サイクリング」【デッキ紹介】』へのコメント

  1. 名前:無名の速攻民 投稿日:2018/02/23(金) 18:23:40 ID:4b112cbd5

    今年度の世界選手権でいくつかのチームが採用していたやつのアップデート版か
    フィニッシャーが安息地の3マナと副陽や青ギアハルクと比べて軽いからスキを作りにくいところが強いな

  2. 名前:無名の速攻民 投稿日:2018/02/23(金) 19:51:49 ID:631e9312a

    自分の構成と全く違うなぁ
    自分はもうサイクリングランドは全抜きして農場4のドレ安4石棺3だ
    それ以外も色々と違うんだけど、とりあえずこの構成では現環境勝ちきれないように感じる

  3. 名前:無名の速攻民 投稿日:2018/02/23(金) 20:35:33 ID:dbc46bb19

    正直なしてこないなデッキこしらえてしかもガチ対戦しようと思ったのか分からヌ

  4. 名前:無名の速攻民 投稿日:2018/02/23(金) 21:38:46 ID:9c6b46985

    コントロールが多いならイプヌと砂漠を多く取れて安息地置くだけで勝てるサイクリングは悪くない選択肢だよ。サイドの勇者と安息地のシナジーはわかるけど毎回ブリンガーやチャンドラで焼かれるからカラカルの方が個人的には好きだけど

トップへ戻る